• 締切済み

ステーキ ロースorヒレ

昨日ステーキを食べに行ったのですが、ロースかヒレかと聞かれて、違いが良くわからなかったのでロースと答えました。 あなたならどっちを選びますか?

みんなの回答

回答No.9

牛肉ならサーロイン、だったんだけど20代半ばからランプ専門っす。肉と脂の割合が程よくて味があって割安♪牛肉食ったっつー満足感が違うんだよね。牛肉の部位は色々呼び名があって覚えるのは一苦労っすわ。 で、ロースとヒレならとりあえずロース。牛肉でも豚肉でもロース。鶏肉の場合胸よりモモ。石塚英彦同様肉にはジューシーさを求めるので。でも2度目の本厄を終えて後厄に差し掛かると日によっては脂が重たぁく感じちゃう。っつー事で「今日ヤバイんじゃなね?ヤバイんじゃね?逆流すんじゃね?」っつー予感がある時はヒレにしちゃう事もあるんだよね。でも基本ヒレだと口ん中バッサバサになっちゃう(水を飲むのは「これで終了」の時だけで基本食事中に水は飲まないんっす)からあんまり好きじゃないなぁ。 最近じゃ40になってももてたいから肉はもっぱらモデルさんも常食にしているラムのロースっすわ。ラムの脂肪分って、痩せる成分が入ってるんだってね。

aprilmarch
質問者

お礼

意外と回答が集まってお礼を書くのが大変なのでここにまとめて書かせてもらいますm(_ _)m 皆さん色々意見があってこれ!という物はなくやっぱり人の好みなんですね。 ロースはガッツリ、ヒレはサッパリって感じですかね 今までロースとかヒレっていうのは肉の部位とは知らなかったので、次に食べに行くときは肉の部位とかステーキのうんちくとかを勉強してからステーキを食べに行こうと思います。 ステーキも奥が深いですね。 ゆっくり何回も読んで参考にさせていただきます。 良回答は誰が一番とか決めにくいので、みんな良回答ということでなしにさせていただきます。 回答してくださった皆さんありがとうございます。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.8

牛ならヒレ、豚ならロースです。 牛は、どちらかというと赤みのさっぱり感が好きなので、ヒレを選びます。 豚なら、脂身がちょっと多めの方が豚自体の味を調和してくれるような気がして好きですね。

  • ryosuke-u
  • ベストアンサー率11% (19/160)
回答No.7

こんばんは。 お若そうだから、ロースで正解です! ヒレは、お医者さんに警告を受けるお年頃か、お年を召してからどうぞ。 旨味は脂にあり!

回答No.6

30♂です いつも ロースです^^ ヤッパリ脂身ないと~(*^^*)

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.5

ヒレです。 最近、中性脂肪が高いと言われたので、気分的に脂身はできるだけ減らします。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

ロース\(^o^)/ 脂身だけでもいいです。 ご飯大盛りでお願いします。 最近、トンカツもビフテキもロースの脂身が昔と比べると少なくなっていて不満です。(笑) 40代ですが・・・。^^;

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.3

時と場合によりますが、 私は通常ヒレを選択します。 サーロイン、ヒレ、ササミ、モモ....... 当然部位によって価格差があり、 おいしさもそれぞれですが、 一つ一つの味や特徴を知っていて、 選択するのなら、肉の楽しみ方が広がりますよね。

noname#114696
noname#114696
回答No.2

高級牛肉ならヒレが好きです。 良いヒレは適当に脂も入ってますが、出来れば 入っていないものが好きです。 お肉本来の味って感じがします。 ヒレはレアで食べたいので、脂身が多いと少し口に 残って気持ち悪い感じもしますし。 ただ、ご飯でガッツリ食べたい時はサーロインや ロースなど脂も適度にあって味濃い目で焦げ色 しっかりのミディアムが好きです。 でも、ちょっと歯ごたえのあるランプも好きですね~。 単純に考えればヒレは赤味で柔らかくさっぱり=女性に人気がある。 ロースは肩ロース、リブロースなど脂があり旨みも多いので ご飯との相性も良く男性向け・・みたいな感じでしょうか。

回答No.1

ステーキだとサーロイン(のこと?)ですね、絶対。 とんかつもフィレよりロース、むしろバラ肉、鶏肉はささみなどもってのほかでやはりもも肉もしくはいっそのこと皮。 脂身の無いパサついた肉など年老いて消化器官が衰えた時に食べるものだと思っていますからその時までおあずけです。

関連するQ&A

  • 肉の部位を表す「ロース」、ステーキと焼肉で違う気がするのですが。

    肉の部位を表す「ロース」、ステーキと焼肉で違う気がするのですが。 これまで「ロース」と言えばステーキのイメージで、 赤身の「ヒレ」とは反対の、霜降りのようなタイプとして認識していました。 しかし焼肉屋さんで脂の少ない赤身はどれですか?と聞くと 「ロース」ですと言われました。 どのお店でも同じように言われます。 どういうことなのでしょう??

  • ロースの不思議?

    焼肉でロースというと脂身の少ない赤身肉でカルビの方が脂身という感じですが、 ステーキやトンカツだとヒレが赤身でロースが脂身というまったく逆になっています。 これってどういうことなんでしょうか?

  • フィレステーキとは肉の「ヒレ」という部位の事でしょ

    フィレステーキとは肉の「ヒレ」という部位の事でしょうか? 高級なお店だとヒレではなく、フィレと言うのでしょうか? それともヒレとフィレは別物ですか?

  • アメリカ産の豚肉のロースステーキ

    アメリカ産の豚肉のロースステーキ買ってきました。 やはり、こういうものも、赤身がなくあるくらいしっかり焼かないといけませんか? 牛肉のように、少しレア気味ではいけませんか? フライパンでうまく焼く方法についても教えてください。

  • 肩ロースステーキのリメイク

    はじめまして。よろしくお願いします。 一昨日アメリカ産の肩ロースステーキ肉が激安だったので、購入して焼きました。 ところがゴリゴリ固くてステーキでは食べれず、冷蔵庫に、、、 さすがに今日は食べてしまいたいのですが、 ステーキ肉をリメイクするレシピでなにかよいアイディアはないでしょうか? 今のところビーフシチューかなあと思っていますが、 肉の硬さは変わらないですよね、、、お料理上手の方、ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 豚肉ステーキ用(肩ロース) でとんかつ

    とんかつ用の豚肉じゃなくてもとんかつって作れますか? 豚肉ステーキ用(肩ロース)とかいてあるのですが、 これでとんかつ作ってもおいしいですか?

  • 牛肩ロースステーキの調理法

    母は2ヶ月に1回程 牛の肩ロースステーキ(オーストラリア産)を買ってきます ですが焼いて食べようと思うと固くなってしまいます それに中まで焼けてないことがあります なので 柔らかく、中までしっかり&おいしく焼ける焼き方などはありませんか?

  • ステーキ(ロース)に骨が!BSE危険部位?

    神戸の某レストランでロースのステーキを食べましたが、 肉の真ん中へんに、骨が、輪切りにされたように入っていました。 骨付き肉を骨から見て縦に切ったのでしょう。 ロースといってもいろいろあり、何ロースかはわからないのですが、 また肉の産地も確認しませんでしたが、 ちょっと鬱になりました。 これって危険部位でしょうか。

  • ヒレかつとロースかつ、どちらが低カロリー?

    普通に考えたら、脂肪分の少ないヒレかつが、低カロリーだと 思うのですが、前にテレビで(たぶん「あるある大辞典」) 「ヒレかつの方が、揚げ油をたくさん吸収してしまって、結局は 高カロリーになってしまう」ってやってました。 でも、別のテレビで、ボクシングの畑山さんが、 「ダイエット中はいつもヒレかつを食べていた」って言ってるんです。 畑山さんみたいな、ダイエットのプロが言ってると、 やっぱりヒレのが低カロリーなのかな?と思いました。 「そんなこと、どーだってええやん!」かもしれないんですが、 何かご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • ロースのとんかつ美味しさ、レシピを教えて下さい

    とんかつはこれまで必ずヒレ(ヘレ)でした。 柔らかくて噛みやすいので。 ですが、ロースで食べたいと最近思いますが、その美味しさは分かりません。また、噛み切れないと嫌なので柔らかく仕上げたいと思います。 ロースのとんかつの美味しさと、 家で美味しく作るコツを教えて下さい。