• 締切済み

物損から人身

先日事故があり、相手も認めています。 とりあえず念の為病院へ行きました。 そしたら、打撲1週間の診断書を出され治療費をもらうには人身へ変更しなければならないので悩んでいます。 人身にすれば相手には点数を引かれたり、罰金が発生します。 また、相手と再度会っての現場検証がある事が気を使います。 まだ過失割合などは出ていませんが物損から人身へ変更しても大丈夫でしょうか?? それと、物損だった場合その場での現場検証はないのでしょうか?

みんなの回答

• TinyPine
回答No.1

物損だけだったら現場検証はありません。 警察はめんどうなので、物損にしたがる様です。 事故にあった時、人身にすると面倒な事を言われ、私も物損にして、後から人身に変えましたが、後から加害者を呼び出したり、面倒でした。 今度事故にあったら、絶対最初から人身にします。(もちろん全く体に影響が無い時は別) 鞭打ち等は、事故当時感じなくても、数日後から痛く成る事もあるそうです。 人身にすれば相手には点数を引かれたり、罰金が発生します。 相手が相当の事をしたのだから気にする事はないですよ。

h1me02
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと、相手が認めてから病院へ行くことになってしまった為、詐欺だと思われるのも心配です。