私の親戚の担当医が気になる!悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近気になっている相手は医師なんですが...
  • 私の親戚が入院中でその医師が担当しています。家族は冷静な印象を持っているけど、私は好印象です。
  • 病院通いが終わった後も彼に近づきたいけど、患者の家族との関係に悩んでいます。どうすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近気になっている相手は医師なんですが…。

みなさんはじめまして。 ちょっとモヤモヤしているので相談させていただきます。 タイトルの通り、最近ちょっと気になる方がいて、 その方は医師です。 私の親戚が現在入院しており、その担当医です。 どこがいいのかと言われると困るので、ただ一瞬の気の揺らぎのような ものなのかもしれません。 私の家族はその医師に冷静すぎてちょっと冷たい印象を持っているようですが、私には言葉を一生懸命選びながら説明をしている姿がなぜか 好印象でした。 その医師は恐らく40歳で私は20代前半です。 一回り以上離れています。 治療経過や説明の為に病室で何度かお会いしていますが、私自身から 彼に向けて言葉を発したことは一度もありません。 (他に家族がいるので私は聞いているだけです) 私の親戚は病状が非常に重いため、もう長くなく、生きて退院することは不可能な状況です。 そんな状況なのに浮ついた気持ちを持っている自分がとても嫌になるのですが、その医師が病室に来るのを待っている自分がいます。 その医師が既婚者かどうかはわかりません。 指輪はしていなかったように思いますが、職業上勤務中は外している 可能性もあります。 付き合いたいとかではなく、ただもう少し 彼に近づいてみたいと思いました。 病院通いが終わってしまえばもうその医師と会うことはないと 思います。(病院は家から近いのですが) 病院に行くときはいつも家族がいるため手紙等を渡すのも実際問題 難しいように思います。 やはりこの気持ちは胸にしまっておいたほうがいいんでしょうか? できることならたまにメールくらいできたら…と思うのですが、 患者の家族と必要以上の関係を持ちたがらないと思うので、どうすべきか悩んでいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pienomi
回答No.1

あまりオススメしません…。 病院関係者は事務以外はほとんど指輪を外して仕事をしますし、まともな40歳ならまず既婚者です。 もしどうしてもお近づきになりたいのであれば、ご親戚の退院後にされたほうが宜しいと思います。 病院内の噂は早いです。メールだけの関係であっても、もし入院中に知れて気まずい思いをするのはあなたばかりではなく、入院しているご親戚の方その人とあなたのご家族です。

sumomo04
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 まともな40歳ならまず既婚者…やはり結婚してる可能性が高いんでしょうかね…。 もしそうならこの気持ちは胸にしまっておこうと思います。せめて既婚者かどうかだけでも知りたいです。いきなり『ご結婚されてますか?』なんて聞くわけにもいかないし。看護師に聞くのもナシですよね…。

その他の回答 (1)

• pienomi
回答No.2

No.1です。 既婚か未婚か知りたいだけであれば看護師さんに聞いてしまうのもアリだと思います。 気軽に話せる看護師さんがいないのであれば家族から一人離れ、ナースステーションへ行き、○号室の誰それがいつもお世話になってますから始め、入院中の方の話に交えて聞きたいことを何ともなしに聞いてみたらいかがですか?人によってはいろいろ教えてくれるかもしれません。 病院勤めですが、恋愛云々関係なしにも、そういったことを聞かれることは時々あります。中には、開口一番あの先生は独身ですか?とストレートに聞いてこられる方もいるくらいですし…。私は質問をかわしてしまう方ですので答えてくれるかどうかはその人次第ですが。 ご親戚の方が早く回復されるといいですね。

sumomo04
質問者

お礼

再び回答してくださってありがとうございます。更に親戚の心配までしていただき、ありがとうございました。 教えていただいたように、タイミングを見計らって誰かに聞いてみようと思います。