• 締切済み

個人事業主の変更について

初めて質問します。 我が家は個人経営で長年喫茶店をやっていたのですが、急に継ぐことになりました。(今までは母が代表でした。) そこで個人事業主の変更届、というのを出そうと思っています。 (もしくは母が廃業届、私が開業届けでもいいのですが。) しかし変更届の方だと税金のことなどがとても心配です。今は健在なので、相続ではなく贈与、になるということはすごく税金がかかるのか?ということなどがあるからです。 いずれ継ぐつもりでしたし10年近く一緒に仕事をしているので、仕事自体への不安はあまりありません。が、経理のことは一切母任せだったので、いったいどこに相談していいのかも分かりません。また、我が家は税理士などを雇っていないため、他に経理を相談できる人がいないのです。 「じゃあ母に聞けば?」と思いますが、諸事情のため相談することができません。 ちなみに年商は1500万くらいで、店舗は持ち家の一部です。(まだローンが残っていますが。) また、廃業→開業届け、の方にすると今まで使っていた備品や店舗を継続して使えるのか?とかローンとかはどうしたらいいのか?ということが全然分かりません。 一体どこに相談すればいいのか、ということと、↑の贈与のことを知っている方がいましたらぜひ教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

税理士へ相談しましょう。 別に顧問契約しなくても、相談や一時的な手続きなどもしてもらえるでしょう。嫌がったりする税理士もいるかもしれませんが、税理士はいくらでもいます。 どうしてお母様に相談できないのかわかりませんが、しっかりとした計画の上で手続きを進めるべきです。WEBはどうしても無責任な回答になることもありますし、正しいかどうかあなた自身で判断が出来なければ、意味がないでしょう。 個人事業承継ですと、所得税・住民税・事業税などを考える必要がありますし、贈与税・相続税も注意が必要です。親子間の贈与は生前贈与として相続税に影響が出る場合もあります。また、お母様が余命短く急ぐのならば、他の兄弟などと後の相続争いになりかねません。 親からの賃貸で商売も良いでしょうが、同居親族などの場合には生計同一親族などと判断され、賃料などを経費に出来ないことがあります。その場合には貸側(お母様)が負担した税金などのみ経費にするしかない場合もあります。 税金は複雑で、考え方次第で大きく変わることもあります。専門家への相談をお勧めします。また、どこまで相談に乗ってもらえるかわかりませんが、個人事業主のための団体で青色申告会などへ加入し相談する方法もあるかと思います。さらに青色申告会から税理士の紹介も受けられるかもしれませんね。

choko99
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 税理士さんに早速相談に行く約束をしてきました。 また、地域の商工会議所でも相談をしてくることが出来ました。 かなりパニックになっていましたが、丁寧に回答してくださって 「そうだよな。まず落ち着かなくちゃなぁ。」とすごく思いました。 気持ちがかなり楽になりました。(^^) 優しくて、適切な回答を本当にありがとうございました!