会社分割後の会社資産について

このQ&Aのポイント
  • 会社分割後の会社資産について考える
  • 株主構成や配当についての疑問
  • 会社分割のメリットとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社分割後の会社資産について

とある会社があります。(A社とします) 本業をA社に残し、A社が所有してある不動産を会社分割して出来た B社に、移しました。 B社には、A社創業者の息子が代取になり、A社の役員からは、退任してます。 株式の構成は、その息子が発行株数の40%ぐらいです。 あとは、その創業者の家族が、10~20%ぐらいずつそれぞれ持ってます。 ただ、分割後も株主の構成はA、B社で同じで、A社とB社の分割割合が6:4ぐらいなので、 配当がある時は、総額の配当金から、6:4で分割されて、 おのおの会社から配当を受けてます。 今、たとえば、本業のA社がつぶれたとしてA社の資産がなくなったとして、そうしたらB社の不動産はどうなるのでしょうか? 株の配当なども、A社から出ないとしたら、B社のみとなりますが、 今は、よくわかりませんが、A,B総額で配当金を決めて、形だけ 6:4で分割されて配当されてますが、B社の決算で出せる配当のみに なるのでしょうか? やはり、創業者としては、B社の不動産は息子に残してやりたいと 考えて会社分割したのでしょうか? 会社分割のメリットもよくわからないので、どなたか教えてください。

noname#77937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社分割の隠された意図は、経営者達に聞かないとわかりません。聞いても教えてくれないかもしれません。 どんな株主構成なのかもわからないので、何ともいいようがありませんが、有望事業を分離して、残された今後の見込みのない事業をもつ会社(ここでいうA社でしょうか)は、将来的には清算するなどの意図があるのかもしれません。 もともと会社を分けてしまった以上は、法律的にはそれぞれ別々の会社ですし、財産も独立してもっているわけです。ですから、A社がつぶれても、B社がA社の保証でもしていない限り、何の関係もありません。 もともと配当も独自に決めるべきもので、まあ、株主が少数で、その人達が自由に決めると言うのであれば、文句の言いようもないわけですが。ただ、A社がなくなったら、B社は自身の利益で配当すべきですから、粉飾決算して配当をするのでないかぎり、そりゃ、B社の決算で出せる配当に限られます。 そもそも「今は、よくわかりませんが」とされているように、現状すら事態やその理由・背景もわからないのですから、コメントの仕様がないですね。 従業員であったり少数株主であったり、何か、ご心配な事柄でもあるのでしょうか。

質問者

お礼

よくわかりました。 そうですね。やはり、解散・清算するかもしれないなと思いました。 配当のこともよくわかりどうもありがとうございました。