• ベストアンサー

床の間

床の間の置物についておしえてください、 床の間って基本的には掛軸など花を置く場所なのでしょうか 私は剣道をやっていて、剣道の防具や竹刀などを置いたら変なのでしょうか?特にお客さんをむかえる部屋ではないのですが よく鎧などは見たりするのですが、防具などは変でしょうか? おかしな質問ですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vfr400r
回答No.1

ご自分のお宅ですから、どのようにお使いになってもいいと思いますが、 どちらかと言うと、床脇に置くものの様な気もします。 http://yoshihei.052e.com/h-tokonoma.html しかし、剣道の防具だと、臭いがかなりネックになりませんか? 特に、防具が新しいときの藍の香りと、使い込んだ小手はかなり強いですよね。 胴や面の装飾は見る人が見れば奇麗ですが、知らない人が見ればかなり引くでしょうね。 また、竹刀にしても作などまで気が回る人は少ないでしょうから、たぶんかなりの違和感はあると思います。