• 締切済み

お腹の膨張感が…

21歳の男子大学生です。 先月末に38.5度の高熱や下痢といった症状が出て寝込みました。 市販の解熱剤や整腸剤を飲んだら下痢は止まり、熱も1日で引いたのですが、どうも腹部に膨張感があり、頻繁におならやゲップが出ます。 最初は便秘かなと思ったのですが、便の出る量は平常時と大差がなく、どう対処すればよいのかわかりません。 どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• dogday
回答No.1

ノロウィルスなどのウィルス性胃腸炎ですね。昨年末に苦しみました。 私も胃が止まっているかのような、腹部の張りと食欲不振に陥りました。 下痢で脱水症状と消化液の分泌が極端低下しているために、胃腸が活動しなくなり、消化出来なくて胃腸で発酵するので、おならやげっぷになるそうです。 治るまで固形物を食べない以外に解決方法はないと医師に言われ、乳酸菌やビール酵母など消化を促す酵母系サプリメントをすすめられました。 胃液の分泌を抑える胃薬は逆効果だそうです。ガスターは大丈夫だそうで処方されました。