• 締切済み

【HDD】フォルダは空ですと表示されてしまいます

HDDにアクセスすると「このフォルダは空です」と表示されファイルを見ることが出来ません。 自作のデスクトップPCで3つのHDDを使用しています(HDD構成は添付画像1の通り)が、その内 2つのパーテーション(Gドライブ/Iドライブ)で上記の症状が出ます。 変化点ですが、 OSをWindowsXP⇒Windows7にするため新しいHDD(ディスク2)を購入し、 過去に使用していたHDD(ディスク0)はそのままデータ保存用として接続しました。 OSインストール後にアクセスしたところファイルが見れなくなりました。 プロパティで確認するとファイル数、フォルダ数は認識しているようです。 また、BIOSに付属のファイルビューワーで見た際もOS起動時に見れないフォルダが存在している 事が確認出来ました。 HDD復旧サービスの利用も検討しておりますが、単にシステムやデバイス構成の問題で 解決出来るのであればと思い質問させていただきました(お金もかかりそうなので・・・) 恐れ入りますが対策などご存知の方いらっしゃいましたら ご教示のほどお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

突然のデータの消失お困りのこととお察しします。 データの復旧方法ですが、 1.無料のデータ復旧ソフトを利用する方法 ベクターや窓の杜で無料のデータ復旧ソフトをダウンロードしていくつか試してみてはいかがでしょうか? 無料ですので使い勝手や機能は劣りますが、復旧の可能性もあります。 2.有料ののデータ復旧ソフトを利用する方法 ファイナルデータなどの有料のソフトを試してみてはいかがでしょうか? 無料体験版があるので、試してから利用することも可能です。 3.上記の二つの方法でだめな場合データ復旧業者を利用する方法があると思います、 業者を利用する場合の注意点ですが、 業者によってはべらぼうに高い料金を あとからふっかけられることがあり困った経験が 何度かあります。 以上です、お役に立てれば幸いです

回答No.2

UbuntuのLiveCDで起動させた際にはどうなりますか?

回答No.1

自分も先程xpのモバイルが起動不可になったため、 内臓HDDを別のwindows7 64bit搭載のpcに接続してコピーを試みて似たような症状になり、解決できたので回答させていただきます。 自分の場合、 160GのHDDを80、80とそれぞれC、Dにパーティション分けしていて、 windows7のpcに接続した結果、Dドライブは普通に認識されデータの読み書きもできるのですが、 Cドライブはもちろん認識されデータも残ってるようなのですが開くと「このフォルダは空です」と表示され読み書きすることが全くできない状態でした。 ウイルスの影響もあると思い検索かけても、そのときはしっかりファイルを読んでいるのでセキュリティの問題かと思いました。 それでOSが変わったことで設定も変わっているということで 隠しファイルを表示できていなかったのでフォルダオプションからONにしてみた結果、中身のファイルは表示することができました。 その後その隠れていた属性のフォルダにアクセスすると「アクセス権限でアクセスできない」、次に「続行すれば永久~取得します(細かい文章は忘れてしまいました、すいません)」のような感じになり、 実行したあとようやくファイルにアクセスできるようになり、 別HDDにコピーすることができ難を逃れることができました。 まったく同じ状況ではないのでなんとも言えませんがどうでしょうか?

関連するQ&A

  • ファイルやフォルダがあるのに空のフォルダと表示されてしまう

    Windows VistaのPC(Dドライブ)から外付けのHDDに データを移行したところ全て移動したはずなのに なぜか4GBほどの使用容量があり、スパイスウィーパーでDドライブをスキャンすると、なんと自分で作成したファイルがありました。 ところが、Dドライブにアクセスすると空のフォルダですと表示されて、ファイルに全くアクセスできません。 隠しフォルダになどにも設定してしないのですが 念のため全てのフォルダを表示するようにしても、一向に変化がありませんでした。 しかしDドライブの右クリックメニューでDドライブのコピーが出来たので 念のために外付けのHDDにコピーしました。 フォルダのアクセス権も全てのユーザーでアクセス許可にしています。何が原因なのでしょうか?

  • 外付けHDDのフォルダが表示されない

    お世話になります モノは Lacie USB3.0/2.0  2TB LCH-MN2TU3/E で、本体は年代モノIBM intellistationMPro OSはXP Proです 上記外付けHDDを9つのパーティションに分けて使用しています 最後(?)のZドライブ内は通常通りアクセスでき、中のフォルダも見られるのですが、 R~Yドライブがデータが入っているにもかかわらず合計サイズと空き領域のサイズが同一となっており、開いてもカラの状態になっています フォルダオプションは全表示、プロパティからのファイルシステムエラー修復は試行しました USBはハブ経由、本体直差しアレコレ試しました なお、別のlinux機につないだところ内部フォルダは普通に見え、アクセス可能です 次はどういった手順を踏めばいいのかご教授いただければと思います

  • 外付けHDDで「このフォルダーは空です」と表示され

    バックアップを久しぶりに取ろうと思い外付けHDDをUSB接続したのですが 外付けHDDを認識するのですが、「このフォルダーは空です」と表示されて中にアクセスできません(Windows8.1)。 他のPC(XP)では表示されました。 どの様にしたら良いでしょうか?

  • 「フォルダは空です」と表示され、記録していた“動画”と“画像”が消えました!

     外付けUSB接続ハードディスク1TB(I・Oデータ社)が、フォルダは表示されるのですが「フォルダは空です」と表示され、記録していた“動画”と“画像”を読み込み表示されません。  ノートPC⇒外付けHDDへファイルを移動中にWindowsが固まった為、強制終了させたのですが、その事が原因なのか、その後外付けHDDへアクセスすると「○○が壊れています」と表示されるようになり、フォルダ自体を開く事か゛出来なくなりました。  この復旧として「デフラグ」「チェックディスク」(ファイルエラーを修復・不良セクタを回復)を行ったところ、フォルダは表示されるようになったのですが、そこに入れていた中身が表示されなくて困っています。   ●ハードディスクは1TB中、593GBを使用されています。(正常動作時の頃と同じ) ●「フォルダ オプション」のシステム・全てのフォルダを表示するにはチェックされています。 ●フリー復元ソフト「Glary Undelete」というものをインストールしてみましたが、使い方がよく分かりませんでした。  なんとか元に戻せないものかと思います。ぜひご助言下さいませ。

  • HDD内のフォルダ等が何も表示されません。

    是非お知恵をお貸し下さい。 まずOSはXPのHome EditionでSP3となっております。 ウイルスセキュリティはトレンドマイクロのウイルスバスター2012で更新は欠かしておりません。 また「いかがわしい」サイトには半年以上行った事は無く、運良く・・か変なプログラムは送りつけられては無いと思います。 状況としましては、先日メインのHDDが調子悪くなりOSは立ち上がるのですが・・何故かソフト等何も無くなってしまい(マイコンピュータ等も表示されませんでした)・・壁紙も無い状態でしか立ち上がらなくなりました。 サポートへ電話で問い合わせたところ・・「大変珍しい不具合だがOSのプログラムの一部が損傷したのかも知れないので、新しいHDDでリカバリーして見ては?」との事でしたので、新しいHDDと交換しリカバリー致しました。 結果OSは全て正常に立ち上がる様にはなりました。 次に今まで使用していた外付けHDDをUSBにて取り付けてマイコンピュータで中を見たところ、フォルダ等何も表示されない状況でした。 一応以下の事は試して見ました。 (1)ツールのエラーチェックはフル(二個共チェックをした状態)でしましたが駄目でした。 (2)セーフモードから入ってドライブのセキュリティを確認しアクセス権は確認し直しましたが駄目でした。 (3)データ復旧のお試しソフトをインストールし試して見ましたが駄目でした。 HDDの容量と空き容量等は不具合を起こす前と同じなのでまだデータは残っているはずなのですが・・私ではこれ以上のアイデアは思い付かなくなりました。 是非皆様のお知恵をお借りしたくよろしくお願い致します。

  • 空のフォルダの削除

    デスクトップに空のフォルダが作成しており、削除しても「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」と出てしまい削除できません。 一応コマンドプロンプトで「del "\\?\<ドライブ名>:\*****\*****\フォルダ名"」でやっても消せません。OSはWindowsXPです。よろしくお願いします。

  • 空のフォルダが出来てしまう

    宜しくお願い致します Windows7 64ビットを使用 今までは無かったですが、最近になって何処のドライブ(Dドライブ、外付けHDD)でもそうですが保存してあるフォルダの画像.JPGの開くと必ずデスクトップに空の「マイピクチャ」ホルダが出来ますが何故でしょうか、出来なくする方法が有るでしょうか。

  • システムディスクが空に!?復旧方法を・・・

    使用中のパソコンが突然ブルーバックしてしまいwindows7が起動しなくなってしまいました。 幸い、クローンHDDがあるのでそれで起動し、アクセスしようとしたら「修復しますか?」と聞かれましたが そのまま再起動してしまいました。 そしたら勝手にチェックディスクが走ってしまい、起動してアクセスしたら 「Temporary Internet Files」フォルダーしかなく中身も空でした。 しかし、ディスクのプロパティーを見ると以前と同様の使用率になっています。 OSの復旧は、フォーマットして再インストールすれば良いので先にデータファイルだけでも取り出したいのですが方法ありませんでしょうか? win7 Ultimate SP1 64Bit OS i7 Core 860 2.8GHz 8GB ギリギリの環境で書き込んでいて焦ってます。ラフ書きですみません。 何卒、アドバイス宜しくお願いします。

  • HDDを2台接続中でスレーブ側のHDD(元メインHDDでOSがあった)を完全にフォーマットしたい。

    現在HDDを2台、IDEのプライマリにマスタとスレーブで接続しています。 このうちスレーブ側HDDを完全にデータ格納用のサブHDDとして 使用すべく処置(パーティション削除・フォーマット)を行いたいのですが、 うまくいきません。何が問題なのか教えて下さい。 OSは、WindowsXP SP2 です。 まず、マスタ側HDDはパーティションがあり OS用とバックアップデータ用にしています。 問題のスレーブ側HDDは ディスクの管理で見ると、 ディスク1 / ベーシック / オンライン となっており、 ドライブ名の割り当てられていない31MBの"正常(EISA構成)"というのと、 ボリューム(E:)の割り当てられた74GBの"正常(アクティブ)"というドライブが パーティションで区切られた構成になっています。 このスレーブ側HDDを単純にデータ格納用に使用したいので 不要なパーティションは削除しておきたいのです。 しかし、このEドライブを選択して「パーティションの削除」を行っても ”ディスク構成操作は完了しませんでした。~~~” というダイヤログが出てうまくいきません。 このスレーブ側HDDは、以前メイン(シングルで使用)HDDとして使っており パーティションなしでOSが入っていました。 ちなみにBIOSをいじってみました。 BOOTについてスレーブ側HDDを「Disable」にしてから実行。 しかし結果は同じでした。(BIOSのメニューがあまり理解出来てないので関係あるのかも判断出来ませんが・・・危険ですかね・・・)

  • 外付けHDD内のフォルダが開けません。

    外付けHDD内のフォルダにカーソルをあてると入ってる筈なのに「フォルダは空です」と出ます。開こうとすると「ドライブEのディスクはフォーマットされていません」「今すぐフォーマットしますか」と出てきます。どうすれば内容を消さないように開く事ができますか?

専門家に質問してみよう