-PR-
解決
済み

御神輿って、天皇陛下ってホント?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4600
  • 閲覧数109
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (28/63)

 御神輿って、天皇陛下ってホント?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

御神輿が天皇ではありません。
御神輿の原形は、鳳輦(ほうれん)という乗り物です。
この鳳輦は、昔の天皇の乗り物でした。
現在、御神輿は祭りの際の御神体の乗り物とされています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

御神輿=天皇陛下って聞いたことがないです。 御神輿とは御神体や御霊代が乗る物だと思いますが・・・ 私の近所の神社の御神体は鏡ですが、神社によって 御神体は他に剣、玉、鉾などがあったと思います。
御神輿=天皇陛下って聞いたことがないです。
御神輿とは御神体や御霊代が乗る物だと思いますが・・・
私の近所の神社の御神体は鏡ですが、神社によって
御神体は他に剣、玉、鉾などがあったと思います。