解離性障害(全生活史健忘)の夫との結婚継続について

このQ&Aのポイント
  • 解離性障害の夫が突然失踪し、自殺の心配があるが、1ヶ月後に山中で発見される。
  • 夫は全生活史健忘と診断され、名前や生年月日、住所などの自身に関する記憶を失っている。
  • 妻は経済的不安や夫の両親との問題、離婚の可能性などで悩んでおり、夫の将来を受け入れるか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

解離性障害(全生活史健忘)の夫との結婚継続について

求職活動3ヶ月目の夫(40代後半)が突然失踪し、ネットの検索履歴やお金等を持たずの失踪で、自殺の心配があり捜索願いを出すが何の連絡もなく。 1ヶ月後に山中で倒れていた所を通行人に発見され救急搬送、消防より連絡があり身内4人で面会するが誰の顔もわからず。体重は15キロ減少。 少しの会話はできるが自分の名前、生年月日、住所等もわからず3日後に精神科へ入院。入院病名は『全生活史健忘』と記載されてありました。 約1ヶ月が過ぎ、会話は普通にできるようになり、20年位前までの社会情勢や音楽等の記憶はあるが、自身に関する事は覚えておらず、漢字等は読めるが文章の内容が理解できない様子。 夫の両親(隣県在住)は発見2週間後に初めて一度面会に来たのみ。夫の妹(家庭有)が面倒を見る…と言ってはくれますが、迷惑をかけるのが申し訳ないですし、本人は日常生活の介護の必要はなさそうなので、精神障害の認定がどの程度認められるのか不明です。 私(妻・30代後半)は色々悩みながら発見後は仕事も辞め、ほぼ毎日面会に行き、夫は今後もよろしく…とは言うのですが、妻の両親は「勝手に家出して都合悪い部分だけ記憶を無くし、夫の両親がお金も出さず、面会も来ないのに、なぜ私が面倒を見る必要があるのか?」と激怒しています。 今後の経済的不安もあるのですが、一年前に住宅を購入(夫名義)その資金1千万を妻の両親から借りた事もあり、妻が保証人になっているので離婚の場合は破産により、住宅を処分するしかない…と考えます。 現段階(発見一ヶ月)で夫は自分が良くない事をして、そういう状態になったと理解できていたので、自殺目的で山に行き一ヶ月後に発見された…と説明しました。 落着いて聞いていましたが、ここ最近は自分の都合の悪い事や聞きたく無いことに関しては、私が焦っている…だの理由をつけて聞こうとせず、以前に比べてワガママ度がアップしており、来月退院予定ですが、正直この先一緒に暮らしていけるのか…? 色々考えても分らない事や、夫には伝わらない事ばかりで、失踪時からの疲れもあり、最近生きていく事が面倒に思えてきたり… 福祉相談にも行きましたが、両親が仕事をされておられるので、家を処分しても夫の生活保護申請は厳しいのでは…と聞きました。 私は立会いませんでしたが、夫の両親の初めての面会時に「うちは経済的に厳しいから…」と言われたそうで、夫は「普通の親子じゃない気がする」と話していました。 夫とは2年半前にお見合い(再婚同士)で、出会い一ヶ月のスピード婚で子供はなく、過去にも何度か鬱や引きこもりの長期無就労期間があったのを知り、先が不安になり離婚話を切り出した矢先の失踪で、私が責任を感じる部分もあります。 自殺された重荷を背負い続けるよりは…とも考えましたが、現実的に色々考えると、自分自身が滅入りそうになりますし、夫の妹にも迷惑はかけたくなくないですし… 取り止めない相談を長々とお読みいただき、ありがとうございます。 このような場合、どのような方法が自分にも周りにも良いのか?来月の退院で夫を受け入れると、正直一生のお荷物を背負いそうで… 変な相談で恐縮ですが、どなたか良いアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

離婚話をされたんですよね。 それと、 「正直一生のお荷物を背負いそうで…」 このような考えなら別れた方が良いと思います。 もう既に愛情なんてないのでは? 将来が不安で、旦那に対して愛情なし。私だったらすぐに別れます。 周りの人たちが大事なのはわかりますが、自分を一番大事にするべきです。

naki-naki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、愛情は無い気がします。 決して裕福ではない老いた実親からの借金と、いま夫を突き離すと今度こそ自殺されるのでは…という思いもあり、かと言って退院して暮らし始めても『また自殺するかも?』という爆弾を背負う自信もなく、借金を天秤にかけても気楽な方がマシ?とも思ったり、出口の見えない日々に疲れてきました。 凍死自殺を狙い冬山で食べずに一ヶ月もいて、発見された夫の生命力に複雑な思いです。 最近は面会や電話で話すのさえ、私自身の精神が不安定で辛く、先の関係は長くないのかも?とも思います。破産も辛いですし、こんな年になってまで親に心配をかけるのも辛いです。 本当は別れたいから悩むのだと思います。ご回答ありがとうございました。