• ベストアンサー

メガネと目の大きさ

メガネをクーレンズで購入しました。 5万円ほどかかると思って行ったら、1万5千円ほどでできてびっくりしました。 僕はかなり目が悪いので、かけた状態で前から見ると目が小さくなるのは仕方ないんですが、親に「すぐに度が強い(目が悪い)とわかるメガネだね」といわれるほど、目が小さく見えます。 親は僕よりはるかに目が悪いんですが、かなり高いメガネ(ものすごく薄い)を使っているからか、あまり目の大きさが変わりません。弟も同じ状況です。 クーレンズでは、薄さと目の大きさは関係なく、度で全て決まるから他社に行って、より薄いものを作っても変わらないと言われたんですが、本当でしょうか? だとしたら、なぜ親、弟と僕のメガネで違うんでしょうか? ちなみに親と弟のメガネはレンズの部分が割と小さいもので、僕のは少し大きいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 眼鏡レンズには球面、非球面(もう1つ両面非球面もあります)という 種類があり 同じ度数なら球面よりも非球面の方が薄く仕上がり 非球面よりも両面非球面のほうが薄く仕上がります ご家族の方が近視だとしてHOYAの両面非球面でレンズ口径が大きいものを注文して フレームが小さいものをお選びになりかけているとすると 薄くなりますし、ゆがみもすくないですので違和感がなくなります お店の方はそこまではお分かりになっていないようです レンズをどれを入れられたかわかりませんが お値段の感じから一番薄くする屈折率1.74 最薄型 (ne 1.74) 店頭表示価格 + ¥9,450 ではないでしょうか? 屈折率だけ見ると薄く仕上がりますが 検索したところニコンライトのようです http://www.nikon-lenswear.jp/products/single_lineup.php 下の方に見本がありますが-6.00の絵を見てみてください 非球面レンズのようです あと薄くするコツですが 眼の眼の距離にもよりますが、小さめのフレームを選ぶと 近視の場合薄く仕上がります 遠視の場合は薄く仕上げるのは難しいですので 特殊な加工をしてもらうことになります ご参考までに

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

屈折率の大きいレンズを使うと、レンズの厚みが薄く作れます。 しかし、工学的に視力にあった同じ度のレンズであれば、レンズを通して見た物の見え方は同じです。 ただし、枠の大きなメガネ枠で有れば、レンズの中心から離れた部分が多くなりますので、見た目以上に眼球が小さく見えるのかも知れません。 さらに、度が強くレンズも厚く大きくなれば成るほど、縁の部分に段が付いて見え、度の強さが強調されます。

関連するQ&A

  • 目に合うメガネがつくれません

    申し訳ありません大変困っていますのでお力をお貸し願います。 0.1未満の近視+乱視の超近視です。 メガネ屋さんでメガネを作ったのですが、すぐの目の充血と頭痛と肩から全身へのしびれがでます。何度か作り直したのですが改善せず、ついには眼科で測定してくるように言われ測定したのですが、やはり症状は変わりません。 違うメガネ屋さんでは事情をすべて話してレンズ調整をしましたが、なかなか合いません。メガネ屋さんの話では左右で7ポイントさがあること、斜めに見る癖があることが調整を難しくしているのでは?といわれ、作成に至らない状況です。 この状況を解決できるメガネ屋さんや眼科、またはその他の方法をお教え願います。 なお、ドライアイですので、コンタクトレンズ等は困難です。

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • めがね

    先日メガネを購入しました。それはレンズ、フレーム込みで8000円というありふれてるやつです。そこにレンズのバージョンアップみたいなのをお願いして(+5000円UP)作ってもらいました。 かけてびっくり!!そのメガネをかけると眼が小さく見えるではありませんか!!わずかに小さくなるのですが、かけた時とかけない時の印象がまるで変わってしまいます。そのメガネは結局、外で一度もかけてません。 私の視力はおよそ0.01くらいですが、眼が小さくならないメガネ(レンズ)ってないのでしょうか??

  • メガネで目が小さく見えないようにしたい

    近眼なので、メガネをかけると目が小さく見えます。 そこで、両面非球面・屈折率1.70のレンズのメガネを購入し、5日後の出来上がりを待っている所です。 お店では、屈折率1.60、1.67、1.70、1.74があり、 最初は1.74にしようと思っていたのですが、店員は「どれも目の小ささは殆ど変わらないですよ」と仰ったので、2千円ほど安い1.70にしてみました。 今更ですが、実際、1.74と1.70では見た目の違いは本当に無いのでしょうか? もし、少しでも目が小さく見えないのならば、今から間に合えば1.74に替えてもらおうかと思い、焦っています。 ちなみに近視度数は-2.5です。 宜しくお願いいたします。

  • 激安のメガネのレンズは目に悪い?

    近年、激安のメガネショップがありますが、そのようなメガネのレンズは、乱視が入っているかどうかもよくわからないようなレンズで、目が疲れやすく、目に悪いと聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 眼鏡をかけたら目が小さくなる。アイメイクの工夫。

    視力がかなり悪いのでめがねをかけるとちっちゃい目になります。 コンタクトも使っているので普段眼鏡姿しか見ていない人からすると目、大きいんだね!とびっくりされます。 それがなんか嫌で・・・ 値は張りますがレンズは一番薄くていいものを買いますがそれでも目は小さくなります。 同じような方で工夫されている方いらっしゃいますか? デカ目メイクでもしようかと考えていますがどうなんでしょう? だてメガネは自分でも似合うな~と思いますが度入りだとださい女になります。 目の小ささがあまり目立たない形や色のめがねがあったら教えて下さい。 今使っているのはオーバル型で透け感のあるブラウンのめがねです。 黒髪のアラサーです。しゃれおつになりたいです。よろしくお願いします。

  • 視力1.5ある人がメガネで2.0にするのは目によくないでしょうか?

     どうしてこんなことになってしまったのか・・・助けてください。物凄く悩んでいます。 10年近くメガネで過ごし、先日視力回復手術をして1.5まで矯正してきたのですが、カガミで自分の顔を見たときに外出したら、絡まれるような自分の顔にビックリ。女の子だったら泣き出してしまいそうなくらいです。ブスとかキモいって感じじゃないんです。 恐いんです。受け入れられないって感じなのです。 ポイントは目かと思います。 これで将来が台無しになりそうな気がします。 人間関係が全うにおくれない人間が充実した人生をおくれると思いますか。  で、それを心配して手術の数日前からダテメガネを買ってかけたのですが、素顔よりはましなものの、やはり外出できるような感じではありません。手術前のメガネの自分と、術後のダテメガネの自分をカガミで見ると明らかに違います。 前者だとレンズの度によって目が小さく見える、つまり自分の本来の目とは違って見えていたんですね。 物凄く後悔しています。 手術がうまくいって、後悔する・・・こんな人間がいるでしょうか? ちょっと考えられないケースですよね。 度の有無で見え方が変わるっていうのも分かっていたし、個人的には嫌な予感はしていましたが、メガネは確かに不便だし、現状を変えたい一心で手術に踏み切ってしまいました。  そこで、メガネに少しでも度を入れて目の見え方を変えたいと思っているのです。1.5から2.0にするメガネは売ってくれますか? まあ、作れたとしても、今までのメガネが0.05を0.5に矯正するくらい強かったので、それに比べたら小学生がかけるような本当に弱いめがねになると思います。もっと言えば目を悪くする方法を教えてくださいと言っても過言ではありません。 

  • わたしの眼 (眼鏡レンズ)

    健康カテかも知れないのですが、より専門知識をお持ちの方のアドバイス得るには、専門性の高いカテゴリに入れた方が投稿してもらいやすいようなので、こちらに投稿させて頂きます。 下記は私が現在使用している、眼鏡レンズのデータです。 レンズ種類 H3M-MC  PD 70mm 右 S-6.00 C-4.00 AX 180 左 S-8.25 C-3.00 AX 170 眼科で処方して頂いても、眼鏡店で直接測定しても、かなりレンズ調整に困るレベルにあるような気がします。 近年はあまり眼科医の処方は受けておりませんが、経験上、視力についてあまり医療的な指摘は受けません。昨年、作業中の細かい飛散物が目に入った事で治療を受け、その時に眼圧、視力、眼鏡の状態など一通り調べられましたが、その飛散物を取り除き、目薬(殺菌作用のあるもの)を処方された以外は全く指摘、指導がありませんでした。 眼鏡店の店員さんには 「これ以上強くするとかえって歪んで見えるようになる」という事で、左は1.0ぐらいまでもってきたのですが、右は運転免許に支障がない0.7で押えたと記憶しております。 そこで、教えて頂きたいのは  ・上記のようなレンズを要する「私の眼」は一体どんな状態。  ・眼鏡であとどのくらいまで対応できるか。 です。 余談ですが、とある眼鏡店では「眼鏡だと度がますます進むし、そうなると眼鏡で対応できなくなるからコンタクトにしたほうが良い」と言われた事もありましたが、コンタクトの「本当に正しい扱い方」を見ると、とてもそこまでまめに出来ないと思われますし、何より仕事において溶接作業があるので使えません。 また別の眼鏡店でそんな話をしたら、「眼鏡でも問題ないよ。十分対応できるものもある」と言われます。 前者はちょっと安い眼鏡屋さんで、後者は一般的な値段の眼鏡屋さんなので、結局お金次第なのかなと言う気もします。(後者で買うとどうしても一式6~7万円は覚悟しなければなりません) 一部眼科医の方が著書に述べていたのを読んだ事がありますが、眼鏡だって医療器具なんだから、眼科医の処方を前提に保険が適用されないものかと思います。 (フレームはとにかく、レンズだけでも・・・。(T_T))

  • 眼鏡

    先日、メガネを買いに行きました。 ここは全商品20000円で買えるというお店でした。 気に入ったメガネがあって、早速作ることにしました。  店員の方にみてもらったところ、この2ポイントのメガネには、 非球面レンズは無理で、球面レンズがいいということでした。  自分的には、今使っているメガネが非球面レンズだし、 非球面レンズの方が、値段は高いけど、目の疲れとか、見え方にも、違いがあるので、非球面にして下さいといったのですが、店員さんは、デザインの都合で無理があるし、球面レンズも非球面も対した違いがないということで、仕方なく、しぶしぶOKしました。  1週間後、完成したので、めがねを取りに行きました。 最初みて、びっくりしたことがありました。それは、このメガネを選んだ理由と一つである、デザインが勝手にかわっていたことです。具体的にいうと、このメガネ、レンズとフレームをつなぐところに、ねじを使っていない点だったのですが、そこがおもいっきり、ねじになっていたのです。えっ、と思ったのですが、おもったより、レンズが厚くなって、ねじになったという説明でした。でも、電話で一応確認を取ってもらいたかったという、クレームはつけました。でも、ここであまり、騒ぐのも大人気ないと思い、仕方なく、お礼をいって、家に戻ってきました。 そして、2日使ってみて、すごい違和感を感じました。 すごく目が疲れるんです。゜頭も痛くなって。  仕方なく、そのメガネを別のメガネ屋さんに持ち込んでみてもらうことにしました。  そこで、びっくりしたことがわかったのです。  まず、このメガネでも、十分、非球面で作れるということ。 そして、何よりも、レンズの中心のポイントと、目の位置がすごく、ずれているということ。これが、調子が悪い最大の原因ということでした。普通は、こんな作り方はしないとあきれていました。 で、早速、びっくりして、電話をして、クレームを言いました。 すると。どうでしょう。わかりました。このメガネを非球面で作り直して、かつ、ねじも見本のように、作り直しますということでした。  そこで質問です。レンズの球面と非球面の違いはなんですか? 見え方が違ったり、出来たり出来なかったりするのは何故ですか? レンズのポイントがずれると、どうしていけないのですか? どうか、アドバイスお願いします・つまらない質問ですみません。 とっても、困っています。

  • ビン底眼鏡がいや!

    強度の近眼です。 本当に目が悪く、普段はコンタクトで、家では眼鏡です。 コンタクトと同じ視え方の眼鏡にすると ビン底になってしまい、目が極端に小さくなってしまうので 眼鏡では0,2~0.3まで落としています。 (実際これでもレンズは厚く、少し目が小さくなります) 今の眼鏡が5年以上経ち、レンズやフレームに傷もついてきたので 最近、同じ度数で新たに眼鏡を作ってもらいました。 眼鏡屋での視力検査ではなく、通っている眼科で 今使っているものと同じ度数でお願いして処方箋をもらいました。 しかし先日。できあがったとのことで受け取ってかけてみたらびっくり・・・。 目がすごく小さくなるほどレンズが分厚かったのです・・・。 一応受け取りはしましたが、これじゃあかけられません。 まだ慣れていないせいなのか、視え方もしっくりこないです。 私が一つ気になったのはフレームの幅です。 実は52口から56口にフレームの幅を広げたのです。 同じ度数で作ってもらっても 眼鏡の幅が52口から56口に広げたら、 レンズも厚くなり、目の大きさも小さく見えてしまいますか? レンズだけならともかく、フレームも変えるとなると またお金かかっちゃうなあ・・・。 本当に辛いです。近眼。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう