• ベストアンサー

善悪と善行悪行は違う(続き)

maimaisusの回答

回答No.7

maimaisusです。 >例示からも知れることですが、 大雑把に言えば、害することが悪で、害を除くことが善なのでしょうね。 とありますが厳密には正しい認識ではではないのです。 善・悪とは単に、善は善思うことで、悪は悪と思うだけの事なのです。 まあ、人間の勝手な基準な訳ですね。一応それを判断基準の一つとして動いているので、無視は出来ないのですが。 >地球を害する悪が人類の経済活動(生存そのもの)だとするような、 極端な優劣決め付け思想のテロリストは、集団自殺したいだけなのかもね。 現在の地球環境の現状を見て、そう思える貴方がすごい。 プラスよりマイナスの方が多いなら結果的にはマイナスでしょ。 善・悪で言ったら人類って、悪でしょ結果的に。まあ、この答え自体、上記答えと矛盾してしまうが。 >人類だけ滅亡させて、地球を維持するバカバカしさは、回答者さんも気付いていると思います。 正直なところ、自分を地球に置き換えて考えると、バカバカしいとは思えないですが、人類としては正しいとは、やはり思いたくはないと言ったところですかね。 まあ、このたとえ話で言いたかったことは、角度や考え方、立場によって善・悪の形やあり方が違うと言うことを理解してほしかった訳ですが、説明が上手くできなくて申し訳ない限りです。

qsxdrfvgyh
質問者

お礼

>地球を害する悪が人類の経済活動(生存そのもの)だとするような、 極端な優劣決め付け思想のテロリストは、集団自殺したいだけなのかもね。 もう少し分かりやすく加筆すると >地球を害する悪が人類の経済活動(生存そのもの)だとするような、 『理屈で人類よりも地球を優位に置くような』極端な優劣決め付け思想のテロリストは、『自分を含めて』集団自殺したいだけなのかもね。 >プラスよりマイナスの方が多いなら結果的にはマイナスでしょ。 善・悪で言ったら人類って、悪でしょ結果的に。 多い少ないは分かりません。 比較的に悪だと自己申告・自己評価しないと思うのですが。 自己に有利に解して、独善的なはずです。 そして、独善的だから、生きようとするのだと思います。

qsxdrfvgyh
質問者

補足

なるほど、善悪判断基準の恣意性を強調したかったということなのですね。分かりました。