私の親戚の担当医が気になる!悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近気になっている相手は医師なんですが...
  • 私の親戚が入院中でその医師が担当しています。家族は冷静な印象を持っているけど、私は好印象です。
  • 病院通いが終わった後も彼に近づきたいけど、患者の家族との関係に悩んでいます。どうすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近気になっている相手は医師なんですが…。

みなさんはじめまして。 ちょっとモヤモヤしているので相談させていただきます。 タイトルの通り、最近ちょっと気になる方がいて、 その方は医師です。 私の親戚が現在入院しており、その担当医です。 どこがいいのかと言われると困るので、ただ一瞬の気の揺らぎのような ものなのかもしれません。 私の家族はその医師に冷静すぎてちょっと冷たい印象を持っているようですが、私には言葉を一生懸命選びながら説明をしている姿がなぜか 好印象でした。 その医師は恐らく40歳で私は20代前半です。 一回り以上離れています。 治療経過や説明の為に病室で何度かお会いしていますが、私自身から 彼に向けて言葉を発したことは一度もありません。 (他に家族がいるので私は聞いているだけです) 私の親戚は病状が非常に重いため、もう長くなく、生きて退院することは不可能な状況です。 そんな状況なのに浮ついた気持ちを持っている自分がとても嫌になるのですが、その医師が病室に来るのを待っている自分がいます。 その医師が既婚者かどうかはわかりません。 指輪はしていなかったように思いますが、職業上勤務中は外している 可能性もあります。 付き合いたいとかではなく、ただもう少し 彼に近づいてみたいと思いました。 病院通いが終わってしまえばもうその医師と会うことはないと 思います。(病院は家から近いのですが) 病院に行くときはいつも家族がいるため手紙等を渡すのも実際問題 難しいように思います。 やはりこの気持ちは胸にしまっておいたほうがいいんでしょうか? できることならたまにメールくらいできたら…と思うのですが、 患者の家族と必要以上の関係を持ちたがらないと思うので、どうすべきか悩んでいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pienomi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

あまりオススメしません…。 病院関係者は事務以外はほとんど指輪を外して仕事をしますし、まともな40歳ならまず既婚者です。 もしどうしてもお近づきになりたいのであれば、ご親戚の退院後にされたほうが宜しいと思います。 病院内の噂は早いです。メールだけの関係であっても、もし入院中に知れて気まずい思いをするのはあなたばかりではなく、入院しているご親戚の方その人とあなたのご家族です。

sumomo04
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 まともな40歳ならまず既婚者…やはり結婚してる可能性が高いんでしょうかね…。 もしそうならこの気持ちは胸にしまっておこうと思います。せめて既婚者かどうかだけでも知りたいです。いきなり『ご結婚されてますか?』なんて聞くわけにもいかないし。看護師に聞くのもナシですよね…。

その他の回答 (1)

  • pienomi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

No.1です。 既婚か未婚か知りたいだけであれば看護師さんに聞いてしまうのもアリだと思います。 気軽に話せる看護師さんがいないのであれば家族から一人離れ、ナースステーションへ行き、○号室の誰それがいつもお世話になってますから始め、入院中の方の話に交えて聞きたいことを何ともなしに聞いてみたらいかがですか?人によってはいろいろ教えてくれるかもしれません。 病院勤めですが、恋愛云々関係なしにも、そういったことを聞かれることは時々あります。中には、開口一番あの先生は独身ですか?とストレートに聞いてこられる方もいるくらいですし…。私は質問をかわしてしまう方ですので答えてくれるかどうかはその人次第ですが。 ご親戚の方が早く回復されるといいですね。

sumomo04
質問者

お礼

再び回答してくださってありがとうございます。更に親戚の心配までしていただき、ありがとうございました。 教えていただいたように、タイミングを見計らって誰かに聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 医師は気が狂っているのか

    病院を見ていると気持ち悪さを感じます。 まず第一に、なぜ医師だけが地位が高くて偉ぶっているのかです。報酬も高いでしょう。 しかもなぜ先生であるのかも分かりません。 次に、医師は互いに互いを先生と呼んでいるのがなんとも気持ち悪いです。 普通そのような言い方はしないと思います。政治家はしていますからやはり気持ち悪いですが。。 そして、外部の者(患者やその家族等)も医師を先生と呼んでいます。 医師は患者の前でも他の医師のことを先生と呼んでいます。 これでは、まるで医師は患者よりも偉いつもりなのかと思ってしまいます。 さらに、薬剤師や臨床心理士よりも立場や報酬が高いことも気になります。 薬科大も6年、臨床心理士も大学院を出ないとなれないことを考えると、学歴がすべてではないとしても、同じ学歴にしてはおかしいです。 事務員の中にも大学院卒がいることもあると思います。 その事務員を先生と呼ぶことはないでしょう。 医師は気が狂っているのでしょうか。

  • 医師に言われたことを気にしてしまう。

    お世話になっております。現在鬱病(?)で通院しているものです。今日医師から言われた言葉に、傷ついたというか悲しくなってしまったので、少し相談させてください。 実は、私は一度病院を変えています。理由はどうしても減薬で調子が悪くなってしまたのに、元の薬をいただけなかったため、どうしようもなくなったので病院を変えました。 変えた先ではたくさんのお薬を処方され、体調ももどりよかったのですが、最近になりその病院自体の金儲け主義に不審を抱くようになってしまいました。 そこで、やっぱり前の病院の方が、よかったのでは? と思い、行きづらくはあったのですが、本日受信しました。医師には正直に他の病院にかかっていたこと、薬が多い気がして・・と伝えました。 すると医師から「この薬の量は普通だかし、出す薬はどこも変わらないから、そっちにかかってはどうか」と冷たく言われてしまいました。 しかし、私としては今日行った病院の方が近いし変わらないなら、こちらでかかりたいと言うと「では、これもいらないあれもいらない」と結局処方された薬は一種類だけでした。 医師の前では、勝手に病院を変えた自分が悪いと思い、何も言い返せなかったのですが、帰ってから、冷たくされたこと、結局は前の病院の薬は私には多かったと判断されたこと、二つのことが悲しくなって涙がとまりませんでした。 私だって、好きで病院を変えたわけではありません。つらくてどうしようもなかったんです。治りたかったんです。加えて近くには精神科は2件しかありません。どちらに合わなくても、どちらかに行くしかないんです。 こんな些細なことで落ち込んでいる私はおかしいのでしょうか?また、やっぱり出戻った自分がいけなかったのでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 医師との相性

    子供のくも膜のう胞についてセカンドオピニオンをとりました。その時の医師の対応で少し不安があります。 大学病院の医師→小児神経科の医師。若いがしっかりとした意見を持ち、具体的な病気の説明、これからのことなど疑問にもキチンと答えてくれた。よく勉強しているといった印象。 公立病院の医師→小児脳神経外科の専門医で臨床的に優れていると評判。しかし、尊大な態度で冷たい印象。はっきりと答えてくれない。病状についてもネットで仕入れた説明と同じ。退室するときに「さっさと早く出て。まだ他にも患者はたくさんいるんだから」と言われた。(別にゆっくりしていたわけでもない) 我慢して臨床的に優れている公立病院の医師を主治医としたほうがいいのか、それとも大学病院の神経科の先生にお願いした方が良いのか、迷っています。 よろしくお願いします。

  • 医師のスキル(執刀経験数など)を知るには?

    家族が手術することになりました。担当医であり、手術に関する説明を何度かしてくれた医師が執刀医かと 思っていたら確認したところ違っていました。その医師も手術室に入るようですが、メインで執刀するのは 別の医師なのだそうです。こちらから聞き出さなければそのような事実は教えてもらえませんでした。 しかも気がかりなのは、調べたところ、執刀医と言われた医者はいわゆるヒラ?(助手より下)のようなんです。 そんなペーペーの医師に手術されるのが不安でたまりません。 しかも本人の病室には2度ほど現れたことがあるようですが、家族である私は一度も顔も見たことがありません。 この医師のスキルや執刀経験数をとても知りたいのですが病院に訊ねて支障はないものでしょうか? また聞いて教えてもらえるものなのでしょうか?担当医に聞こうと思いましたが気分を害されるのも嫌ですし その場の雰囲気で聞けませんでした。 インフォームド・コンセントは今の世の中当たり前のことですが、いざとなると言いたいことが言えない雰囲気が どうしてもあって聞けませんでした。 このようなご経験のある方、お詳しい方、教えてください、よろしくお願いします。

  • 60代の担当医師がとても気になります

    男性の方々は、自分が60歳代であり、30代の女性から好意を持たれていると言われたらどう思いますか?良い方にとれますか?それともただ困惑しますか? 年齢はおそらく60歳前後と思われる男性医師がとても気になります。 家族が手術のため入院し、私が付き添いで外来や手術説明に付き添いましたのでこの男性医師と話す機会ができました。 手術前説明など医師と会話を交わしましたが、なんとなく今回の家族の入院がきっかけで初めて会うようになった人とは思えないのです。 以前から知っていた男性かのように感じます。 私は30代後半の既婚者で、子供はいません。主人とも何の問題もなく生活しており、主人に不満もありません。主人は私を本当に大切にしてくれていると感じています。 友人から見ても、仲の良い夫婦と思われています。実際ご近所の方々からも、「本当に仲いいですね。」と言われたこともあります。 今までも(独身時代も含め)60歳前後の男性に気持ちが向くことは無かったため、自分自身が一番驚いています。 主人と結婚後、別の男性に心が向くこともありませんでした。結婚後今回初めて、こんな気持ちになり困惑しています。 男性医師も既婚者のはずですし(年齢的に)、私も既婚者です。 不倫の関係を求めてはいませんが、家族の病状に関する会話以上の事ができる関係を希望しています。 自分自身、どのような関係を求めているか気持ちの整理がついていません。 年齢差があり、30代後半の女性など、友達や話し相手、恋愛対象(これは不倫になってしまいますが・・・)にはやはりとても考えられないものでしょうか? 私達30代は、異性の友人を持つことに抵抗が無い方がだんだんと増えてきていると思います。私もその一人です。ただ、現在60歳前後の方々は、どのように思われているのでしょうか? 以前は30代、40代、50代、60代の仕事関係の男性と食事や飲みにも行き(性的な関係は無しで)、勉強になる貴重な話を聞かせて頂いたと思っています。その様な感覚でお付き合いをと考えるのは無理なのでしょうか? 家族が退院すれば、男性医師とお会いすることも無くなります。自分の気持ちを伝えたいですが、職業柄立場もある方でご迷惑を掛けたくありません。 会って伝える機会もなく、その他伝える方法がありません。 今回家族の担当医となって頂き、病状回復も早く男性医師には医師として本当に感謝しています。

  • 担当医じゃない医師の言葉の真意が分かりません。

    母が2ヶ月前より入院しています。急性硬膜下血腫と脳挫傷で病院に運ばれた当初は生死をさまよっていましたが、医師や看護師の懸命な治療により、何とか命は取り留めました。 胃ろうの話も出ていましたが、若いからか脳の回復も早いようで、もしかしたら口から食べられるようになるかもと、先送りになりました。 先日頭蓋形成術とシャントの手術を終え、最初に比べると目を開けたり足が少し動いたりと、無意識かもしれませんが反応が見られます。 毎日様子を見に行っていても、元気になっているのは明らかです。 しかし、今後どうなるのか、開頭手術をする際に、救急の医者からは「最悪死亡、よくて植物状態、それ以上回復することはない」と言われておりましたので、覚悟はしていました。 不安と期待が混じった気持ちで日々生活しています。 家族は母と私、妹の三人です。担当医は少しでも不安なことは言ってくださいと、本当に親身になってくださいます。 そんな中、先日妹が一人で母を見舞っていた時、白衣を着た男性医師が急に母を見舞っている病室に入ってきて、「だいぶ反応が出てきてますね」と言ったそうです。 妹が「おかげさまで目も開けたり頷いたりするようになりました」と返すと、 「でもそれ以上の回復はないですよ。これが限界です」と吐き捨てるように言って、病室を後にしたんだそうです。 妹から泣きながらそのことを伝えられ、心底頭にきました。 冷静に話を聞き、その男性医師が救急の時に説明を受けた3人の医師の中の一人、上記の、『よくて植物状態』だと言った人だということが分かりました。ちなみに、今の担当医も3人の中の一人です。 いくらそれが現実だったとしても、状況や伝え方、段階があると思うのです。 母が聞いている横で、毎日声掛けをしている患者の家族に対し、聞いてもいない今後のことを吐き捨てるように言えるその人間の神経を疑います。声掛けを推奨してる側のやることとは思えません。 担当医外の医師からそういうことを口にされることはよくある話ですか? 担当医は言わなくて、担当医外の人がそういうと言うことは、本当は脳外科医の話の中でそういったことを言われているのでは?とも思ってきます。

  • 対応の悪い、説明不足の医師について・・・

    今日母を連れて病院に行きました。 昨日近くの医院に行き、検査の結果大きな病院へ・・・という事で 紹介状を書いてもらい行った大きな病院での出来事ですが・・・。 朝9時に行きCT、レントゲン、血液検査をやり終わったのは夕方5時でした。 担当の医師は対応も悪く、説明不足で言っている事が二転三転し、あげくの果てに見るに見かねたのか壁一枚隔てて居た医師が来て対応を始めました。始めに居た医師はいつの間にか雲隠れのようにどこかへ居なくなってしまいました。 結局入院する事になったのですが・・・ 入院するにあたり対応の悪い、説明不足の医師達がチームを組んで こちらの言っている事を聞いてくれない。 このような場合クレームなどを言って医師達が態度を改善してくれるには、どこに言うのが一番適切ですか? またどのような事を医師達に言えば患者や家族に対する態度が改善する のでしょうか? 勿論そのような事をバンバン言ってやる!・・・みたいな気持ちは ありませんが、あまりにも今日の医師達の対応の悪さと説明不足に 納得がいかず、このような質問をさせて頂きました。 みなさんの経験から何かお判りになる事があれば教えてください! 宜しくお願いします!  

  • 医師を選ぶ基準って何ですか?

    優秀で腕が良くて、患者に親切で説明も十分、話も良く聞いて、患者の気持ちがわかる信頼のおける医師。 そんな医師がいたら、理想だと思うんですが、なかなかそんな医師はいないと思います。 いずれは手術をしないといけないと言われ、かかっていたA病院からB病院に転院しました。 両方とも総合病院です。 A病院での手術も考えましたが、手術実績がB病院の方が多かったためと自宅に近いからが転院の理由です。 数をこなしていた方が、安心がある、そう思ったのです。 が、B病院の医師は病状の説明も簡単で、 「患者から依頼があれば、はいはい、わかりました。といって手術をするだけ。」という。 しかし、執刀数はかなり多いです。 医師との信頼関係や相性って大事な部分でもあると思うんですが、 そんなことよりも実績のあるB病院か、 あるいは、A病院に再び戻るか。 または、総合病院でなく、専門病院C(実績はトップレベルで医師の評判もよい)を受診してみるか。 HPは良いことしか書いてありません。 病院の雰囲気や医師、看護師の態度、姿勢などは受診してみないとわからないと思うんです。 この医者に手術をしてもらいたい、 って自分が納得するまで信頼のおける医師、病院選びってするものなのか。 それより、病院って渡り歩くものでもなく 名医が手術し、成功すればそれでよいものなのか。 おおがかりな手術を前に、病院、医師選び、迷っています。

  • 経験の浅い医師とベテラン医師

    家族が気になる症状があってかかりつけの病院で検査をしましたが、専門医のいる病院を勧められ紹介状と検査結果を持参して次の病院へ向かいました。 次の病院は専門医が院長なので是非にと思って診察当番日に診てもらい、今後の治療内容を説明していただきました。 次回からは患者の日程の都合に合わせて院長以外の専門医にみてもらうことになり、若い専門医にもう一度治療の説明を受けましたが見解がずいぶん違いました。 院長は2つに1つの治療法と言われ、若い医師はこのまま様子を見る、ほかの検査をする必要があると言われました。 医師になって数年の先生は、自分の診断の見解を先輩医師に相談するとかいうことはないのでしょうか。(大きな病院です) 院長の説明とは違いますが......、なんて言えません。

  • 医師に言われた一言・・・

    私は千葉県の某病院に入院している者ですが。 つい先日、担当医師(神経内科)から思わぬ事を言われました。 「うちの病棟で一番うるさい患者ですから」 このときの状況は、皮膚科医が担当医と病室に診察に来た際に 診察は問題はなかったが、担当医が私を皮膚科医に説明しながら 退室するときに言われたのです。 日頃、病気の事や処置の事で自分の納得するまで話す事が 影響しているとは思うが、これは普通の事ですし・・・ 最初は頭に来た程度だったが日増しに精神的に辛くなり 担当医と顔を合わすのも苦痛です。 病棟師長に苦情を伝えてあります。 でも病院以外の苦情窓口があればそこに言いたいです。 どうすればいいでしょうか?