• ベストアンサー

部ログに載せる写真の加工

アメブロに載せる写真の事で質問があります。 文字を入れた写真や、まわりをぼかした加工をした写真をよく見かけるのですが、どのように加工するんでしょうか。 1つ加工出来るサイトを見つけたんですが、アメブロには貼り付けられないみたいで・・・。 パソコン自体そんなには得意じゃないので、調べても調べてもさっぱり分かりません(ρ_・。) 分かる方いたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

写真に文字を入れたり周囲をぼかすには、写真自体を加工しなければいけません。そのためには「画像編集ソフトウエア」あるいは「フォトレタッチソフトウエア」というソフトを使うのが一般的な手法です。 そのソフトで歴史があり良く使われるものに、アドビ社の「フォトショップ」というものがあります。高価なソフトですが、機能を限定して安くした「フォトショップエレメンツ」というものもあります。まれにスキャナやプリンタについていることもあります。 これ以外にも色んなソフトがあって機能や使用感は様々です。フリーソフトもあります。私が知っている範囲では「ピクシア(Pixia)」というフリーソフトが秀逸です。 画像編集は最初難しく感じ、手間もかかりますが、写真を加工すること自体がある意味楽しいものですから、がんばって挑戦してみてください。

knci1918
質問者

お礼

使いこなせる自信がないので、まずはフリーソフトで挑戦してみます。 「ピクシア(Pixia)」がんばってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • el250a
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.2

こんばんわ。 画像編集ソフトなどをインストールして編集すればいいのですが、 Windowsでしたら、とりあえずペイントを使用してみてはいかがでしょうか? スタート→全てのプログラム→アクセサリ→ペイントで起動できます。 使い方はそんなに難しくないので色々試してみてください。 文字を入れたり簡単な効果はつけられるかと思います。 それで不満を感じればソフトを探してみてはどうでしょうか?

knci1918
質問者

お礼

こんばんは。 スタート→全てのプログラム→アクセサリ→ペイントだけは経験済みでした(^o^;) 引き続きソフト探してみます。 ありがとうございました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

ブログに載せる写真を加工するには、専用の画像ソフトが便利です。 参考URLのソフトは検索で有名なグーグル社が無料で供給しているソフトで、写真のまわりをぼかしたり、文字を入れたり出来ますよ。

参考URL:
http://picasa.google.co.jp/
knci1918
質問者

お礼

ただいま挑戦中です。 がんばってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • Thumds Studioで写真を加工しようとすると・・・・

    NECのパソコンに入っているソフト Thumds studioで写真を加工しようとして 1つの画像を選択しようとしてクリックすると「このファイルは有効なWin32アプリケーションではありません」と表示が出てきてしまい写真加工が出来ません。 デスクトップのフォルダに貯めておいた画像も通常でしたら、1つの画像を選択すると加工できる画面になるのですが出来ません。 この様な現象が起きてから気が付いたのですが、それぞれの画像の名前の前にあるマークの様なものが今までのマークではなくなっていました。(Aが赤文字で入ったマークに現在なってしまっています) この所、パソコン自体が不調でとても悩んでいます。 今はとりあえず写真加工が出来る様に回復できればと思い質問させていただきました。 システムの事は全く無知なので自分では修復できそうにありません。 回答よろしくお願いします。 (Windows98です。

  • 写真加工について

    パソコン初心者でなにもわかりません(^^:) よろしくお願いします。 デジカメで撮った写真をプリクラ風に加工して保存したり、友達に送ったりしたいのですが、そのソフトを探しています。 Winソフトであれば、写真に背景やフレームをつけたり、文字をいれたり、お花なんかをスタンプみたいに張り付けたりと、プリクラのように加工できるソフトがあるようなんですが、Mac用となると見つかりません、、、(;;) だれか御存じの方、教えていただけないでしょうか? ちなみにPCはiMac、OSはOS9.2.1を使用しています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 写真の加工

    すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。 写真を加工した(文字を入れたり、模様を入れたり)ものを、CDーRやCDーRW保存し、それをプリントショップで写真にしてもらう事はできますか? あと、今アドビPhotoshop Elements 4.0を購入しようか考えているんですけど、ちょっと高いかなと迷っています。 私は本当に初心者です。 トリミング、文字の挿入、ハートや星などの形の切り取り、などができれば良いのですが、何か良いソフトがあれば教えてください。

  • 写真を加工したい

    パソコンで、デジカメで撮った写真を角を丸くしたり、文字を入れたりが簡単に出来るサイトはありますか?

  • 写真の加工。

    今、写真の加工に興味があります。 自分でも作ってみたいと思うのですが なんせセンスが( ̄Θ ̄*;) 勉強の為に色んな写真(加工済み)を見たいと思っています。 おススメのサイトがありましたら ぜひ教えてください。お願いします(*^_^*)

  • 写真の周りを加工する

    デジカメで撮ったような写真などを張り付けたときに、まわりがきれいな四角になっています。これを加工したいのですが、やり方がわかりません。 例えば、 「周りを少しぼやけさせる」等。 他にも、写真の縁を加工する技術があれば教えてください。またはURLなどを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分で撮った写真を加工したいのですが、

    自分で撮った写真を加工したいのですが、 写真をフェードアウトで周りをぼかすまではできるのですが、 写真からはみ出るくらいにとかはみ出た所にもお花のイラストなどちりばめたいのですが、 (あくまで画像として作りたいのですが) 例えば図で描くと 花 写真  写真   文字        写真  こんな感じで写真も字も重なった感じで一枚の画像を作成するにはどのフリーソフトを使えばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真の加工

    adobe.photoshop,エレメンツのソフトで文字数字を入れて写真加工?しプリントやメール送信してます、パソコンを買い替えしてから入力文字のフオントが最大の72にしても見た目14フォントほどしか大きくならずハガキサイズ位になると文字が小さくとても見にくいのですが仮に72ならそれに相当する大きい文字入力の方法ご存知の方教えて下さい,使用のソフトは5年ほど前に購入したものです、もはや古過ぎるのでしょうか?PCはNECVALUESTAR300EGです

  • 無料で出来る写真加工サイトを教えてください

    友達は写真加工するのが得意なんです。目うるうるとか、髪染め等々ができるんです。それが無料で出来る簡単サイトってありますか?出来ればメールアドレス・パスワード不必要がいいんですけれど・・・あったらおしえてくださいw

  • デジカメ写真に可愛い加工をしたのですが・・・

    娘がHPに貼るためにデジカメで撮った愛犬の写真に、 キラキラやハートのイラストを入れたり、 女の子らしい書体で文字を入れたり、 レースのようなフレームをつけるという、 いわゆる「お姫様っぽい加工」をしたいと行っているのですが、 パソコンやデジカメに詳しくない為、なかなか力になれません。   どなたか、そのようなサイトやソフトをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? 有料、無料は問いません。 お願い致します。