• ベストアンサー

ロキソニン服用、微熱が続く、風邪気味、ストレス

今、体調不良で凹んでます。 20代半ば女性です。 まず、普段から視力が悪いせいか眼精疲労、肩こり、偏頭痛起こしてロキソニン飲んでしまってます。 アレルギー性鼻炎もあり朝は鼻水が止まらず、口呼吸をしてるため喉も痛めやすいです。 ロキソニン飲まない時は全然飲まないのですが飲む時は朝昼晩飲んでしまってるところがあります。 偏頭痛が酷すぎて嘔吐した事もあります。 あの痛みが怖い、痛くなったらなかなかとれないから、痛くなりそうになったらすぐ服用してしまう自分が居ます。 胃薬も一緒に飲んでるので胃は平気っぽいです。 ここまでは12月までのお話です。 12月より職場で人間関係のもつれがありストレス、あと冬になると風邪に対して異常なほど神経質になります。 おやつでも飲み物を口にする前には必ず手洗いうがいをしなければ不安になったり、人ごみに行くのも咳してる人が居れば風邪がうつされそうと考えてしまいます。 そして毎年恒例クリスマスを過ぎると風邪ひきます。。。 仕事上クリスマスが一番忙しいので終った事にほっとしてだと思われます。 だから年末年始はほぼ毎年風邪ひいてます。 今年は1月15日より転職するため12月25日より休暇してます。 そんな中28日に精神的に凹む事があり、年末年始で友人も忙しく、自分も風邪気味だったため相談も出来ずとことん落ち込みました。 そして大晦日LIVEに行く予定だったのですが布団から起き上がれず熱を計ったら37.8℃。。。 そして1週間前に終った軽く生理がまた来ました。。。 妊娠はありません。 LIVEはキャンセルして寝てました。 それからと言うもの今日まで微熱36.8~37.5℃が続いてます。 症状は だるい。 気持ち悪いというか胃が痛い。 食欲もあまりない。 微熱。 喉、頭がなんとなく痛い。 やる気が起きない。 遊びたい、友達に会いたい。 だけど。。。 だるいから面倒くさい。 風邪が悪化したらどうしよう。 って感じです。 今、仕事も無くて家でボーっとしてるからでしょうか。 子供の時から神経質というか中学生の時に自律神経失調症と診断された時があります。 旅行、発表会などの前日には寝れず、当日も朝食が食べれない状態でした。お昼過ぎちゃえばけろっとしてます。 高校生ぐらいからだいぶ良くなってきたのですが、ここ1.2年また酷くなって来た気がします。 LIVEや旅行、めちゃ楽しみにしてると興奮して前日は寝れず、睡眠導入剤を飲んでしまう事があります。 友達も前もって遊ぶ約束してても体調管理が過剰になりすぎ風邪を引いてしまってドタしちゃう事もありました。 次はきをつけよう!、早く風邪を治そう!とポジテブに考えてても頭のどこかで…次も体調壊したらどうしようとか色々マイナス思考になってしまいます。 今はこのだるさが嫌で嫌でたまりません。 すぐロキソニンを飲んでしまう、体調悪いと全てをマイナス思考に考えてしまう事。 どうやって立ち直っていけばいいのでしょうか? 長文、乱文失礼致しました。 アドバイスお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

多分、季節性うつですね。 光療法で軽くなると思います。日光が不足して体内時計が狂って自律神経失調症になります。 ロキソニンはやめましょう。胃に負担が大きすぎます。 クリアミンなど、偏頭痛に特化して慢性に特化した胃に負担が少ない薬があります。ロキソニンに比べ効能がとても早いです。医師に相談して下さい。 あと明らかに運動不足ですね。ストレッチをして血流をよくしたほうがいいです。偏頭痛は脊椎の血行不良なのでヨガなどはとても効果的です。 まずは、休暇なんですから、毎日お散歩してお日様を浴び綺麗な空気を吸うことです。マスクしてね。

nnn3nnn3
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • oonots
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

>偏頭痛起こしてロキソニン飲んでしまってます ってことですが・・・ 偏頭痛の原因について >アレルギー性鼻炎もあり朝は鼻水が止まらず、口呼吸をしてる というのも原因の一つかもしれませんね。 私も 偏頭痛とアレルギー性鼻炎の両方に罹っています。 私の場合ですが 単なる偏頭痛の時はロキソニンが良く効きます。 しかし,鼻炎からくる頭痛の時には 全くロキソニンが効いてくれません。 これからの時期は 特に大変になります。 まずは 鼻炎の治療に専念してみてはいかがでしょうか?

nnn3nnn3
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 頭痛と微熱だけの風邪ってありますか?

    3~4日前から疲労感とともに頭痛がし、微熱(37度程度)もあります。風邪かと思ったのですが、鼻水も咳もなく、喉も痛くありません。頭痛と微熱だけの風邪なんてあるのでしょうか。昨日近所で脳のCTをとってもらいましたが異常ありませんでした。医師はきっと風邪だろうと言われましたが、頭痛と微熱だけの風邪にかかったことがないので、他に重大な病気でもあるのでは?などと心配性の私は心配しています。このような風邪にかかったことある方いらっしゃいますか。

  • 煙草をやめてから1週間たった辺りからずっと風邪気味です。

    煙草をやめてから1週間たった辺りからずっと風邪気味です。 微熱と頭痛と喉痛、鼻水など何らかの症状が続いています。(現在禁煙17日目) 最近風邪自体は流行っているようですが、禁煙で体調を崩すこととかあるのでしょうか?

  • 風邪の諸症状無く微熱のみ続きます

    30歳の男です。 ここ20日くらい37度前半の微熱がずっと続いています。 咳やくしゃみ・鼻水、頭痛などの風邪の諸症状は全くなく ややだるいくらいで、内科で診てもらった時も喉の腫れも無いので とりあえず総合感冒薬と抗生物質をいただいて帰ったのですが 微熱は下がらずずっとそのままです。 こまめに熱をはかって見ると、起床時と就寝直前は36.7度位になっています。 日中にはずっと微熱が出ているようです。 過去の質問を見てみると自律神経の問題とか結核とか 色々と原因が考えられるようなのですが、次は何科にかかればよいのでしょうか? 今ものすごく仕事が大事な時期なので 出来ればもう少し後で病院に行こうと思っているのですが 「これは自律神経系なので気分転換すればOK」とか 「危険そうなので早めに診察を」とか 何か簡易的にでも分かるような自己診断法は無いものでしょうか?

  • 風邪を引いて2週間ですが微熱だけ続いています;

    2週間まえに風邪(微熱、くしゃみ・鼻水、喉の痛み、咳、頭痛) らしき症状になってから微熱が下がりません; 他の症状はだいたい1週間ほどでほぼ治まったのですが、 体温だけは36.8~37.4の間を上がったり下がったりしています; (平熱は36.4くらいです。) 風邪とは違うものが原因で微熱が出ているのでしょうか; あまりお金にも時間にも余裕がないので出来れば病院に行かずに治したいのですが・・。 ○○を食べると熱が下がる(私が知ってるのはうめぼしくらいです;)など、 なにかアドバイスを頂けますと助かります><

  • 微熱と頭痛だけが続く・・・風邪?

    4日前から微熱と頭痛と関節痛(軽度)が発症しました。 最初は季節の変わり目ですし、風邪の初期症状だと思い気にしませんでしたが その後、喉の痛みも、鼻水も、咳もでません。 関節痛はましになり、微熱と頭痛だけ続いています。 これだけの症状は今までに掛かったことがないので不安です。 ちなみに4日前は健康診断をしに病院へ行っており その数時間後にこのような症状が現れました。 (診断結果はまだ出ていませんが) 似たような質問もあり拝見しましたが 内科で血液検査をして貰うのが確実でしょうか? それとも脳神経外科? 悩みはありますが特にストレスを感じていません 微熱は36度後半~37度後半を行ったり来たりしています。 頭痛は頭を動かすと痛みます。 また、同じ症状を経験された方などいましたら 経験談などでも回答お願いします。

  • 軽い頭痛と微熱、風邪薬の飲みすぎによるもの?

    4年前からある悩みを抱え、軽い頭痛や微熱が起こるようになり、 その時から風邪薬をほぼ毎日、一日3回飲むようになりました。 今でもそうです。 風邪薬を飲むと頭とスーっと軽くなって、熱も下がり、 家事・仕事もやる気が出てきてきます。 しかし朝飲むと昼からまた…、昼から飲むと夜にまた…頭痛&熱が発生します。 たまに本気で辛い頭痛・熱もありますが、一応今の所効いています。 この文章を打っている今でも軽い頭痛・微熱があるのですが、何とか我慢しています。 風邪薬を飲み続ける事で、かえって軽い頭痛・微熱がずっと続いてしまう事はありますか? ほぼ毎日風邪薬を飲んでいるのって異常ですよね…

  • 微熱が続きます・・・

    9月の20日頃から微熱が出ていて、未だにそれが治りません。20日頃は右下腹に鈍痛があったので、盲腸?かとおもい、病院に行ったのですが、風邪だろうと言われ、とくに検査もせずに薬をもらいました。それから1週間くらいしてからも、症状が変わってなかったので、また病院にいくと風邪が治ってないといわれ、薬を飲んで様子を見るようにいわれました。 そして、今は右下腹にあった違和感(鈍痛)は前と比べると軽くなっていますが、微熱は相変らず続いてて、36.8~37.4の間を行ったり来たりしています。ちなみに、平熱は35.7位なので結構つらいです。そして、最近はやたらと肩が凝るのと、頭痛がしてくるようになりました。喉も少し赤いみたいなんですけど、やはり風邪なのでしょうか?たまに、カァ~っと暑くなってきたりすることがあるので、自律神経の問題なのかな?と考えているのですが、アドバイスお願いします。

  • 風邪気味っぽいけれど…

    今、病院に行こうかどうか迷っています。 今朝起きたら頭痛がひどく、1日中微熱状態が続きました。 今は頭痛はかなりマシですが、微熱です。 その他の症状は特にありません。 そして、日曜の夜から旅行に出かけるため体調が心配なので 一応病院に行こうかなと思ってるのですが、 ただの風邪なら、そこまで症状もひどくないし、行かなくてもいいかなと思います。 でももしこれがインフルエンザだったら… と考えると、やっぱり行こうかなとも思います。 しかし病院は色んな患者さんが来られるため、 その分他の病気をもらってしまう可能性もありますよね? 念のため、と思って病院に行って、インフルエンザの菌をもらって 帰ってきてしまっては、元も子もない気がして仕方ありません。 マスクをしていってもあまり意味がないような気がして…。 皆さんならこんなとき、どうしますか?

  • 精神面でのストレスから微熱、頭痛につながりますか?

    神経質な面や仕事が安定しない不安感等により、毎日精神的ストレスを積み重ねながら生活しています。 これが原因なのか、わかりませんが二週間くらいほんの少しだけ本来の体温より高い微熱状態と頭痛が続いています。風邪ではないように思うのですが、精神的ストレスから微熱、頭痛につながる事はありますかね? 心当たりや知識がある方、ご回答よろしくおねがいします。

  • 微熱が・・・

    9月の下旬から36.7~37.3の微熱が続いています。平熱は36.2位です。一時期36.6、 36.5位になっていたので、治るのかと思っていたんですけど、全然治らないので少し不安です。微熱以外は頭痛がするくらいです。あと、扁桃腺が大きいためか、喉に違和感を感じることがよくあるのですが、この間耳鼻咽喉科に行くことがあったので、喉を見てもらっても、そんなに腫れているわけではないと言われました。 近所の内科に何度か行ってみたのですが、扁桃腺が大きいこともあってか、喉が少し赤いとか「風邪でしょう」と言われるだけで、何か病気が潜んでいるのではないかと不安になります。血液検査などやってもらったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう