• 締切済み

離婚の可否および慰謝料について

長文ですがよろしくお願い致します。 離婚・慰謝料についての質問です。 お互い現在30代前半で、結婚して2年半の妻と離婚したく思っています。 お互いの収入はそれぞれが400万程度、1年半前に共有名義で家を建て ローンが現在4000万近くあります。子供はいません。 夫婦間の関係がうまくいかずに何度か私が家を出ていったこともあります。 そして1年ほど前に妻が浮気をしてそうに感じるようになりました。 仕事の人と異性と1対1で飲みに行き嘘をつかれました。しかし浮気と断言できる証拠はありません。 本人に話をしても認めません。妻は肉体関係も2年ぐらい前から嫌がり この半年はまったく関係がありません。 その際は、肉体関係だけは他でしてきても良いと言っていたぐらいです。 肉体関係も含めて価値観も違いすぎて合わない事もあり、この間ずっと妻に離婚をしたいと 言ってきましたが、離婚だけはしないと断固拒否状態。 再三話はしてきたつもりですが、お互いの価値観が違いすぎで折り合いがつきません。 離婚をしないという妻の本音がただのプライドと意地だけだと感じています。 ここ半年は気持ちもない妻と一緒の空間に居る事が苦痛で会話をせずに避けるようになりました。 そんな中、私に好きな人が出来、先日ホテルに行きました。 その際のホテルのメンバーズカードやコンドームなどが妻に見つかりました。 妻に問いただされましたが否定しています。この際に離婚の話をした時には、 「もらえるもの(慰謝料)もらえたらね」と本音がはじめて出ました。 自分のしている行動はおかしなところがあるのは重々承知なのですが、 それでもやはり妻とは耐えがたく離婚したく思っています。 聞きたいのは、今回の件があり妻が慰謝料を取る事で離婚という行動をとったときに、 男側から支払う(請求される)慰謝料はどのくらいになるのでしょうか? また、もし妻が頑なに離婚をしないと言った時には、どうすれば離婚は出来るのでしょうか? その他の要素としては、月に休みがほとんど合わないのに、お互いの休みが一致した際も 実家に帰ることを優先し、毎月のように帰省していること。 やり直しをしたとしても、妻は普通に会話があればそれだけで十分と、結婚のパートナーとして 私に対して特に気持ちもなく何も求めないといった感じです。 私はとても結婚相手にそんな冷めた関係で人生を終える事は考えられないのです。 何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.1

子供がいないから、離婚に際しての療養費は不要です。 純粋に「慰謝料」と「財産分与」の話になろうかと思います。 慰謝料は、結婚によって仕事を失わせてしまってた場合の生活の補償費でしょうね。しかし、奥さんも働いていたのですから、これはなしです。 財産分与については家のローン支払いをどうするかで変わるでしょう。 奥さんに家を渡すが、ローン支払いは奥さんにしてもらう。 又は貴方が家を受け取り、貴方がローンを払う。 又は家をローンつきで売り、代金があればそれを二人で分ける。 離婚に至る決定的な原因をどちらが作ったかで、慰謝料は変わりますけど、そういう時期に「浮気の証拠」を家に持ち込んで、見つかるというのは、貴方も相当な「ドジ」ですね。緊張感がないといわれてもしょうがないですよ。 もしかすると、その緊張感のなさを逆手に取られて、家のローンは払わされるは、家は出ないといけないわという往復ビンタを奥さんから貰うことになるかもしれません。覚悟したほうがいいですね。 弁護士に相談して、離婚しましょう。 人生は一度きりです。自分のために使いましょう。