• ベストアンサー

メガネと目の大きさ

メガネをクーレンズで購入しました。 5万円ほどかかると思って行ったら、1万5千円ほどでできてびっくりしました。 僕はかなり目が悪いので、かけた状態で前から見ると目が小さくなるのは仕方ないんですが、親に「すぐに度が強い(目が悪い)とわかるメガネだね」といわれるほど、目が小さく見えます。 親は僕よりはるかに目が悪いんですが、かなり高いメガネ(ものすごく薄い)を使っているからか、あまり目の大きさが変わりません。弟も同じ状況です。 クーレンズでは、薄さと目の大きさは関係なく、度で全て決まるから他社に行って、より薄いものを作っても変わらないと言われたんですが、本当でしょうか? だとしたら、なぜ親、弟と僕のメガネで違うんでしょうか? ちなみに親と弟のメガネはレンズの部分が割と小さいもので、僕のは少し大きいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 眼鏡レンズには球面、非球面(もう1つ両面非球面もあります)という 種類があり 同じ度数なら球面よりも非球面の方が薄く仕上がり 非球面よりも両面非球面のほうが薄く仕上がります ご家族の方が近視だとしてHOYAの両面非球面でレンズ口径が大きいものを注文して フレームが小さいものをお選びになりかけているとすると 薄くなりますし、ゆがみもすくないですので違和感がなくなります お店の方はそこまではお分かりになっていないようです レンズをどれを入れられたかわかりませんが お値段の感じから一番薄くする屈折率1.74 最薄型 (ne 1.74) 店頭表示価格 + ¥9,450 ではないでしょうか? 屈折率だけ見ると薄く仕上がりますが 検索したところニコンライトのようです http://www.nikon-lenswear.jp/products/single_lineup.php 下の方に見本がありますが-6.00の絵を見てみてください 非球面レンズのようです あと薄くするコツですが 眼の眼の距離にもよりますが、小さめのフレームを選ぶと 近視の場合薄く仕上がります 遠視の場合は薄く仕上げるのは難しいですので 特殊な加工をしてもらうことになります ご参考までに

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

屈折率の大きいレンズを使うと、レンズの厚みが薄く作れます。 しかし、工学的に視力にあった同じ度のレンズであれば、レンズを通して見た物の見え方は同じです。 ただし、枠の大きなメガネ枠で有れば、レンズの中心から離れた部分が多くなりますので、見た目以上に眼球が小さく見えるのかも知れません。 さらに、度が強くレンズも厚く大きくなれば成るほど、縁の部分に段が付いて見え、度の強さが強調されます。