-PR-
解決
済み

牧師になるには・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46009
  • 閲覧数2256
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (319/406)

牧師になるには大学の神学部に入るほかに別の方法はあるんですか?
また、教会に入ってそこで食べていこうと思ったら試験とか受けなくちゃいけないんですか?
と、ちょっといい言葉が浮かびません(^^;
牧師になるのはむづかしんですか(勉強面じゃなく)?
でも、やっぱり勉強面も(笑)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 51% (20/39)

初めまして。実は、ぼくの友人が40にして牧師になりました。別に、大学に入り直してはいないです。
どうしたかというと。自分が通っている教会の牧師さんに相談して神学校に入りました。
何を勉強しているかというと、ふつうの学問で言えば歴史と哲学、心理学というあたりでしょうか。

但し、神学校は全寮制です。当然仕事はやめて寮に入り、教会から支給される最低限の手当てで暮らさなければなりません。勉強は最低2年。で、終わると大きな都市よりも、僻地や離島に派遣されることがおおいとのことです。
彼を見ていると、ぼくらともたまにしか会えませんし、強い意志を持って、今までの生活を捨てて、教会という新しいサークルの中で全てが回ることに順応できないと無理なようです。
頑張って下さい。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

40になってぼく知ってすごい勇気があることだと思いました 日本の給料制度は会社に長く行けバイクほど給料が上がる(終身雇用制度?)ってきたことがあるし
やはり人を救う事として心理学も勉強してるんですね
強い意志まったくそのとうりだと思います。今までのなれた生活を続ければ楽な事だと思うけどそれを捨てて新しい環境に突入する勇気があるんだと感心しました。
それと、神学校という新しいキワードでいろいろと調べることが出来ました。有難うございます
投稿日時 - 2001-03-02 14:44:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 まず、教会に通い、牧師の推薦をうけて、神学校を受験することでしょうか?
 その前に、神様を信じてクリスチャンになっていることは、もちろんですが・・・。
 
 牧師は、給料制ではなく、献金の中から割り当てられたもので生活をしていくので、並大抵の覚悟ではできないと思いますが・・・。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

クリスチャンになるってことは洗礼を受けてなきゃいけないんですね~ 
確かに今家にある娯楽のもの特にTVは今までかかわりが多かったものもなくなるとしたらつらいかもしれません 
投稿日時 - 2001-03-02 14:50:32


  • 回答No.3

過去に同じ質問がありました。URLを載せておきます。
お礼コメント
uglyel

お礼率 78% (319/406)

Σ(゜□゜|||ほっ、ほんとだ・・・・
有難うございます しかもつい最近だし(^^;
前にも同じようなことしたし 進歩ないな その質問って言うのが酸性雨の事だしよく考えたら質問者がいないって事のほうが少ないし 今後気おつけます(^^v
投稿日時 - 2001-03-05 13:16:53