• ベストアンサー

新しくパソコンを購入しましたが故障でしょうか?

新しくパソコンを購入しました CPUがQ9550でメモリが4G搭載されています このパソコンの性能を調べようとエンコードソフトやらDVD観賞やら色々なソフトを同時に立ち上げ使用してみました。 ところがタスクマネージャーで見るCPU使用率35%~40%メモリ使用率1.8GBくらいでネットサーフィンすらままならない状態になります このCPUは100%を使うというのは不可能なのでしょうか? それともHDDなどで書き込み読み込みが追いついていなく重くなっているだけなのでしょうか? それとも故障なのでしょうか? エンコードソフト単体では以前のパソコンに比べてめちゃくちゃ早いです あとWindowsUpdateをするだけでメモリが2G近くも消費するのは異常なのでしょうか?(WindowsVistaUltimateOEMクリーンインストール時) 折角買ったパソコンなのに故障でなければ100%の性能をフルに発揮させてあげたいです、少しショックで落ち込んでます・・・ どうか回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scaddi231
回答No.3

WindowsUpdateは経験上重いです。 できるだけ、何も作業していない時間帯にダウンロードやインストールをさせるようにしておくといいかもしれません。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080104/1005851/?P=6 いろいろソフトを起動させているときは、 CPUの処理待ちでいわば渋滞にはまっている状態です。 エンコーダは、ソフトによっては2つ以上のCPUを 有効に使える機能がついているので Q9550のようなコアが2つあるCPUだと、単体では早くなるわけです。 気持ちくらいしか変わらないらしいですが、 CPUを有効に使うには、タスクマネージャーで優先度を操作してみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/112changepriority/112changepriority_01.html

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.2

失礼しました 紹介するサイトのURLを貼り忘れていました

参考URL:
http://www.worldcommunitygrid.org/index.jsp
  • Cupper
回答No.1

CPUが100%の稼働率を続けていることは、ほとんどのユーザーではありませんから 安心してください タスクマネージャーでプロセスを確認されたと思いますが、Syatem Idle Processが異様に多いということですよね これ、正常です 普通はこれが0%になることはありません 0%になるとファイルのコピーなんてできませんし、ウインドウの切換どころか、 デスクトップのアイコンの移動すらままならない状態になります エンコードソフトやらDVD再生ソフトやらウェブブラウザを同時に起動なんて… 数年前のパソコンならハングアップしたかと思うくらい無反応状態が続きますよ 要は無茶なことしてるってこと 想像されている通り、HDDへの負荷が大きすぎです CPUの余力が余りすぎで困っているのであれば、分散コンピューティングに参加してみてください 分散コンピューティングはホストから提供される解析プログラムをCPUの余力を使って 実行して結果をホストへ返すプログラムです これはにたくさんのプロジェクトがあり、世界中のパソコンが参加しています 「たんぱく質の構造予測」や「癌解析」や「デング熱」「HIV」の新薬開発など医療分野から 地球外の知的生命を探したり、量子化学方程式を解いたり、多岐に渡っています とりあえず WCG(World Community Grid)を紹介しますので、興味があればプロジェクトに参加してみてください 常にCPU使用率100%の世界を見ることができます(電気代の掛かること掛かることw) あくまでも余力を使うプログラムですから、それでもコピーとか他のプログラムとか問題なく動作します