• ベストアンサー

面接のアドバイスをください

33才で高卒で、去年末に派遣クビになった♂です。今年は就職の面接をしようと思ってます。厳しい状況ですが、不景気だし。  志望動機で何か良いアドバイスを頂けたらと思います。どうしても抽象的な動機しか思い浮かびません。どうゆう言葉が有効なのか?とか教えてください。抽象的な質問ですみませんm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.2

志望動機で大切なのは、 1.なぜ他企業ではなくその企業で働きたいのか 2.その企業に対して自分がどう貢献できるか を、 3.自分だけの経験を交えながら 4.自分の言葉で伝えること であると言われています。なので、有効な言葉は個人によって異なります。 簡単な例を示すと、 よく聞く、「御社の業務内容に魅力を感じ、御社を志望しています」 という志望動機。これだけでは、誰でも言えてしまうフレーズなのです。 そうではなく、 私は○○のような体験や経験をしているから○○と考えていて、 だから御社の業務内容に魅力を持ちました。 や ○○のような経験から私の長所は○○であると言え、 その長所を○○のような方法で活かせる御社の○○に興味を持っています。 などのように。 自分の言葉でというのは、 あまり形式ばった言葉になりすぎないようにという意味です。 いかにも暗記してきましたという印象になってしまわないことが大事です。 あとは、身振り手振りを交えるというのも面接ではとても大切です。

nicechamp
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#102223
noname#102223
回答No.3

たかだか歯車の1つが企業を大きく変えるほどの力があるなどとは初めから思ってなどいない。故に貢献など企業は思ってもいない。 志望動機とは、この企業で出来る事で、自分がどうしたいかを伝えるものです。何をやりたいか、そのために今自分が何をしているか(←ここ重要)です。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

具体的にするしかないですよ。動機を。 表面的な言葉は面接官も聞き慣れてる。それよりも貴方が貴方らしさとなる部分としてしっかりとした貴方自身の固有の動機を示す事。 これは貴方の問題ですからね。具体的には難しいです。 貴方なりに志望した理由をもっとしっかり伝えられるような意思を持てるところ。それが貴方の志望先になるんじゃないですか?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしても条件面とかで選んじゃうんですよね。