• ベストアンサー

ガソリンの成分分析

特殊な炭素繊維を使用してガソリンを変化させた後、車検用の測定器を使用してNOx・CO2値を測定した結果、排出量が半分になりました。このガソリンを検証出来る機関がございましたら、教えてください。 現在までにガソリン元売りメーカー数社・関連の行政機関等にあたってみましたが、何処も取り合っていただけません・・・  よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.4

オレンジ色とMTBEは添加物であり、後から入れる事ができます。 ただ現時点でMTBEを添加している主要元売は無い筈なので、オクタン価が下がった理由は他にあると思います。 何れにせよ現在の日本でガソリンの品質を替える作業をすることは、法律上の「製造」を行なう事になり、俗称品確法上の品質確保義務が発生しますし、元売マークのガソリンスタンドで売る場合には商標権の侵犯や、PL法上の責任を被る事になります。 ベンゼン・硫黄分については日本の石油製品は世界的に低い含有量になっており、完全に除去されてもそれ程顕著な結果がでるとは思えません。 結果的に必要とされる性能であるオクタン価を下げ、その結果でNOxが下がっただけの様な気がします。

zinbara
質問者

お礼

詳細なご回答をありがとうございます。 ガソリンの事が判らず、実験的に行った結果にて質問を投げかけてみたのですが、諸々、ふかい事がみなさまのおかげで判りました。 ありがとうございます。 ガラス容器等、紫外線を通す容器に水と独自の炭素繊維(特許所得)を入れて周囲から紫外線を照射させる事によりOHラジカル-化させて、除菌・消臭にご使用していただいている工法ですが、ガソリンの場合、どの様に変化するか試した結果、NOx値が激減した為、環境等にお役に立てればと思い質問してみました。 弊社独自での進展が難しい事がみなさまのご回答でよく判りましたので、一端、ガソリンの事はおいておきます・・・ ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• say-onara
回答No.3

分析センターはNo.2さんの仰るとおりで宜しいかと思います。 物性がガソリン規格から、ずれている可能性もあります。 そうすると、販売・給油行為自体が法的規制対象になりそうです。 全ては、結果次第ですが…。 もし、ガソリン規格を通ったとして…。 保存安定性(=変質しない)等の評価も必要になってくるでしょう。 特殊な炭素繊維を燃料ラインに後付=組み込み可能な燃料改質グッズ=商品に仕立てられるなら、その辺をクリア出来そうですね。 特許化は、個人で出願だけなら、確か1万4千円で出来ます。 (1年前位に個人で出願したのですが、記憶が…少し怪しいです) NOxの低減は車メーカーの悩みの種です。 燃費をアップする事とNOxの低減の関係は相反する関係にあります。 コレを用いることが出来れば、レアメタルの使用量を大きく削減できる可能性もあり、自動車メーカーへの供給も視野に入ってきます。 今後が楽しみな技術ですね?期待しています。

zinbara
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 ガソリン規格を調べた結果、MTBE・ベンゼン・硫黄分等が完全に除去されてしまい、結果的にオクタン価を下げてしまったり、各メーカーが添加している物質にも影響が出てしまいそうです。 何よりもオレンジ色が透明になってしまう為、根本的な問題が出そうです・・・ また、グッズとして後付が出来れば良いのですが、機構上、後付が出来ません。 非常におもしろい結果だと思いましたが、再検討してみます。 貴重な情報をいただきまして、感謝いたします。 誠にありがとうございました。

• yasuhiga
回答No.2

関西だったら、東レリサーチセンター。 当然、繊維にも詳しいですが、それは秘密なのでしょうね。 関東だったら、住化分析センターとかですが、ガソリンなので、 ずばり、JOMOのジャパンエナジー分析センターがいいでしょう。 私はキの字扱いは致しませんが、燃費が半分なら、排出量も半分ですね。その辺は大丈夫でしょうね? オクタン価が高いアルコール類に変質した可能性もあります。 いずれにしても初期投資は必要です。 結果を予想して、特許を書きましょう。 ペイしないかもしれませんが、それで満足はできます。

zinbara
質問者

お礼

さっそくの丁寧なご回答をありがとうございました。 お教えいただきました分析センターに問い合わせをしてみます。 御礼まで。

• eroermine
回答No.1

>NOx・CO2値を測定した結果、排出量が半分になりました。 この書き方だとCO2まで半分になったと受け取られてキチガイ扱いされてしまいます。

zinbara
質問者

お礼

ご指摘をありがとうございました。 確かに書き方がまずかったですね・・・ 松・杉 扱いにならないように気をつけます。  御礼まで。