マクローリンの定理の簡易版?について

このQ&Aのポイント
  • マクローリンの定理の簡易版とは、2変数関数のマクローリンの定理を特定の条件で簡略化したものです。
  • マクローリンの定理(n=2)を適用した場合、2変数関数のf(x,y)はf(0,0)+{fx(0,0)+fy(0,0)y}+(1/2){fxx(θx,θy)x^2+2fxy(θx,θy)xy+fyy(θx,θy)y^2}と表されます。
  • 一方、通常のマクローリンの定理ではR3=(1/3!){x・(∂/∂x)+y・(∂/∂y)}^3 f(θx,θy)となります。しかし、講義資料では次数が大きい場合は計算を打ち切っても良いとされています。
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マクローリンの定理の簡易版?について

前回、2変数関数のマクローリンの定理について質問したものです。 こちらで正しい解き方を教えていただいたのですが、 講義で配布された資料の解き方と少し違っていたので、 詳しい方に、念のため再アドバイスをお願いしたいのです。 2変数関数のマクローリンの定理(n=2)を適用した場合、 x^2+y^2なら、 x^2+y^2 R3=0 ただし、R3=(1/3!){x・(∂/∂x)+y・(∂/∂y)}^3 f(θx,θy) =(1/6){x^3fxxx(θx,θy)+fxxy(θx,θy)+fxyx(θx,θy) +fyxx(θx,θy)+fxyy(θx,θy)+fyxy(θx,θy) +fyyx(θx,θy)+fyyy(θx,θy)+fxyx(θx,θy)} (0<θ<1) と表せると教えていただいたのですが、 私が講義で配布された資料では、マクローリンの定理の簡易版?の 2変数関数のマクローリンの定理(n=2の場合) f(x,y)=f(0,0)+{fx(0,0)+fy(0,0)y} +(1/2){fxx(θx,θy)x^(2)+2fxy(θx,θy)xy+fyy(θx,θy)y^(2)} を用いて答えを出していました。 たとえば、e^(x+2y)にマクローリンの定理を適用した場合の 答えは、資料ではR3は使わず、上で示した定理にあてはめて f(x,y)=1+x+2y+(1/2)e^(θ(x+2y))((x+2y)^2 同様に、cos(x+2y)でも、 f(x,y)=1-cos(θ(x+2y))(x+2y)^2 となっていました。 x^3+y^3も、 こちらで教えていただいた答え f(x,y)=0+R3 R3=x^3+y^3 ではなく、 3θ(x^3+y^3)になってました。 ちなみに担当教員からは、nより変数の次数が大きい場合は そこで計算を打ち切ってしまっていいと言われましたので、 お恥ずかしいながら、そんなものかと漠然と理解していた次第です。 おそらく、こちらで教えていただいた方法が正しい方法で 講義で教わった解き方は、この授業でのみ通用する 簡易版みたいなものだと思うのですが、 その認識であってますでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、確認のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • arrysthmia
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回答No.1

講義資料の式は、 f(x,y) = f(0,0) + { fx(0,0) x + fy(0,0) y } + R2, R2 = (1/2){ fxx(θx,θy) x^2 + 2 fxy(θx,θy) xy + fyy(θx,θy) y^2 } であって、 R3 = (1/3!){ x・(∂/∂x) + y・(∂/∂y) }^3 f(θx,θy) を使う式とは、 展開の次数が 1 次ズレています。 「マクローリンの定理(n=2 の場合)」という言い方が不正確で、 何を n と呼んでいるかのが明瞭でない ことから生じた混乱だと思います。 どちらが正しくて どちらが誤り という性質の話でもないので、 資料で「n=2 の場合」と言ったときに、何次の近似をしているか 確認しておく のがよいでしょう。 講義のローカル・ルールに従うのが得策です。 > ちなみに担当教員からは、nより変数の次数が大きい場合は > そこで計算を打ち切ってしまっていいと言われましたので、 その「打ち切っていい」は、打ち切ったものが n 次近似多項式になる という意味で、 打ち切ったものが もとの関数とイコールになるという意味ではありません。 0 ではない Rn を無視してしまうから、等式ではなく、近似式なのです。 Rn が無視できるか否かは、数値計算上の必要に応じて、主観的に判断することで、 物理とか化学とか、数学を使用する個々の応用分野に属する問題です。 数学的には、一部の項を勝手に無視すれば、当然 ≠ になります。

niinii22
質問者

お礼

さっそく回答していただき、ありがとうございます。 ご指摘の通り、nの意味がよくわかってなかったために、こちらの皆様にも同じような質問を繰り返し、ご迷惑をおかけしました。 丁寧に解説していただき、ようやくわかったような気がします。 n=2の件については、次の講義で確認してみたいと思います。 (資料では特に解説もなく使われており、講義でも言及されなかったもので。) こちらで指導していただいた内容のほうが、担当教員の講義より 遥かに分かりやすかったです。ここまで来れたのも皆様のおかげです。 大変お世話になりました。

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