• ベストアンサー

ローカル環境とネット環境でホームページの文字の大きさが違う

Weboxというツールを使って、あるウェブサイトをまるごとダウンロードしたのですが、InternetExploreを使って閲覧すると、ローカル環境とネット環境とで、文字の大きさが一部異なる箇所があります。 (Firefoxでは一致しています) CSSファイルのリンクはちゃんとできているので、なぜ違いがおこるのかがさっぱりわからないです。 ウェブサーバ側でなにかしらの補修をしているくらいしか考えつかないのですが、そんなことってありえるでしょうか? またそれ以外にどんな原因が考えられるでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)
回答No.9

成る程、apraxasさんの環境では違いますね(^^; 今少し時間があったのでソースも簡単に観てみたんですが、やはり Dreamweaver 使用してます? 余計な事かもしれませんしこの件にどれほど関係があるかは判りませんが… 自分が知る限りは、どのHP作成ソフトもレイアウトの際にかなり強引なソースを吐きます。 折角 xthmlでCSSにしても、気をつけてないとインライン要素の中にブロックレベル要素を置いたりCSSがあるのにhtmlタグでレイアウトを辻褄併せしたり…といった無茶なソースになりますからレイアウトを決めた後にソースの検証・手直し等をして気を付けた方が良いかと(^^; Dreamweaver でローカル検証するとオンとオフのレイアウトがずれる…という話を聞いた事ありますけど、apraxasさんは WeBox からの保存ですもんね…。 キャプチャーを見る限りはOSやIEも同じですしCSSが関係している事だから後は記述方法が何等か作用しているとしか理由が思いつかないですね。 今仕事場のPCなのでCSSファイルは確認出来ませんが… この感じだと恐らくはCSSの<div class="white_background">部分のクラス内容の記述と html 上でその中の<span style="font-size: x-small">が原因でしょうね。 時間がまだあるなら、早く帰宅出来れば自分で判る範囲をもう少し確認してみますね。

apraxas
質問者

お礼

なるほど。 "font-size: x-small"があやしそうですね。 ちなみにDreamweaverは使っていないです。 とりあえず一旦、締め切らせていただこうと思います。 大変お世話になりました。 また機会があればよろしくお願い致しますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)
回答No.8

あら… マイキャビって、nifty IDないと観れないんですね… 今気づきました、すみません。 キャプチャはここに移しました。 http://blog.goo.ne.jp/apprentice_dora/e/43a6fadaea695d9672535e77963a5129

apraxas
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 確かに、IEのONとOFFで全く同じの表示になっていますね。 私の環境ですと、レイアウトに違いがあるのが 不思議です。 http://blogs.yahoo.co.jp/sweetplucky2000/ とはいえ、見ず知らずの私のためにここまでやってくださる とは、世知辛い世の中における感動的な出来事です。 本当にありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)
回答No.7

お待たせしました。 1)IEのオン・スクキャプ https://cabinet.nifty.com/photo/owner/view_image.do/vcvkq/@nifty/photo/ie_on.jpg?type=big 2)IEのオフ・スクキャプ https://cabinet.nifty.com/photo/owner/view_image.do/vcvkq/@nifty/photo/ie_off.jpg?type=big 3)webcapという全画面キャプソフト(IEエンジン/Trident使用)のスクキャプ。 https://cabinet.nifty.com/photo/owner/view_image.do/vcvkq/@nifty/photo/on.png?type=big 4)3の全画面キャプ https://cabinet.nifty.com/photo/owner/view_image.do/vcvkq/@nifty/photo/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%81%AE%E4%BA%8B%E3%81%AA%E3%82%89%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%81%B8%EF%BD%9C%E6%96%BD%E5%B7%A5%E4%BE%8B.png?type=big 5)3のソフトでオフのスクキャプ https://cabinet.nifty.com/photo/owner/view_image.do/vcvkq/@nifty/photo/off.png?type=big 6)5の全画面キャプ https://cabinet.nifty.com/photo/owner/view_image.do/vcvkq/@nifty/photo/index.html.png?type=big 1と2だけでは判りにくいと思い、全画面キャプソフトでも撮りましたけどキャプ画面だけでは見分けがつかなかったので3・5を付属。 でも結局はこの3・5のURLと4・6のファイルネームの関係を信じて貰うしかないんですけどね(^^; あ…4はURLに2byteが入ってるから貼るとこうなってしまうので開けない場合は各リンク先右上のページ送りで辿れますので。 締め切ってから適当に削除しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)
回答No.6

今はしてませんが自分もちょろっと触ってたし今でも興味がある分野ですから自分の為もあるんですよ、それにまぁ今は暇人ですからお気になさらずに(笑 トップ以外は殆ど確認してなかったのでレイアウトも違うと言う事なのでIEで確認と、ついでにFXとsafariでも見てみました。 やはり当方の環境ではIEのオンオフ同じなんですよね・・・。 OSの違いかフォントの関係、もしくはIEのバージョンが関係してるんだと思いますが一番怪しいIEがCSSに関してかなり曲者ですからね…。 IEは7からCSSの対処を変えたからオンオフで何処か対応が違うのかもしれませんね。 まぁ後は参考までに… トップ以外は流石に当方の環境でもオンのIEとFXでレイアウトのズレがありますね。 あとsafariは流石にトップから行間等が他と違いますけど各子ページを軽く確認したところsafari同士のオンオフでの違いはなかったです。

apraxas
質問者

お礼

いやいやありがたい限りです。 ブラウザによって表示の違いがあるのはいいとして、 問題は同じIEにもかかわらずオン、オフで表示が違うところが 不可解です。 しかし、回答者様の環境ですと同じというところが ますます不可解です。 もし可能でしたら、「施工例」のスクリーンショットを IEのオン、オフで頂けるとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)
回答No.5

あら・・・画像は別枠で開かないんですね(^_^;) 一応、IEとIEのオンオフ・FXとIEをオンオフ両方で透過処理かけて重ねたショット画面(1280×800)を撮ってるので必要であれば云って下さい、どこか適当にうpしますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)
回答No.4

私の環境で同じようにTOPページだけですが試してみました。 まず、オンライン上で両プラウザ(IE と Firefox)で確認したところ違いはありませんでした。 次に WeBox で当該サイトをDLしてIEからローカルで開いてみましたが私の環境ではIEのオン・オフと FIrefox と三つ同じになってました。 ※参考までに当方の環境 OS XP/SP3 IE6 Firefox3.05 メイリオ入れてClearType指定で ClearTypeTuningControl 入れてます。 OS/IE/Firefox フォント指定可の部分はメイリオにしてるのでサイズは下げてます。 ん…質問者さんの環境でも文字サイズのみの問題でレイアウトは関係ないのであれば閲覧環境と font-family の問題だと。 私も勉強不足で、ここがこうだから…と断言出来ないので申し訳ないですが詳しくは下記リンクを参考に。 え…それと質問者さんはサイト作成者さんですか? 私の勘違いで違ってたら申し訳ないですが…。 CSS をここまでするのなら ヒラギノ角ゴ Pro W3 は英字表記にしてメイリオの指定も入れた方が良いかと思いますよ。 参考:Adobe.com http://www.adobe.com/jp/devnet/dreamweaver/articles/css_takano.html webデザイナーのナナメガキ: http://loconet.web2.jp/blog/archives/2007/02/cssfontfamily.html ここも参考になるかも? http://h-fd.spaces.live.com/blog/

apraxas
質問者

お礼

大変お手数お掛けしまして恐縮の限りです。 お金払わないといけないくらいですね。 IEのオン・オフとで全く同じとは驚きました。環境によるんですね。 話がややこしくなると思って書かなかったのですが、私の環境だと 「施工例」とかの他ページだと文字サイズばかりでなく、オンとオフでレイアウトも変わってしまうのです。 いまいち釈然としませんが、ここまでお付き合いして頂けるとは感謝感激です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)
回答No.3

ん・・・判るかどうかわかりませんが、時間も同ソフトはあるので試してみます(笑

apraxas
質問者

補足

なにとぞ宜しくお願い致します m( _ _ ;)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)
回答No.2

あ…少し勘違いしてました、すみません。。。 該当サイトの総てのソースを見てみないとはっきりとは言えませんが… 当該ページにパスがきちんと通ってない記述があるのでは? 絶対パスだとローカルではパスが通らない場合もありますので。

apraxas
質問者

補足

htmlファイルをしらみつぶしに見ましたが、 リンクをミスってる所はなさそうです。 該当サイトは、http://www.enamihomes.jp/ です。 Weboxでサイトをまるごとダウンロードして、index.htmlをネット上から、ローカルからそれぞれIEで閲覧すると、ページ頭の文字の大きさが違います。 一体なぜなのでしょうか……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)
回答No.1

IE(InternetExplore)のバージョンが判りませんが、Firefox とは違って見えるのはおかしくないです。 IEと Firefox では html や CSS の対応が違いますからね、プレーンなテキストのみのサイトならまだしも同じに見えるサイトを作る方が苦労しますよ。

apraxas
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 IEとFirefox での見え方の違いではなく、 同じIEにもかかわらず、ローカルファイルか「http」がつくネット上のファイルかで見え方が違ってしまうのです。 ローカルファイルの方だと一部の文字(h1など)がやや大きめに表示されるのです。 どういった原因が考えられるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームページが丸ごと保存できません

    はじめまして ホームページを丸ごとローカルに 保存をしたくて 保存ソフトを使用したのですが 保存できません 他のサイトを試しに保存したら 出来ました 保存したいサイトは http://zen.shinshu-u.ac.jp/ です 使用したソフトは 巡集・GETHTMLW・WeBox・ゲッチュ!! Ver3.21・Website Explorer PageDown・wget等で施行しましたがこのURLで表示される 画面と他にも画面・あとは開けないアプリ?のようなファイルが ダウンロードはできたのですが 画面からクリックしてもリンクが切れている状態で 他の画面も同様でした 興味深いサイトなので ローカルで保存したいのですが 私のネット環境は OSはWindows7 回線はワイマックスです なにとぞご教示下さい

  • WeBoXを使われている方!

    お世話になります。 とても参考になるサイトが消えて無くなる前に、手元に保存しておくために、 使い勝手のいいソフトを探しており、現在は、『 巡集 』と、Firefox拡張の 『 Scrapbook 』を使い始めました。  ところが、巡集はご存知のように"開発終了"ですね。  Scrapbookは、ページをスクラップ感覚で保存するには、とても使い勝手が 良いのですが、「サイトまるごと」となると、少しばかり期待通り行かない ところがあります。  それは、サイトを取り込んだあと、同じサイト内にあるページへのリンクが 元のまま( つまり、<a href= 以下が元のままのアドレスで、リンクを クリックでローカルに保存されたページへジャンプさせるためには、手作業で 書き換えなければならないよう)で、リンクが多いとちょっと厳しい感があります。  巡集はそのあたり、取り込んだあとにはちゃんと書き換えられているようで、 リンククリックでちゃんとローカルのところにジャンプします。 そこで、質問なのですが、 『 WeBoX 』はそのあたりの設定はどうなっているのでしょうか?  サイトをまるごと取りこりこんだあと、同じサイト内のページへはリンクをクリックで ローカルに保存されたページへとちゃんとジャンプする設定になっているのでしょうか? WeBoX ご使用の方々、宜しくお願い致します。

  • ローカルでのhtmlチェックについて(絶対パス指定)

    しょうもない質問ですみません。 絶対パス指定を基本としたウェブサイトを構築しようとしているのですが、ローカルの環境ではチェックがままなりません。 リンクや画像の指定に、「./」や「../」を使わず、 「/~.html」などとしたいのです。 でも、ローカル(この場合、WinXP)ではディスクの直下にファイルを保存しても、 file:///c:/index.html (cドライブの場合)となってしまい、絶対パスで「/index.html」と指定した際に、ローカル環境でリンクされる「file:///index.html」と違ってきてしまい、うまいこと製作が進みません。 この場合、どうしたら簡単にローカル環境にサーバーと同様の環境を再現できるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • macX、ローカル環境:ブラウザで「/」としただけでindex.htmlを表示させたい

    宜しくお願いします。 当方、maxXのバージョン10.4を使用し、web制作をしています。 いままで、ページ間リンクのaタグ指定は <a href="info/index.html"> というように、index.htmlという所まですべてつけて記載していたのですが、一緒に作業している人に<a href="info/">というように、スラッシュで止めて記載するように指示され、さっそくすべてそうなるように置換しました。 そこで問題が発生。サーバにアップするとちゃんとリンクしているのですが、ローカル環境で確認しようとしたときに、ディレクトリの一覧が表示されてしまい、index.htmlを自動的に表示してれません。 firefox、safari、operaすべてでそうです。 (firefox/operaではブラウザのウィンドウ内にディレクトリ一覧が、safariではフォルダが開きます。) おそらく、macXの環境かなにかをいじることになるんだと色々検索したのですが、ローカルでサーバを立てるやりかた等がヒットしてしまい、思った結果を見つけることができません。サーバを立てたい訳ではなく、単純に「index.html」を省略したいのですが。 ローカルのApachとか?ダーウィンなどを設定するのでしょうか・・? ご存じの方、ご教授くださいませ。 よろしくおねがいします。 (すみません、書き込んでおきながら連休中不在にするので、お返事は火曜日以降になります。よろしくおねがいします。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macのブラウザ環境を再現するツールってあります?

    特にCSSについてですが、サイトを作成したら、IE・Firefox・safariなどのブラウザで、体裁が狂わないかチェックすると思います。 IEについては、IEテスターなるツールを使って確認できますが、mac環境を確認するツールってありますか? よろしければ教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • cssのファイル名に?が含まれていてサイトをローカルで表示できない。

    とあるSNSの自分の記事を、丸ごと保存してバックアップを取っているのですが、そのSNSの仕様変更に伴って、スタイルシートの呼び出し方法が <link rel="stylesheet" href="/****.css?200609152017" type="text/css"/> と、?を含んだものになってしまいました。 今まではローカルにも****.cssを保存しておけば表示されたのですが、ファイル名に?が含まれているため、これだとcssも保存できませんし、呼び出すこともできません。 ファイルの量が膨大なので、できればソースを手動で書き換える以外の方法をと思っているのですが、どなたか解決策をご存知の方はおられますでしょうか。 なお、ブラウザの「名前を付けて保存」で保存するとソースが勝手に書き換えられるようで表示されるようになるのですが、今回はダウンロードツールを使っているので、その方法は無しということでお願いします。 何か情報に不足がありましたら補足要求ください。 かなり困っているので、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • このサイトが表示されない。ローカルならいけるのに。

    はじめまして。 jqueryの勉強のために、 http://webdesign.main.jp/test03/index.html ↑のサイトを作ってみました。 ローカルなら クローム、firefox,IE6でもちゃんと表示されるのに、 サーバーに上げると、 クロームだとメニューバーの所にすき間ができます。 IE、firefoxなら問題なく表示されます。 何が問題でしょうか。 補足 ・アップは、FileZilla-3.5.0を使いました。  アップ忘れは、ないと思います。IEなら表示されるので。 ・キャッシュも消しました。  こんな方法です。  chorome  ツール→閲覧履歴を消去  ・閲覧履歴  ・ダウンロード履歴  ・キャッシュ  ・cookie にチェックをして、「期間」をすべてにして削除。choromeの再起動

    • ベストアンサー
    • HTML
  • firefoxでローカルファイルを参照したい

    会社のサーバ上にある共有フォルダでウェブページの制作を行う際、CSSや画像へのリンクを絶対パスで指定する場合があります。 そのままプレビューしてもスタイルや画像が反映されないので、ルートに当たるフォルダをネットワークドライブに指定してプレビューしているのですが、IEでは問題なくプレビューできるものの、Firefoxではスタイルや画像が参照されません。 Firefoxはセキュリティー上、ローカルのファイルが参照できなくなっているという仕様があるようで、それが影響しているのかと思います。 どのような方法でも構いませんので、ローカルのファイルを参照できるようにする方法はありませんでしょうか? 下記サイトにある方法もためしてみましたが、上手くいきませんでした・・・ http://webos-goodies.jp/archives/50214493.html

  • ホームページを階層ごとダウンロード(css,swf含)

    ホームページを階層ごと、ダウンロードしたいのです たくさんのソフトが出ていますが、 以下の点が可能なソフトがわかりらないので ご存知の方いらっしゃったらお願いいたします。 1・階層ごと保存したい リンク階層を選べればベストで、これは結構ありましたが 以下の点がクリアしてるものが見つかりませんでした。わかりませんでした 2・cssファイルやswfファイルを落としたい 1ページだけであれば、firefoxの完全保存で問題ないのですが こちらだと、リンクを辿れないので、いちいち全ページに実行するのは かなり手間になると判断してます。 3・.htmlとかちゃんとしたファイルで落としたい 多分色々見た感じ 「Website Explorer」というのが一番よさそうなのですが、 保存が独自のファイル形式っぽく、 (↑というか、このアプリ内ではソースを見る事もできますし、どっかにデータがあるのでしょうから、普通に.htmlや.cssで保存する方法がわからないだけなのかもしれません。これ方法あるんですか?←これも追加の質問なんですが笑) というわけで、 ・階層辿れる ・cssやswfも落としたい ・[.html]や[.css]の形式で落としたい これらの条件を満たした オススメのソフトないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

  • ローカルで制作したwordpressサイトのアップ

    BitNamiを使いローカルで制作したwordpressサイトをサーバへアップしたところ、ナビゲーションのリンク先がローカルに繋がっていました。 サーバはさくらインターネットで、Wordpressは3.1(日本語)です。 ローカルのデータベースをphpmyadminでエクスポートし、サーバのphpmyadminでインポート。 サーバのWordpressデータを削除して、ローカルのWordpressデータ(htdocs内のデータ全て)をアップ。 wp-config.phpのデータベースに関する設定をサーバのデータベースに合わせて変更してアップ。 以上の方法でしっかりアップできたと思っていたのですが、ナビゲーションから固定ページへのリンクがローカル環境へのリンクになっていました。 またCSSや画像など、テーマフォルダ内のファイルは全てローカルから読み込まれているようなのです。 カスタムリンクとしてURLを指定したリンクは大丈夫でした。(/wordpress/?page_id=2 のように相対パスで指定しています) 各ページの内容(テキストと画像)などはインポートされているようです。 根本的な間違いをしているような気がするのですが、どうしたらいいかわかりません。 どこに原因があるか教えていただけないでしょうか。 怪しそうな部分だけでもご指摘いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML