• ベストアンサー

メガネを買うか

カテゴリー間違っていたら申し訳ありません。  最近、目が悪くなってきました。  親や知り合いなどからは「メガネを買いなよ」といわれますが、メガネをかけると少しづつですがさらに目が悪くなると聞いた事があるのであまりかけたくありませんでした。  しかし先日、「目が悪いのを放っておいても目が悪くなっていく」と聞きました。  実際には、どちらのほうが目が悪くなるのが早いのですか?  やはり目が悪くなっていくのは嫌なので、放っておいたほうが目が悪くなるというならやっぱりメガネはかけたいと思います。そこで今、メガネを買うか検討中です。  つたない文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。    ちなみに、温めたタオルで目を休めるというのは効果があるのでしょうか?(回答されてもされなくても結構です。)

• 479
  • お礼率69% (66/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eyerose
回答No.2

こんばんは 眼科医をしています おいくつぐらいなのでしょうか 眼球の軸(長さ)が伸びる 間は近視(近眼)が進むので 成長が止まる 20歳代ぐらいまでは 近視がすすむことが多い ようです めがねに関してですが 基本は 見えにくければ かける いろいろなものがはっきり見えて楽しいですよ それで 進むとか 進まない ということはありません かけてみると 多分 周りの人はこんなに見えていたんだ~ と思うはず。。木々の葉っぱもはっきり見えますよ(冬だけど) 暖めたタオル ですが (時々きかれますが) 気持ちがよければ していただいてオッケーです それで 視力が良くなるということはありませんが。。。 479さんが もし10代前半以前であれば 調節緊張を考えて休み休みするということは一理あるかとおもいます (裸眼視力のみを考えると) 前回答様も 経験者と言うことですが 的確な回答に感心いたしました

479
質問者

お礼

とても細かい回答、ありがとうございました。  私は今15歳です。   めがねをかけても視力低下には関係ないのですね。ありがとうございます。安心しました。  受験生だということもあり、新学期はじまって黒板の字が見えない(なんと今席1番後なのです)というのはきついので、買うことにします。  本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 一番いいのは眼鏡を掛けてもかけなくても 一番目が疲れない状態でいることです なので目が疲れるな?という状態は眼鏡(コンタクト)を目が必要としている 状態なわけです 一番いいのは眼にあったゆがんだり(曲がったり)していない 正しい度数の眼鏡(コンタクト)を使用することです それと眼を悪くしないためには、めがねが曲がっていないか 眼に度が合っているか定期的に眼科と眼鏡店で検査をしてもらうことですね ご参考までに

479
質問者

お礼

ありがとうございます。  目が疲れるのはドライアイのせいらしいのですよね・・・。(ドライアイって治るのでしょうか・・・。)  目に負担もかかるようですし、メガネを買うことにします。  細かい回答ありがとうございました。