• ベストアンサー

大家の都合で引越しを指示された

現在住んでいるアパートの改装を行うので、隣のアパートに引っ越すように言われました。 間取り、家賃(あたりまえ)、部屋の作りは同じようです。 改装工事が終了した後も、元の部屋には戻れないようです。 こんな面倒なこと、ハッキリ言って嫌です。 しかし、引越しは面倒ですし、住所が変わるのはもっと面倒です。 大家のこのような都合での引越し依頼は承諾するものなでしょうか。 引越した先でも再度同じようなことを言われたら、バズーカ爆発しそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

半年以上先の引越し宣告であれば、理由はなんであれ受けざるを得なかったはずです しかも、その場合は大家は補償を何もしなくて構わない 一方、半年以内に引越しを行なうような宣告であれば、住民は受け入れる義務はないし、受け入れる際もその補償を求める事ができるはず 正確な法律は知りませんが、ちょうど自分も今住んでいる建物を取り壊すので引っ越してくれという事で、そのような法律がある事を知りました まあ十分な補償を約束した上で引越しを承諾するのが一番だと思います ちなみに引越し先を指定されているみたいですが、これに関しては受け入れる必要はありません つまり、引越しに関する保障や敷金の返還を求めた上で、指定とは異なる物件に引っ越す事を宣言しても問題ありません(いや、ないはずです) 自分の例ですが、取り壊し+半年以内の引越しとの事だったので、敷金は当然全額返還、引越し費用の負担を補償してもらう事になってます 後はその契約内容は必ず、書面に落した上で話を進めた方がいいと思います 自分の場合は大家の代理人が現れて、交わした内容を全て書面に落し、双方に渡してますので、トラブル事はないと思ってます この手の「言った、言ってない」が一番のトラブルの元 慎重に立ち退きに関する契約をして下さいな

a106106a
質問者

補足

回答ありがとうございます。 敷金も礼金もないアパートでしたし、引越しもしてくれるそうなので、これ以上の補償はなさそうですね。。。 それにしても面倒です。。。

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

居住権者であるあなたに対して、引っ越しを強制できる人などいません。どうしてもしてほしいならば、あなたが納得する金銭を持って、お願いするしかない。 まずは、引っ越してもいいですが、引っ越し費用と退去費用はどうなるか聞いてみたらいいでしょう。たぶん、かわりの部屋を用意するのにそこまでできるか!と、世間知らずなことを言うでしょうが、だったら引っ越せませんと開き直ってやればいいのです。 まあ、私なら、改装したのちに戻れる特約を結び、そのうえで引っ越し費用を負担してくれるならいいですよ、と言うでしょう。そうでなければ、従わない。

a106106a
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ちょっと熱くなっており、説明が不足しておりました。 引越し先は大家所有の別アパートで、場所は至近です。 引越しは手伝ってくれるとのことです。

関連するQ&A

  • 大家都合による賃料値上げ要求について

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 大家さんの都合で、ほぼ全面リフォームをすることになりました。 それ自体は、理解できるのですが、リフォーム&工事をすると伝えられたのが、工事の入る「前日。」 明日から、全面リフォームのため、改装工事が入ります、ということでした。 そこまでは連絡が遅い!!と思いながらもまだ納得し、工事の騒音に耐えながら、外装工事も入るので夏熱い中、窓も開けられず、やや不満に思っていました。 空き部屋が多いため、うちの工事の際は、向いの部屋(間取りは一部屋せまくなります。)に一時引っ越してほしいとのことでした。 その際の引越しの手伝いは、業者さんにお願いしてくれるとも言っていました。 今日、間取りの少ない部屋へ移っている間の家賃はどうなるのか、質問しにいった所、全然関係ない話の中で、家賃を上げざるを得ない話をされました。 そんな話、一言も聞いていなかったので、さすがに不審に思い、伝達不足ではないか、引き上げるなら、もっと前に話すべきではないかと言ったところ、リフォームにお金がかかり、引き上げしないとやっていけないということ、まだリフォーム中で、今後は管理会社に全面的に管理を任せるため、家賃はいくらにするか即答できないし、いつ決まるかわからないとのことでした。(今までは管理会社が入らず、大家さんが直接管理していました。) 現在の収入では、これ以上家賃を上げられると、現実的に生活していけないため、引っ越しをしなければならないかもしれません。今の家賃だから、今の家を借りていたんです。リフォームされて家賃が上がってしまうと、住み続けられません。 払えないのならば、他を探してもらうしかないね~と大家さんにも言われました。 これは、結局のところ、大家側の都合の退去通告にあたらないのでしょうか。 引っ越しをするならば、大家さんに対して、最低でも引っ越し費用の請求と、敷金の全額返却をしてほしいと思っています。 また、いつの時点でも連絡が遅く、こちらが新しい家を探す猶予もどんどんなくなってきています。この迷惑料のようなものも、本当は請求したいくらいです。 また、家賃の値上げというのは、家賃改定日のいつくらい前に言わなければならないとかいう決まりはないのでしょうか。何もかも急で、本当に困っています。 知識のある方、似たような経験をされた方、お手数ですがお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 引っ越しについて

    現在1人暮らしをしているのですが引っ越しを考えています。結婚にむけて、少し広い部屋をとおもっていますが、ちょうど現アパートのお隣が最近空き部屋になったようで、間取りが違う為、移りたいな~と考えています。そう言う場合は、直接大家さんに交渉していいのでしょうか?やっぱり不動産を通さないとまずいのですか?実際あまりお金をかけたくはないのでどなたかそう言う経験あるかたいらっしゃいませんか?

  • 賃貸契約 大家さんの都合で退去

    賃貸契約のアパートです。 老朽化が進み不動産経由で大家さんが 「改善工事がしたいので引越してくれ」っと言われました。 こちらは引越したくありません。 この場合、どうなるのでしょうか? 引越しないといけないのでしょうか? すいませんが教えてください。 お願いします。

  • 引越時に大家に対する要求!

    こんばんわ 今度引越しをするのですが、引越し先の新築アパートに電話のモジュラーラックが取り付けておらず、不動産屋に言った所「自分持ちで工事をしてください」と言われました。普通は家に電話をつけるためのモジュラーラックはつけてあるのが普通で大家の利益(自分が出ていったあともずっと残るもの)なので工事料金は大家が支払うものではないのでしょうか? 下手な文章ですいません。誰か教えてください。

  • アパートの大家について

    私は旦那と夫婦でアパートに入居しています。結構古く10年くらいそこに住んでいます。そのアパートは人の出入りが多くしょっちゅう引越しされています。私達の隣の部屋が空き部屋だったので先日今度入居?してくる人みたいなのと、おそらく大家が一緒に部屋を見にきていて、外で立ち話をしているのが筒抜けで聞こえてきたのですが、今度入居してくる人が「隣の方はどんな方が入居されているのですか?」との質問に大家が「隣の方は○○会社に勤めていて、場所は○○にあって・・・、夫婦で住んでいますよ。悪い方ではないかと・・・」 ですって! ここで質問です。 大家が今度の入居者にうちの旦那の職業および場所を話すというのはどうなのでしょうか? 契約書に会社名とか、職業を書く欄があり記入するとは思うのですがそれを他人に言うのはおかしくないですか?

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • 非常識な大家さん

    こんにちは。 ご閲覧有り難うございます。 私は、今のアパートに引っ越しして来て約一年半になりますが、こんな大家さんは初めてでした。 私はアラフォー独身女性で、大家さんは80歳くらいの老夫婦です。 アパートは、平屋で3世帯が住んでいまして、その隣に大家さんが住んでいる戸建ての家があり、私の部屋は大家さんの隣にあります。 アパートの壁も大家さんの家の壁も薄くて、大家さんの家から、テレビからの声がよく聞こえてきます。 見ているチャンネルと内容までもが…。 小音量で見ている時もあるんですが、大音量にして見ている事の方が多くて、周りの事などお構い無しと言うか、非常識にも程があります。またこんな事もありました、私が車が無いことを良いことに、駐車場も親戚に無断で貸す始末。契約違反! 自分の土地だからといって、何しても良いとは限りませんよね?。 契約している限り! 私が入居する前は、真ん中の部屋と二部屋が一年半以上も空き部屋だったのですが、大家さん曰く「ここはすぐに出ていく」と 入居前に言っていた事があって、おそらく大家さんの日々の非常識な事が我慢できなかったんじゃないのかと思いました。 私も来月末で退去しようと考えていますが、不動産屋さんに「以前の住人は、大家さんに対してクレームはなかったのか?」と聞いても、無かったとおっしゃっていたので、何も言わずに退去されたんだと思うのですが、私もこのまま何も大家さんにクレームを言わずに退去した方が良いのか?どうか。 まぁー入居者が居なくなれば、家賃収入が無くなる訳ですから、それを喜ぶ大家はいないので、こんなバカな大家でも気付く時が来るのか? 皆さんなら、どういう対応しますか?

  • 大家さんにお尋ねします

    今日、新しく引っ越しをするための物件の契約をしてきました。 そして、今日になって住んでるアパートを退去することを大家さんに通知したのですが、今月一杯で出るんなら、一ヶ月前に通知してくれないと・・・、みたいなことを言われました。 まあ、確かにそれはそうなんですが、実は、勝手に何時でも出て行っていいくらいに思っていたわけです・・・。 13年間、今のアパートで暮らしてるんですが、八年前くらいから完全に誰も入らなくなり、大家さんも誰も入れる気はない、と言われました。 私しかアパートに住んでないから良く人に、「大家さんも出て行って欲しいくらい思ってるんじゃない?」とか良く言われてましたし、私も、何時出て行くように声をかけられるんじゃないかとハラハラしていた時期もありました。 ですから、喜んで了承してもらえると思っていたくらいで、そういうことを言われるとは全くの想定外でした。 契約通りなら、住むことはなくても来月の家賃を一ヶ月納めないといけないことになります。 ただ、私の言い分としては、一ヶ月前に通知っていうのは、賃貸経営を継続してる大家さんが部屋が空くと分かったら一日でも早く不動産屋に空いてるという情報を出したい、ということからあるわけで、もう誰も入れる気がないんだったら、別にいいじゃないか・・・っていうのと、過ぎたって言っても、四日くらいのもんなんだから、少しくらい多めにみてくれてもいいじゃないか? というものです。勿論、契約は遵守しますし、払えと言われれば払うしかありません。 ただ、大家さんの立場からして、もう、人を入れる気がないアパートでも、一ヶ月前から通知がないといけないものなのでしょうか? それから、あくまで人を入れることはない、ということが確かなことを前提に、来月分の家賃を請求されると思いますか?

  • 引越しに伴う諸費用は、大家さんに請求できるか?

    法律にお詳しい方、お知恵を頂きたく思います。 アパートの大家さんから、突然、引越しをしてくれないか?と言われました。 遅くとも、6ケ月以内に。理由は、現在、私が住んでいるアパートは空き部屋 が多く、建物を壊し、そこに料理店を作りたいためだそうです。 私は、このアパートに引越して5年、一度も滞納なしに家賃を支払っています。 通常の生活であれば、すぐに引越しも考えられるのですが、 ・現在、学生(大学院生)と社会人の2足のわらじを履いている状況。  時間的余裕がない ・しかも博士論文執筆中(約1年かかる) ・書類が、5000冊以上ある。 などにより、引っ越すだけの時間的余裕もありません。 それに加え、一番の悩みは「引越しに伴う諸費用は、誰が負担するのか?」ということです。 予想される経費 ・引越し先の、敷金礼金等 ・引越しの際、運送屋等にかかる費用 ・住所変更に伴う経費  (引越しを知らせる葉書、名刺、電話番号やADSL変更費用、車の保険や車検書の変更等) など  これらは、大家さんに請求できるのでしょうか?  できれば、精神的苦痛に対する?慰謝料等も頂きたいくらいなのですが・・・ 以上、お答え頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 漏水工事のため大家都合の引っ越しについて

    賃貸に詳しいかた経験者の方意見お願いします。。。 今夫婦と幼児で賃貸で暮らしているのですが水道の検針の方に漏水を指摘されました。。。 二人で金額は6500円ほどなのでそこまでは高くないのですが入居してからすぐ漏水を指摘されたので今回が2回目で前回はトイレから漏水していたので修理してもらいました。ですが検針の方は漏水は直っていないから再度管理人にいった方がいいというのというので伝えたところ.水道屋をすぐ連れてきてくれたのですが原因が分からないとのこと.... もしかしたら地下漏水なので工事をしなきゃならないと言われました。 大家は工事をしたいらしく.工事してるあいだは住める状況ぢゃないので用意したアパートに住んでまた戻ってくるか.違うとこに住むかを提案され. 違うとこに住むのを選択しました。まだ住んで半年しかたっていません そこで質問です。 *地下漏水は借り主に原因がある場合はありますか? *引っ越し費用はどこまで負担してくれるのでしょうか? *入居してからずっと漏水していた.賃貸探しや引っ越ししなければならない.などの迷惑料は大家に請求できますか? *退去時のクリニーニング代などは免除されますか? ながくなってしまいましたが意見待ってます( ノД`)…