• 締切済み

膨満感とガスに悩まされています。

4日ほど前から、食べすぎでも飲みすぎでも、特にストレスがあるわけでもないのに、夕方になるとお腹が張り、おならやゲップが頻繁に出ます。 おならを我慢すると膨満感が増し、腹痛になります。 特に、下痢でも便秘でもありません。 インターネットでいろいろ見てみると、過敏性胃腸炎だとか、最悪大腸がんなどの可能性があると思われます。 一体なんの病気なのか心配でなりません。どんな病気なのかわかる方いらっしゃいますでしょうか? また、病院に行こうとも思っておりますが、何科に行ったらいいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

人にはなくて七癖で、いろいろな癖があるものですが、貴方にひょっとして空気を呑み込む癖がないでしょうか。御自分でチェックして見て下さい。この癖を持っている人は案外多いらしいのです。この癖を持っている人はおならやゲップが頻繁に出るそうですよ。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

とりあえず内科。

関連するQ&A

  • 膨満感

    夏頃から膨満感がずっとあります 女20代です ビオフェルミンを毎日飲んでいるのですが、なかなか治らず とうとう便秘薬を飲んだのですが 次の日もまだ膨満感が残っていました 生理痛も20代前半と比べて、重く、腹痛で毎回薬を飲みます お腹も妊婦みたいにぽっこり出てしまってます 太っただけでしょうか? 婦人科系の病気でしょうか? 病院に行くとしたら何科にいくべきでしょうか?

  • 過敏性胃腸炎ではないかと…

    こんばんは。 中学3年生の女子です。 わたしは便秘と下痢を繰り返ししています。下痢はお腹に降りてくるときに、とても痛い痛みがあります。でも下痢がでると、すっきりして、なにもなかった ようにケロっとしています。でも全部だしきっていない場合は、次の日にでます。便秘はコロコロとした小さいのしかでなくて、おならがほとんどです。朝、整腸剤を飲んでみたり、マグミットという便をやわらかくする薬も飲んでいます。わたしの症状をネットで調べてみたら、過敏性胃腸炎という病気に似ていることに気づきました。下痢と便秘を繰り返しするそうです。なので過敏性胃腸炎ではないかと、自分でかってに決めつけてますが一応病院にいったほうがいいですよね?あと、便秘のときもお腹がうずうず痛いです。ほんとに辛いです。ストレスとかもあるんですよね?自分でもストレスはあると思います。みなさん優しく教えてください。親はもうすこし様子を見てから病院に行こうといってます。もう親には言ったんですけど顔色いいとか元気とか言われ、話をきいてくれません(父) 母は様子みようといってます。 なにかなんでもいいので アドバイスください! お願いします。 ちなみに下痢をするとき は冷や汗をかきます。

  • 右上腹部に違和感があります。現在二十歳ですが、高校生のときはかなりの便

    右上腹部に違和感があります。現在二十歳ですが、高校生のときはかなりの便秘症で便秘薬をずーっと飲んでいました。ひどいときは浣腸をすることもありました。今現在薬は飲んでいませんが、便秘や下痢を繰り返しています。腸の病気なのかな?と思い内視鏡の検査を受けましたが、異常はありませんでした。常に右上腹部に違和感があり、便秘や下痢になるとお腹がキューッと締め付けられるほど痛く、座り込んでしまいます。また、お腹にガスも溜まりやすくお腹が張ったり、おならが出たりします。おならは音はならず空気のようなプスーって感じです。胃腸科の先生にはストレス性であり、過敏性腸症候群ですね、と言われましたがあまり普段ストレスは感じていません。今身長160センチの33キロです。お腹が痛く食欲がわかないこともあり、高校生のときは50キロあったので17キロ痩せてしまいました。これから就職とかも考えないといけないし、勉強もしないといけないのに将来がとても不安です。右上腹部の痛みやお腹の調子をなんとかなくしたいです。何かアドバイスあればお願いします。

  • 腹部膨満感?

    腹部膨満感? 最近、下痢と便秘の繰り返しだったのですが、下剤を飲まないと出なくなりました。 ここ1~2ヶ月前からはあまり食べていないのに、食後お腹が張って苦しく、 しばらくすると治まってくるという状態です。 お腹が張ってくると腰も重たく痛だるい感じでしんどいです。 やはり病院にいく方がいいでしょうか? 消化器内科に行くほうがいいのでしょうか?

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • 大腸が激痛のあとチクチク痛む

    昼間に大腸に激痛があり今でもオナラをするときにチクチク痛みます。 先週海外で食中毒になりひどい下痢になったのですが、帰国後便秘気味なので母に便秘薬の漢方をもらって飲みました。 20粒飲むと言われたので多いと感じながら飲んだのですが、そのあと効きすぎたのが下痢になって腹痛が1時間くらいあってまた便秘気味になってます。 今朝起きて少ししたらお腹(大腸?)がかなりの激痛があったのでトイレに行ったらちゃんと便は少し出たのですが、そのあとからオナラをするときもお腹がチクチク痛むようになりました。 今でも大腸が傷んでるような感じがします。 これは大丈夫ですか?

  • 過敏性大腸炎って治るんですか?

    高3の女子です 私は緊張でお腹を壊しやすく、病院に行ってみたところ過敏性大腸炎と言われました。薬は整腸剤(ミヤBM)を飲んでいます。 主な症状はゲップ、下痢、便秘、お腹がなる です。 下痢や便秘については慣れているのでさほど問題はないのですが、授業中にお腹がなるのがもう耐えられません… お腹の音はものっ凄くでかく、一度なりだすと止まりません。 それがすごく恥ずかしいです。気にすると駄目だから気にしないようにはしているのですが、毎日のようにお腹がなります。。。 薬はちゃんと飲んでいますが治りません。これって治る病気なんですか?? あとこれを食べて治ったっていうのがあれば教えてください!

  • 腹部膨満感による腹痛

    内容が汚くてすみません。 3日前に仕事中に腹部膨満感による腹痛があり、便秘がちなのでこの時も「便秘かな」と思いました。夜には治まったので家族で外食したのですが、深夜に悶えるほどの激しい腹痛がきて嘔吐を繰り返しました。現在も便秘のような腹痛がありますが、吐き気はなくなりました。お通じはあります。食欲はあって(空腹でお腹がなるくらいです笑)もお腹が痛くて食べられません。腹痛以外に身体に異変はありません。 あとネットで色々調べましたが、月経不順も原因なのかとも考えました。これまではほぼ定期的に生理がきていたのですが、2ヶ月前は予定日になっても来ず先月50日ぶりくらいにやっときました。ちなみに月によって生理痛が激しい日もあったりします。今回は腹痛が起きた日から生理が始まりました。 仕事中にも腹痛がきて困っています。分かる方いらっしゃったら教えてください!

  • 感染性胃腸炎になって5日目です。

    感染性胃腸炎になって5日目です。 吐き気、下痢、熱はもうなくなりました。 が、食欲がまったくありません。 体とゆうか胃がご飯を受け付けてくれないんです。 美味しそうなものを見てもお腹が空きません。 今の症状は オナラがたくさん出る。 お腹がごろごろぎゅるぎゅる言う。 便秘ぎみ。便が出ない。 めまいと頭が重たい感じがしてふらふらする。 たまに腹痛とげっぷが上がってくる感じ。 です。 ご飯を食べろ食べろと周りから責め立てられるので とてもストレスとプレッシャーになって胃が痛くなるので 早くご飯が食べられるようになりたいです。 ちなみに今日はラーメンを食べろと準備してまで 言われましたがさすがに断りました。 どうすれば早く治るでしょうか? さすがにしんどいです。

  • 腹部膨満感

    心因性のものが原因なのでは、と自分では判断しているのですが、 最近「腹部膨満感」に悩まされています。 お腹がいつも張った感じがして、胃部から下腹部にかけて、ものすごい不快感ともたれた感じ、 大腸近辺の痛みとむず痒いという症状です。 仕事に集中できず、ストレスを感じるとなおさらひどいです。 ちなみに、便秘はしていません。 ただし、僕の場合は、心療内科から「抗不安剤」のデパスと 「抗うつ剤」のプロチアデンとドグマチールを何年も前から飲んでいて、 それなのに、この症状になるというのは、「心因性のものではないのでは?」と考えたりもしてしまいます。 やはり、心因性のものなのでしょうか? 病院へ行くとしたら、どのような病院がよいのでしょうか?