• ベストアンサー

土地の購入したけれど・・転勤になります

家を建てようと思い、市街化調整区域の土地を購入致しました。ハウスメーカーとも契約を済ませており、土地の開発許可も取得、土地のみのローンもスタートしています。建物はまだ打ち合わせ中なのですが、そんな中私が仕事で他県に転勤になりました。将来的には今の購入した土地で暮らしていこうと考えています。 そこでご質問があります。 この状態でとりあえず建物の打ち合わせを中止して、また何年後かに始めることは可能でしょうか?(転勤期間は未定)よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

土地購入の際ハウスメーカーとの契約で5年以内に建築する(例)と言う条件付ではありませんか?

その他の回答 (3)

• gonchan08
回答No.4

建築条件付きでなければ、建築をいつからするかはハウスメーカーとの交渉次第で可能だと思いますが、すでに土地のみのローンがスタートしているということで、その場合、住宅ローン減税が土地のみでは受けられない、また、固定資産税が家が建っていないと6倍ぐらいになる可能性があります。そこらへんがデメリットになってしまうかもしれません。質問者さんの転勤がいつまでなのかがわからない状況であれば、長く土地を遊ばせておくのもどうかという気がします。

kkgg333
質問者

お礼

済みません、ありがとうごいざいます。 大変助かりました。

• k-josui
回答No.3

こんなところで聞くより、ハウスメーカーに事情を話してお願いしたほうがいいではないですか。 ここでの回答なぞ誰も責任を持ちませんよ。

kkgg333
質問者

お礼

おっしゃる通りでございます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

ハウスメーカーとの打ち合わせによります。