• ベストアンサー

恋人の自殺を止めることができません

10年付き合っている彼の事業が失敗し、自殺して保険金で精算しようとしているようです。 私自身も、全財産・消費者金融からの借入をして支えてきましたが、気持ち的に限界が来ています。 正直、自分の返済のことももう限界です。 この年末に不渡りを出し、自殺して保険金で精算しようとしているようですが、私にはそれをとめる気力も残っていません。 私は、彼を支えるべきなのでしょうか? 見殺しにしてはいけないのでしょうか? ライフのその他に掲載しましたが、たくさんの方のご意見を伺いたいので、以前の質問を締め切り、再掲します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.9

≫失礼ですが、会社更生をされた経験等ございましたら、追記いただけませんか? 私自身にはありませんが、 基本的には、弁護士がすべて取り仕切ってくれます。 裁判所に民事再生または、会社更生法の適用を申請して、審査のうえ決定されれば、弁護士が債権者に再建可能な条件を提示してすべての債権者の承諾が得られれば、そのまま進んでいくだけです。その間の生活に必要な給与などは支払われます。  固定資産もうまくすれば残ります。負債者は負債額の数パーセントとか数十パーセントで手を打つか、皆失うかの判断を迫られますので大抵はOKのはず。  すべての処理が終わるのに一年近くかかると思いますし、(払える範囲内の)いくらかの負債も残るでしょうが・・・・。倒産という不名誉は残りますが、現状では再生を目指す整理方法が用意されているので、それを活用しましよう。 【参考サイト】 民事再生と会社更生   http://www.aiben.jp/page/library/chukei/c1404sai.html 【参考サイト】 民事再生 会社更生 - Google 検索   http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q=%E6%B0%91%E4%BA%8B%E5%86%8D%E7%94%9F+%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%9B%B4%E7%94%9F&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_en%7Clang_ja ★弁護士とも相談されたのなら、ほぼ同様なことを聞かされていると思いますが、へんな金融に手を出していない限り、再建する方法はあるということです。  貴重な体験と考えて、取り組むのが大事です。長くて数年で元に戻れますよ。

marutibi
質問者

お礼

ご心配をお掛けしました。 昨夜会いました。 皆さんのアドバイスのおかげで、私も冷静になることができました。 会計士・弁護士と色々話をしたそうです。 幸い、変な金融には手を出していないようで、親身に相談に乗っていただけたようです。 また、時節柄先生方の顧問先でかなり手堅く商売されていた会社が倒産したりしているので、「あそこが倒産するぐらいだから」といわれ、かなり救われたようでした。 ここ数日、きちんと食事や睡眠を取っていなかったので、すぐに風呂に入れ、胃にやさしい食事を作り、布団に寝かせました。 おそらく、ここ数ヶ月布団で寝ていないと思います。 とりあえず、今すぐということはないようですが、やはり私の予想通りのことを考えていたようですが、すこし落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• azan0
回答No.8

もし僕があなたの立場であるなら何とかしてやめさせようとします(警察とかからんででも)。自殺は他殺以上の罪であります。天命を全うしない罪。自分に 対する責任放棄です。相手との関係がめちゃめちゃになっても相手を止めるよう 頑張ります。それがせめてもの相手に対してのささえと思うから。

marutibi
質問者

お礼

そうですね。 ただ、その後を支えるつもりがないのに、と思ってしまっていました。

noname#89648
noname#89648
回答No.7

無責任な者の意見ですが。。 本当に死ぬ気なら、アナタがなにを言おうが、泣いてすがろうが、この世の苦しみから逃れたい一身で、いつかはその行為に及んでしまうでしょう。。 もう死んで保険金で払うしかない、という状況でも、破産宣告をすればよいワケですから。(もちろん債権者からは、鬼のような非難が来るでしょうが。。) アナタの本音。。奇麗事とか、一切とっぱらったアナタの本心は、彼にどうしてほしいのでしょうか?? それが答えではないでしょうか。。

marutibi
質問者

お礼

私の本音は、少しずつでも地道に返済してほしいです。 ありがとうございます。

• koketa58
回答No.6

>自殺して保険金で精算しようとしているようですが・・・ 生命保険での自殺免責規定・告知義務違反での保険金支払 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru_reply.php3?q=4606101 保険金が確実に入るかどうか分かりませんよ。 下手すりゃ無駄死です。

marutibi
質問者

補足

その辺は、本人が保険販売の資格者ですので、把握していると思います。 ありがとうございました。

noname#208279
noname#208279
回答No.5

死んだ後の世界って誰も見たことがないんですよね。 彼は死んだらこの苦しい状況からおさらばできると思っているのでしょうか? もっと苦しかったらどうするの? 宗教では自殺は最も重い罪で、地獄へ行くんですよ。 宗教を信じなくても、わからない世界に行ってもし本当に地獄だったら? それとも自殺するときの苦しみが永遠に続いたらどうします? 誰も知らないのです。死んで帰ってきた人はいませんから。 その辺をよ~く考える方がいいと言ってあげてください。 社会的な苦しさだけを考えて逃げだそうとしているようですけど。 あの世ってそんないいところではないかもしれません。

marutibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、死後の世界のことは考えていませんが、失敗したときが本当に地獄だと思います。 ただ、彼の性格上、確実な方法で、最小限迷惑のかからない場所で、保険が下りるよう死体を発見される場所で死ぬだろうと思います。 そんなところで、冷静でも意味ないですが。

• ORUKA1951
回答No.4

弁護士・会計士さんに相談はそれでよいでしょう。 身内に、同様に消費者金融や友人・知人に借金をしてつないできて、最後に行き詰ってしまったものがいます。  私も事業をしていますが、どんなに苦しくても「消費者金融」にだけは頼りません。ましてや、友人・知人には借りませんが、私自身は貸してきました。しかし、そのときは、心のうちに「貸し倒れ」になることは覚悟しています。これは、会社の株式を購入するのと同じで、会社が行き詰れば紙くずになるのとおなじ。・・・両方の当事者になった経験から、これは冷たいようですが覚えて置いてください。  一方、正規な金融機関の場合は、内部的に貸し倒れ引当金を持っていますし、貸し倒れになっても経費処理をすればよいだけです。貸し倒れになるリスクは織り込み済み。しかし、法的には社員給与の次に優先されて処理されます。  消費者金融にも手を出しいる現状では、弁護士の手を借りて一旦精算すべきです。事業に見込みがあれば、債権者との話し合いで再建を目指す会社更生が利用できます。  そのとき、個人的な借金に関しては、今は公にしてはなりませんが、後日再建ができたときに返していくつもりでよいです。  心情的には、「あなたや、友人、知人」には返したい気持ちも分かりますが、それにこだわっていると、結果的にその方達に更なる負担を強いることになります。  自殺というのは、逃げることにほかならないし、自らのリセットのチャンスを失い、誰も助けたことにならない。本当に反省しているなら、なぜ、再建しないのですか?・・・  一度も失敗したことのない事業者なんて屑です。失敗した経験こそ、次の成功のための糧なのです。  本当の事業者なら、何をすべきか・・・、一度や二度、いや何度でも失敗の経験を積みなさい。  そして、再建できた暁には、銀行が金を貸してくれなくなったら、その事業は見込みがないと客観的に判断されたと思い切ること。決して友人・他人はもちろん親族、そして消費者金融や裏金融には決して借りてはならないことだけは覚えて置いてください。これさえなければ、何度でもやり直し(リセット)がききます。  ちゃんとした金融機関相手の借金だけなら、返済猶予とか債権放棄とか・・通常の?手段がいくらでもあるのですよ。  

marutibi
質問者

お礼

経営者の方からのアドバイス、ありがとうございました。 失礼ですが、会社更生をされた経験等ございましたら、追記いただけませんか?

marutibi
質問者

補足

資金繰りに強い会計士がついていますので、おそらく本人は消費者金融からの借入はないと思います。 本人も、今自分にそっち方面の借入があると銀行借入ができなくなるときちんと把握していましたので。 ただ、カードのキャッシングはしているようです。 私には消費者金融から借りてくれと言ってきていました。 自分は借りないくせに、私には借りさせるんだと思うと、何度も別れようと思いましたが、返済のお金はきちんと渡してくれたので、ずるずるときてしまいました。 業界的に、利の薄いことや、同業の倒産・支払いの延滞などが原因のようですが、その業界に見切りを付けられなかった本人と、切り捨てることで、逃げ場を確保できなかった私の不徳のいたすところです

回答No.3

自殺では保険金が下りない、半額になるなどの場合がありますよ。(約款で確認してください) 絶対に出ないのは契約1年未満の場合。 保険金目的の自殺と判断されるはずです。 自殺して保険金が出ない、足りない場合はどうするの? 自殺ではなく、自己破産ではだめなんですか? 少ない金額でも分割にしてもらう方法とかあるはず。 marutibiさんはまず自分自身の生活を立て直すべきだと思いますから ここで彼と別れたりしても「見殺し」にするのとは違うと思います。 自分で起こした事業なら彼女を巻き込まずに自分でケツ拭け、と思うので。 ホントに自殺は何の解決にもならないから。 自殺した後はもっと苦しくなります。(しかも成仏しない限り永遠に) だからぜったいダメですよ、自殺は。

marutibi
質問者

補足

保険のことは、よく知っていると思います。 保険の取扱者でもありますので。 私も、本当は中途半端に手助けせず、事業資金を貸したりしなければ私の給与で2人ぐらい生活はできたのですが、給与所得者が事業の資金を貸して自分の生活も危うくなっています。 弱いんですよね、好きだったので。

• chrivia
回答No.2

No.1さんの言う通り、そういった状況下で困っている人のために(そういう人が自殺してしまうのを防ぐための)相談窓口があるはずです。 周りを見渡せば別の手段があるはず。簡単に自殺などさせないでください。

marutibi
質問者

補足

会社組織にしており、懇意にしている会計士・弁護士に今日相談に行っています。 今晩、私の家に来て詳細を話してくれることになっていますが、それまでになにか経験者の方などいらっしゃればと思い相談しました。 社長が個人で会社に貸していることになっているお金は私や友人知人からのもので、銀行借入・買掛・給与・税金の支払いが優先されると、そちらの返済ができません。 そこで、そちらまでお金を回せるように、保険金で充当しようと考えているようです。

• formidable
回答No.1

自殺関係の質問に 真摯な気持ちで回答しても 後で、削除になってしまうケースが多いので ここではなしに、 弁護士さんや行政などが開設している 相談窓口で、相談してください。

marutibi
質問者

お礼

そうなんですか? 知りませんでした。 でも、いま相談窓口に行くことができませんので、申し訳ないですが、もうしばらく、質問させてください。 ありがとうございました。