• ベストアンサー

髪の毛がひっぱられているような気がします

髪の毛がある部分だけ(頭頂部なのですが)ひっぱられているような感じをする時があります。 頭皮が引っ張られている感じがして、頭皮が痛く感じられます。 これはなんなのでしょうか? 中学生の時までよくありましたが、最近は全くなかったのに急に不思議です。 ちなみに髪の毛は縛っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itsuki
回答No.2

朝起きた時にそのような症状になりますか? 私も似たようなことがあり、原因は「まくら」でした。  朝、学校へ行く時、急いで髪をきつく結んで、その後に 頭がのぼせた(なんか頭がボーっとする状態)事がありました。 そのような事が睡眠中にまくらの位置や形状が良くないため、髪が 常時、引っ張られた事により、のぼせる状態が、ままあると言うこと。  ご参考までに

Yuria_kiss
質問者

お礼

まくらですか・・・そうかもしれません。今まで考えもしませんでした。 結構寝返りを打ったり、枕無しで寝たり、夜中に起きて枕を敷いて寝たり・・・と色々なことをしているので(笑)

その他の回答 (1)

• mama7
回答No.1

体感幻覚の患者さんを知っていますが そんな感じなのでしょうか。 皮膚科にまずは、かもしれませんね。 それでだめなら皮膚科のドクターに聞いて 精神的なものからくる可能性あれば、どこか紹介してくれるでしょう。 脳外科かな・・・中の方が痛いとそのような気もします。 気にならない程度ならここにはご相談に来られませんものね・・? 受診が早道かもしれませんよ。

Yuria_kiss
質問者

お礼

そんなに深刻なこととは受け止めていないのですが・・・。 ずーっと髪をきつく結んでいて、フッと外したあとのような感じなのです。