• ベストアンサー

大家の都合で引越しを指示された

現在住んでいるアパートの改装を行うので、隣のアパートに引っ越すように言われました。 間取り、家賃(あたりまえ)、部屋の作りは同じようです。 改装工事が終了した後も、元の部屋には戻れないようです。 こんな面倒なこと、ハッキリ言って嫌です。 しかし、引越しは面倒ですし、住所が変わるのはもっと面倒です。 大家のこのような都合での引越し依頼は承諾するものなでしょうか。 引越した先でも再度同じようなことを言われたら、バズーカ爆発しそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.2

半年以上先の引越し宣告であれば、理由はなんであれ受けざるを得なかったはずです しかも、その場合は大家は補償を何もしなくて構わない 一方、半年以内に引越しを行なうような宣告であれば、住民は受け入れる義務はないし、受け入れる際もその補償を求める事ができるはず 正確な法律は知りませんが、ちょうど自分も今住んでいる建物を取り壊すので引っ越してくれという事で、そのような法律がある事を知りました まあ十分な補償を約束した上で引越しを承諾するのが一番だと思います ちなみに引越し先を指定されているみたいですが、これに関しては受け入れる必要はありません つまり、引越しに関する保障や敷金の返還を求めた上で、指定とは異なる物件に引っ越す事を宣言しても問題ありません(いや、ないはずです) 自分の例ですが、取り壊し+半年以内の引越しとの事だったので、敷金は当然全額返還、引越し費用の負担を補償してもらう事になってます 後はその契約内容は必ず、書面に落した上で話を進めた方がいいと思います 自分の場合は大家の代理人が現れて、交わした内容を全て書面に落し、双方に渡してますので、トラブル事はないと思ってます この手の「言った、言ってない」が一番のトラブルの元 慎重に立ち退きに関する契約をして下さいな

a106106a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 敷金も礼金もないアパートでしたし、引越しもしてくれるそうなので、これ以上の補償はなさそうですね。。。 それにしても面倒です。。。

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.1

居住権者であるあなたに対して、引っ越しを強制できる人などいません。どうしてもしてほしいならば、あなたが納得する金銭を持って、お願いするしかない。 まずは、引っ越してもいいですが、引っ越し費用と退去費用はどうなるか聞いてみたらいいでしょう。たぶん、かわりの部屋を用意するのにそこまでできるか!と、世間知らずなことを言うでしょうが、だったら引っ越せませんと開き直ってやればいいのです。 まあ、私なら、改装したのちに戻れる特約を結び、そのうえで引っ越し費用を負担してくれるならいいですよ、と言うでしょう。そうでなければ、従わない。

a106106a
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ちょっと熱くなっており、説明が不足しておりました。 引越し先は大家所有の別アパートで、場所は至近です。 引越しは手伝ってくれるとのことです。