• ベストアンサー

牧師になるには・・・

noname#384の回答

noname#384
noname#384
回答No.2

 まず、教会に通い、牧師の推薦をうけて、神学校を受験することでしょうか?  その前に、神様を信じてクリスチャンになっていることは、もちろんですが・・・。    牧師は、給料制ではなく、献金の中から割り当てられたもので生活をしていくので、並大抵の覚悟ではできないと思いますが・・・。

uglyel
質問者

お礼

クリスチャンになるってことは洗礼を受けてなきゃいけないんですね~  確かに今家にある娯楽のもの特にTVは今までかかわりが多かったものもなくなるとしたらつらいかもしれません 

関連するQ&A

  • 牧師の心をいとめたいんです

    私はまだ、クリスチャンではありませんが、 時々教会に行っています。 その教会の牧師さん(独身)とお付き合いできたら、と 願っています。 信仰宣言は、もっと勉強してからしますと言ってあります。(まだイエス様の事を、何も分かっていないのに、 すぐ宣言するのは失礼だという考えを持っている為です) 牧師さんの心をいとめるにはどういう風にすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 日本基督教団の牧師から他教派の牧師になるには?

    私は日本基督教団の一牧師(正教師)ですが、諸事情により他教派の牧師へということも考えています。 しかし、日本基督教団の教会で育った私は他教派のことはよくわかりません。ましてや他教派で牧師となるにはその教派の神学校に行って学びなおさないといけないのでしょうか?それともその教派の試験を受ければいいのでしょうか? 他教派の牧師になるにはどうすればいいのかご存知の方がおられましたらお知恵を貸して下さい。

  • 優れた牧師/神父

    こんにちは。 宗教の質問は比較的このコーナーに多いか?と思いこちらに書き込みさせて頂きます。 色々なタイプはありますが、こういう質問サイトなので詳細に書くのも不毛かと考え、ここにかんしては読み手側の知力に委ねてあえて「職業牧師/職業神父にしか会った事が無い」と言わせて頂いた上で質問をさせて頂きます。 教会を運営しなければならず、それには「数」という要素を無視するのが難しい事は分るので職業牧師や神父を責めるつもりはありません。褒めるつもりもありませんが。 私は慰めて欲しいのではなく、不毛な叱咤をして欲しいのではなく、ただ求道の過程で迷った時に智慧ある意見が聞きたいと思う時があります。 教会に行っても核心に迫るような話し合いは一切無く、どこにでもあるような世間話や腫れ物にさわるような態度、かえって人をダメにしてしまうのではないかと思える様な種類の傷の舐め合い等等、教会以外でも見飽きているものが教会にもあるだけで、あまりにつまらないのでもう何年も通っていません。 あえて「評判の良い牧師/神父」とは聞きません。 有象無象の心をとらえるのに聡くても智慧から離れている人はいくらでも居ると思っているからです。 求道者が迷った時に智慧ある言葉を出せる牧師さん/神父さんをご存知の方、いらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか。

  • 牧師夫妻のことを相談できるところ。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546219.html 昨年↑の質問を立てた者です。(ニックネームは変わっています。) 実は、この知人夫婦とは、私が通っているプロテスタントのキリスト教の教会の牧師夫婦のことです。 この時の就職の話は、牧師の妻が、会社側から頼まれてもいない求人話をして、1人で大騒ぎしていただけだという事が分かりました。 私に就職の世話をし、上手くいったら「私のおかげ」と言いたかったようです。 その後、予測はしていたことですが、案の定、強迫ともとれる嫌味の羅列の手紙が届きました。 この牧師の妻は「ふてぶてしい」という言葉そのままの人で、この就職話の前にも「今の契約社員の仕事は辞めて、アルバイトでもして食い繋ぎながら、正社員の仕事を探せ!本当に働く気が無いから、いつまでも契約社員をしているんだろう!」と怒鳴られた事があったのです。 この出来事は、既に昨年の事ですが、職場が、この教会の近くなので、いつ、この牧師夫妻と鉢合わせるかと思うと恐ろしいのです。 何を理由に怒鳴りだすかわからないからです。 もし鉢合わせても相手にしなければいいことですし、危害を加えられることでもあれば警察に通報すればいいことですが、こんな人達が牧師として教会で礼拝をし、信仰を持つ人達に暴言を吐いている事が許せません。 このような牧師夫婦のことを相談できるところはないのでしょうか?

  • 牧師を目指したい彼との恋愛

    初めまして、今かなり悩んでいてこちらに投稿しました。 長文で申し訳ありません。 現在、プロテスタントの彼氏と付き合い始めて二年経ちます。(お互い24歳) 私は無宗教の様なもので、彼がプロテスタントだということに反対はありません。 しかし、彼は去年から牧師を目指したいと言い始め、進学する為に会社を辞めてしまいました(当時入社して半年くらい) 牧師になることにかなり抵抗がありましたが本気とは思わず、あまり反対していなかったので辞めた時は驚きました。 そして、進学する際は一緒に来て支えになってほしいと言われました。 私も仕事をしていますので、頑なに拒みました。 そして、彼が本当に牧師になった場合に無宗教である私が妻であることは大丈夫なのだろうか? また、彼は牧師になった場合は伝道師を何年かしなければならないと言っていました。なのでそれに着いていく意志が自分にはあるのか? そして、今後私はクリスチャンになるのか? いろいろな不安がありその時は私は別れる決意をしました。 そのことを彼に打ち明けると、あっさりと牧師の夢を諦め就職して別の道で社会に奉仕していきたいというのです。 しかし、明確な資格もなく、入社半年で辞めたこともあり就職口は見つかりません。 そのせいか牧師になる夢が再燃してきた様です。 私は、彼がそこまでなりたいなら時間はかかっても牧師になる方が彼の為なのではと思い始めています。 でも、その道に私が一緒に進んでいく自信が全くないのです。 教会には通っていないのですが、聖書に目を通したり、彼とキリスト教について話すのですが、私はクリスチャンになりたいと思えそうにないのです。 努力が足りないのかもしれませんが、心の中に信じきれない部分があるのです。 彼はそれでも構わない。と言ってくれますが世間体としてはどうなんだろうって思います。 また、知り合いの牧師さんに2人で相談に行った時は、牧師になることに大賛成で私もクリスチャンになって進学について行くことが良いと言われ、私の心は蚊帳の外という印象を受けました…(私の思い違いかもしれないですが) 彼には牧師になることを志すのか、頑張って就職口をさらに探していくのか来月中に決めてといいました。 長文、乱文で大変申し訳ありませんが、アドバイス、経験談などありましたらよろしくお願いします。

  • ゴッホが一時受験勉強をした当時の「神学部受験」

    ゴッホが、一時受験勉強をした当時の神学部について。 僕はwikiを読んだり、映画「Vincent & Theo」を見た程度の知識です。 ゴッホが受験勉強をした当時の神学部受験…。試験の難易度、受験勉強にかける労力は、もしかしたら現在の医学部医学科に近かったと考えることもできるでしょうか? (というのも大学は、はじめ、法、医、神学部という構成が主流だったようですし、wikiに、「~聖職者になるには7年から8年もの勉強が必要であり、無理だという父ドルス牧師の説得~」、「~その複雑な文法や、代数、幾何、歴史、地理、オランダ語文法など受験科目の多さに挫折を味わった~」という文があったので、現在の医学部並みかと勝手に推測しました) 詳しい方がいらっしゃいましたら何卒ご教示ください…。

  • 日本語ができない中国人神学生の職探し

     こんにちは。    現在、韓国のカトリック大学で神学を勉強している中国人の彼がいます。彼は30歳男性で、17歳から教会に住みながら神学を勉強していたので社会経験は全くなく、日本語が全くできません。その彼と日本で一緒に住みたいのですが、彼が日本で仕事ができるでしょうか?  ずっと神学を勉強してきたので、できれば神学を活かした仕事に就けたらと思いますが、どこでどう探したらいいのか全くわかりません。神学に限らず、日本語ができない中国人の職探しをどうしたらいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  よろしくお願い致します。

  • 教会牧師のメッセージ録音

    教会に通っています。教会の牧師のメッセージを録音し忘れる ことが多いので、1年間くらい、決まった時間(朝10時30分から 12時まで)、毎週簡単に予約録音ができる、割合安くて、簡単な方法を教えてください。 ただし、上書きは禁止で、1年分くらい保存可能。希望した週の メッセージを簡単にダビングできること。 電源は電池ですと、消耗して録音できなくなるのでACも 使えること。

  • ハートフル挙式での牧師さんのセリフ

    最近、通常の教会式で牧師さんにお決まりの聖書の一説朗読だけでなく、新郎新婦やゲストに向けて心温まる言葉を伝えるハートフル挙式というものがありますよね? 私も会場探しの段階である模擬挙式に参加したのですが、とても感激して心が温かくなりました。 最終的に会場はここにはしませんでしたが、私も是非これを取り入れたいと思って、担当プランナーに提案しました。 すると牧師さんに言ってもらいたいセリフを事前に原稿をもらえれば本番で読むことは可能だとのことでした。 自分で考えるのも神聖な場所での言葉使いや表現がいまいち思いつきません。 そこでみなさんにセリフを考えていただきたいのです。 流れとしては 二人の名前の由来紹介→二人へ未来に向けてのメッセージ→ゲストに向けて「二人を見守って下さい」メッセージ→ゲストの幸せと健康を祈る言葉 と考えています。名前の由来は彼はすくすくまっすぐに成長するように、私は人や環境に恵まれるようにという意味があります。 よろしくお願いいたします。

  • 他の教会も行ってみたい

    私はプロテスタントの教会に通って2ヶ月になります。洗礼は受けていません。 今行っている教会は牧師さんも教会の人達も皆さん良い人で不満はありませんが…勉強の為に他の教会も何カ所か見てみたいのですが、良いのでしょうか? 同じ教会の人にその話をしたら「教会はどこも同じだよ、もっとキリスト教の事がわかるようになってからの方が良い」と言われました。 一つ心配なのは他の教会に行くと別の教会から私の行っている教会に連絡は行くのでしょうか? 他の教会に行く事で牧師さんに怒られたりしますか?