• ベストアンサー

額を写りこみなく撮影する方法

ガラス(アクリル板)の入っている額(絵画、写真等)を正面からきれいに撮りたいのですが、よい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.3

写り込みが入らない位置に照明を移動させ、他の写り込む物に黒い 布を掛けて下さい。 またはシフトレンズを使用し正面から僅かに外れた位置から撮影して下さい。 または正面から外れて撮影し台形になっている画像を加工ソフトで 修正すると言う手もあります。

spaty123
質問者

お礼

参考になります。tryしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#215107
noname#215107
回答No.6

参考までに・・・ http://www.angproject.com/satuei.html

spaty123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.5

それぐらいは取り外して撮影しましょうよ。 取り付け、取り外しの手間を惜しむばっかりに 撮影中にストレスを感じるなんてナンセンス! 手間を惜しむと良い写真は撮れないですよ?

• ohg-jiya
回答No.4

他の方のレス以外に、 映り込む方(カメラと自分の姿など)をレンズの出るところだけ切り抜いて、黒紙で覆ってしまうという手もあります。 修正ソフトをお持ちならもう一つの方法 正面を避けて斜横から撮影してソフトでパースを補正します。この場合もガラス面に映り込むところを黒紙で覆います。 どちらの方法にしても映り込む側を暗くすること。

• gotoh
回答No.2

無反射ガラスという製品もあります 偏光レンズを使うほうが簡単ではありますが、参考まで。

参考URL:
http://g-tonya.com/order/syurui/nongurea.html
spaty123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ただ、ガラスを替えるわけにいかないものですから・・・。

• singlecat
回答No.1

偏光フィルターで解決するかもしれませんが、 光源(ライティング)の位置により、どうしようも無い事もあります。

spaty123
質問者

お礼

早速試してみます。ありがとうございました。