• ベストアンサー

「フォルダは空です」と表示され、記録していた“動画”と“画像”が消えました!

 外付けUSB接続ハードディスク1TB(I・Oデータ社)が、フォルダは表示されるのですが「フォルダは空です」と表示され、記録していた“動画”と“画像”を読み込み表示されません。  ノートPC⇒外付けHDDへファイルを移動中にWindowsが固まった為、強制終了させたのですが、その事が原因なのか、その後外付けHDDへアクセスすると「○○が壊れています」と表示されるようになり、フォルダ自体を開く事か゛出来なくなりました。  この復旧として「デフラグ」「チェックディスク」(ファイルエラーを修復・不良セクタを回復)を行ったところ、フォルダは表示されるようになったのですが、そこに入れていた中身が表示されなくて困っています。   ●ハードディスクは1TB中、593GBを使用されています。(正常動作時の頃と同じ) ●「フォルダ オプション」のシステム・全てのフォルダを表示するにはチェックされています。 ●フリー復元ソフト「Glary Undelete」というものをインストールしてみましたが、使い方がよく分かりませんでした。  なんとか元に戻せないものかと思います。ぜひご助言下さいませ。

  • fuumi
  • お礼率84% (79/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

デフラグをしてしまったのならほぼ絶望です。 何もしないで復元ツールを試すべきでした。 一応スキャンしてみたらどうですか? http://finaldata.jp/download/download.html http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php それでも駄目ならこれ以上手を付けずに専門業者へ依頼した方が良いです。 http://www.dataok.jp/services/harddisk-recovery.html http://www.datadoctor.jp/hdd/index2.html?adid=a00021220002606&gclid=CLOey-nJ8JcCFQ0upAodPyWXBw

fuumi
質問者

お礼

いろいろな復元ソフトを買ってきて試みましたが、ダメみたいです。 デフラグが致命傷になるとは知らず、今後の勉強となりました。ありがとうございます。 復元専門の業者へ依頼してみます。

その他の回答 (2)

  • shakunin
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.3

No.1の方の指摘のように、外付けHDDのデータは復旧不能の可能性が高いと思います。 後の祭りですが、ファイルを「移動」としたこと、およびデフラグの実施は痛かったですね… 復元ソフトを試されるなら、ノートPC側です。移動で削除されたファイルを復旧できる可能性の方が高いと思います。 ただし、ノートPCに新たにファイルが書き込まれるような操作は極力避けるようにしましょう。

fuumi
質問者

お礼

 どうやら復旧は難しいみたいですので、同じ失敗をしない様に、外付けハードディスクを「ミラーリング機能」というデータ保護機能付きに交換したいと思います。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>動画と画像 外付けUSB接続ハードディスクのファイルシステムがFAT32のままでしたら大容量(4GBを超える)の動画はコピーできないと思います。 コピーに失敗しているので「フォルダは空です」となるのではありませんか。

fuumi
質問者

補足

ファイルシステムは、NTFSです。

関連するQ&A

  • 外付けHDDにあるフォルダが表示されな

    バッファロー外付けHDDを使っているんですが 昨日まであったフォルダがいきなり表示されなくなりました 全部ではなくて50フォルダ中の20フォルダくらいだと思います 症状が出たのは掃除のため電源を落としてからUSBをはずした後からだと思います HDDの容量はファイル消失後と変わらず1.5TB中の1.2TBでした 変わらないのならどこかにあると思いいろいろ試しました フォルダ検索をしても引っ掛からず、隠しファイルにもありませんでした アドレスを直接入力すると表示されなかったフォルダが出てきたんですが 300GB分すべて手打ちはちょっと無理があります・・・ そこで過去の質問なのど探して見てフリーのファイル修復ソフトがいいとのアドバイスがあったので 使ったんですが、削除したファイルだけが表示されてしまってダメでした フォルダをまた表示させる方法はないんですか? よろしくお願いします

  • ファイルとフォルダの表示設定が、逆になるんです・・・

    ファイルとフォルダの表示設定が、逆になるんです・・・ ファイルとフォルダの表示で ”すべてのファイルとフォルダを表示する”で隠しファイルが見えなくなる・・・ ”隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない”で隠しファイルが半透明で表示される・・・ 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないは、チェック有り無し共に同じ 上記のように通常の設定と逆の表示をします。 Windows Home XP ・ログインは、管理者権限 ・再起動 ・ディスクのエラーチェック ・フリーソフト(Glary Utilities)でのレジストリの修復 ・デフラグ等・・・ 色々試みましたが、解決しません (T_T) 何が悪いのか?どうすれば直るのか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授よろしく願いいたします。

  • フォルダしか表示されなくなった

    突然外付けハードディスク(USB)のフォルダしか表示されなくなってしまいました、 復旧はむりでしょうか?教えてください

  • usersフォルダのデータを削除してしまいました。

    OS:windows vista home ネットワークの設定中、誤ってusersフォルダのデータを削除してしまいました。影響範囲があまりに大きく、なんとか復旧できないものかとフリーのデータ復旧ソフトを使ってみましたが、一部は復旧でできたものの、大事なexcelファイルやメールアカウント等が復旧できずに困っています。 使用したデータ復旧ソフトは以下です。 ・Glary Undelete ・Recover Files 何とか他に方法はないものかと、ご質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ファイルやフォルダがあるのに空のフォルダと表示されてしまう

    Windows VistaのPC(Dドライブ)から外付けのHDDに データを移行したところ全て移動したはずなのに なぜか4GBほどの使用容量があり、スパイスウィーパーでDドライブをスキャンすると、なんと自分で作成したファイルがありました。 ところが、Dドライブにアクセスすると空のフォルダですと表示されて、ファイルに全くアクセスできません。 隠しフォルダになどにも設定してしないのですが 念のため全てのフォルダを表示するようにしても、一向に変化がありませんでした。 しかしDドライブの右クリックメニューでDドライブのコピーが出来たので 念のために外付けのHDDにコピーしました。 フォルダのアクセス権も全てのユーザーでアクセス許可にしています。何が原因なのでしょうか?

  • ディスクチェック中にキャンセルし閉じてしまい・・

    osはWindow7 64、外付けHDD容量1.5TBです。 外付けHDDがおかしく(ビデオファイルが表示されない)なりました。 ただコンピューターのハードディスクドライブでは空き領域が正常に 表示されています。 そこでディスクチェックすることに(「ファイル システム エラーを自動的に修復する」と「不良セクタをスキャンし回復する」にチェックしました)したのですが 時間が掛かりそうなので寝る前にやろうとチェック中にキャンセルボタンを押して閉じてしまいました。 ただ外付けHDDが点滅して動いているので検索して調べてみるとディスクチェック は終わってないみたいです。このまま再起動させたら危険ですよね? 完了させたいのですが処理中のバー(どのくらいのファイルが処理できているか)をまた表示させるにはどうすればよいのでしょうか?

  • 外付けHDDにフォルダが表示されない

    大変困っております。 外付けHDDに自分用(500GB以上)と家族用(1GB)のフォルダを作っていたのですが今日見てみたら自分用のだけフォルダが消えていました。 外付けHDDの「使用領域」は593GBと書いてあったので、データ自体はどこかにあると思うのですが、外付けHDD内に検索を掛けても見つかりませんでした。 また「隠しフォルダを表示する」にもチェックをいれたのですがそれでもダメでした。 CHKDSKの実行も試しましたが、 「破損チェーンをファイルに変換しますか?」と出てきてよくわからなかったので、やめました。 今、エラーチェック中です。その他にいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 隠れているフォルダを表示させるためにはどうしたらよいでしょうか?困っています。

    250GBの外付けハードディスクを使っているのですが、 ある日あるフォルダの中に入っているはずのフォルダやファイルが消えてしまいました。 消えてしまったときは、その消えてしまったフォルダの中の方にあるフォルダのショートカットがあったので、困りませんでしたが、パソコンの初期化をしたときにクイック起動バーにあったショートカットが消えてしまい、消えてしまったフォルダの中に行くことができなくなってしまいました。 その消えたフォルダはかなり奥が深く、フォルダの中にフォルダ、そしてそのフォルダの中にフォルダと、何重にもなっていました。しかもそれぞれのフォルダの中に何十個ものフォルダやファイルが入っていて、かなり重い状態でした。 そして、隠しファイルになっているのではと思い、フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、確認してみると、消えてしまったはずのフォルダは出てきたのですが、そのフォルダを開いてみると、中にあるはずのフォルダのうち、一部しか表示されていませんでした。何度やっても表示されませんでした。 そして、消えてしまったのではと思ったのですが、ローカルディスク(E:)(外付け)の合計サイズは233GBで空き容量が82.1GBだったので、150GBは使っているはずなのですが、ローカルディスク(E:)内の表示されているフォルダのファイルをすべて合計したところ、66GBしかありませんでした。 隠れているフォルダを表示させるにはどうすればよいでしょうか。 困っています。助けてください。お願いします。

  • 【HDD】フォルダは空ですと表示されてしまいます

    HDDにアクセスすると「このフォルダは空です」と表示されファイルを見ることが出来ません。 自作のデスクトップPCで3つのHDDを使用しています(HDD構成は添付画像1の通り)が、その内 2つのパーテーション(Gドライブ/Iドライブ)で上記の症状が出ます。 変化点ですが、 OSをWindowsXP⇒Windows7にするため新しいHDD(ディスク2)を購入し、 過去に使用していたHDD(ディスク0)はそのままデータ保存用として接続しました。 OSインストール後にアクセスしたところファイルが見れなくなりました。 プロパティで確認するとファイル数、フォルダ数は認識しているようです。 また、BIOSに付属のファイルビューワーで見た際もOS起動時に見れないフォルダが存在している 事が確認出来ました。 HDD復旧サービスの利用も検討しておりますが、単にシステムやデバイス構成の問題で 解決出来るのであればと思い質問させていただきました(お金もかかりそうなので・・・) 恐れ入りますが対策などご存知の方いらっしゃいましたら ご教示のほどお願い致します。

  • チェックディスク後に認識しなくなり。。

    WindowsXP使用です。 外付けHDDを使用していたのですが、ある時PCの電源を入れた際にチェックディスクをしてくださいとの表示が出ました。 スタート→マイコンピュータ→ローカルディスク→プロパティで ツール選択、エラーチェックで、不良セクタをチェックし回復するを選びましたが、途中で止まってしまい、ファイルシステムエラーを自動的に修復するを選んでチェックを終わらせました。 ところが、再起動後はHDDは認識するものの、中に保存しておいた5個のフォルダのうちの1個が認識されなくなってしまいました。 このフォルダはチェックディスク前にもアクセスしようとすると、読み取れませんと表示されていたものです。 そのフォルダが消えており4個になっていましたが、これを元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? 修復不可なのでしょうか? HDDの容量を見たところ、変化がなかったので、データは残っているとは思うのですが。。 修復方法があれば教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。