• 締切済み

いたずら?

現在、集合住宅(8棟)築約一年の一軒家に住んでいます。 道路(裏道に使っている人が結構います)に面していて一番端です。 今日のお昼12時半ごろ、リビングでテレビを見ていると、雨戸が「バン!」というか「ボン!」と1回鳴ってビックリしました。 鳥でもぶつかったのかなと思って、外を見なかったのですが、 2~3分後やはり気になったのでカーテンを開けて外を見てみると、 丸い土団子が庭に落ちていました。周りは田んぼが結構あります。 直径5~6センチぐらいの土団子でした。 確かに雨戸に当たった音がしたのですが、雨戸に土はついていませんでした。 雨戸にぶつかった衝撃のためか、土が少しその辺に散らばっていました。 (庭はコンクリートで固めてあるんで土の飛び散り方が分かります。) もちろん近所に迷惑かけたとか、色々考えてみましたが、そういうような事をされる覚えが全くありません。なにせ、引越ししてきた人同士、そこまで近所付き合いもないからです。 気味が悪くなってきたので、2階の主人の部屋に行ったのですが、夜勤なのでやはり寝ていました。 家の横は古くから建っている家の私道(車1台分通れるぐらいの道幅) となっていて、奥に向かって下り坂になっています。 私の家の塀(隣の家の私道との境目)は4段ぐらいのブロック塀をしています。 もしかしたらその隣の家の私道から、見ず知らずの人が土団子を投げ込んできたのか?とも思いました。 もしそうだとすれば、死角になって逃げやすいとも思いました。 特にその頃外で子供の遊ぶ声もしていなかったので、その事も考えると大人の不審者?とも思えてきて、凄く気味が悪いです。 皆さんも、こういう不可解ないたずらとか受けた事ありますか? こういう場合、どうやってメンタルを回復すればいいのでしょうか? いま自分的に、「お正月からこんな事しやがって、きっと罰が当たるわ!」と、ポジティブに考えようとしているのですが、どうもすっきりしません。

みんなの回答

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

こどものいたずらとして泥団子を投げ込むというのはあります。(というかありましたね。) しかしこの場合新築の家相手となると嫌がらせというかそんな感じでしょうか。 頻繁にあるようなら起きた日時を記録しておくとよいでしょうね。 参考までに。

noname#74304
質問者

お礼

新築の家相手となると・・ というのは、ひがみ?や嫉妬みたいなものを含んでいるやつのことでしょうか? そうすると土団子投げた人はとても心が狭い可哀相な人ですね。 ・・・そう考えると少し心が軽くなってきたような気がします。 一応昼間に、携帯電話で写真撮りました。あまり残しておきたい物ではありませんが・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣の家の屋根

    私の家の前には、この家の土地であるが 近所の人も通れる私道がある。 区画整理で新しい通りができたのであるが、 親父が、わざわざ遠回りしなくても ここを通ればいいと、 近所の人が通れるように道にした。 道と庭にはブロック塀を設けている。 さて、もうかなり前になるが、 前の隣の家が増改築したとき、 境界ギリギリに増築したものだから その私道の上まで屋根が張り出して いることに気づいた。 (わたしは、しばらく学生でこの家にはいなかったのだが) (たまたま大雪でツララから滴るしずくが道の真ん中に落ちて気づいたのだ) 親に聞くと、初めてその存在を認識したのだ。 私道とはいえ、 一応、我が家の土地の上である。 なにも、壊せというわけではないが、 法律的な解釈はどうなのか知りたくなったのである。 (別段、進んで不仲になろうとは思っていない) (ひとつ加えるなら、この隣家、土建屋である) 10年そのままであれば、 容認していると文章を見つけたが 実際どうなのかと。 詳しい方、ぜひ、ご教示願います。

  • 教えて下さいお隣さんの塀に困っています

    教えて下さいお隣さんの塀に困っています 田舎の一軒家についての相談です。 隣の家との境界線(…の隣側の土地)にコンクリと金網フェンスで作られた塀があります。 昔は平らな土地だったようですが、塀を作った際に土を盛り 隣側が60cm程高くなっています。 そういったせいもあるのか、年月がたつにつれて その塀がこちら側に倒れてきて困っています。 塀が自宅の玄関までの通路をせばめたり 横に庭に繋がる通路があるのですが、現在カニ歩き状態で通っていて 今後妊娠したら、庭に行けないのでは…?と思っています。 隣とは玄関先で会ったら挨拶をする関係で、険悪ではありません。 何度か直すようお願いもしましたが、お金が無いとの事で 着手する気はないと思います。 塀を建てた当時に、親が書いて貰った念書も見つけましたが 念書って効果無いですよね。 近所の方や、町内会長さんも声をかけて下さっていますが 直してもらう方法はありますでしょうか?

  • 自宅の私道の評価

    自宅は古い街道で長方形の間口の狭い土地なのですが、 裏(短辺から短辺)に回る為の私道があります。(巾1M程度) 隣の家との境に設けてあり、ここは私の家のものです。 近隣にはこのような裏道がなく、近所の人も歩いています。 こういった場合、この道の面積は×0.3としてよいでしょうか? ご教示願います。

  • 隣人トラブル

    4軒で持ち合っている私道でのトラブルに悩んでいます。 道路に面している2軒の間に現状で2.5mの私道があります。幅2.5m、長さ8m程の私道の奥の1軒が私の家です。道路に面している2軒は親戚で私の家のお隣の方が今回リフォームで工事をしていますが、私道の自分の家側のブロック塀を壊しました。実はこの塀、違法建築で私道は幅4mなのです。以前から区役所の建築課に相談していて、家を新たに建てる時には1.5m控えて壁を作るという事になっていたのですが、このままだと同じ場所に新らしく作りそうです。先日、役所が指導に来たのですがお隣さん全く動じずらしいのです。役所がいうには、もしブロック塀を建てていたら連絡をとのこと。でも、もし塀が積まれた場合には撤去は難しいとの事。工事している工務店もこの事情を知っているのですが、工務店やお隣さんの取る手立てはあるのでしょうか?・・。今日、壊したブロック塀はそのままで、その私道部分に駐輪場?を作りそうです・

  • 動物虐待について

    普段は家の中で飼っていますが,たまに庭に首輪をつけて出しています。庭にだしていた時にお隣の人が塀の外から長い棒で犬を殴っていじめていました。それからはなるべく外に出さないようにして犬を守っていますが,まったく外に出さないのもかわいそうなので出したいと思っています。どこか動物虐待について相談できる機関はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 放し飼いをしている猫のいたずら

    こんにちは うちの近所に、猫を放し飼いをしている人がいます。 その猫が時々、家の庭に入ってきて、庭の土を掘ったり、木で爪を研いだり、おしっこを物置に引っ掛けたりします。 もうやりたい放題です(>_<) 入ってこないように色々と対策を講じているのですが、歩道にある電気設備の箱を利用して、うちの柵を飛び越えてきたりするので、どうしようもありません。 飼い主は近所でも評判の偏屈物で、クレームを言ったら何をされるかわかりません。 このまま泣き寝入りするしかないのですかね?

  • 犬の散歩

    家の前の私道を 犬を連れた者が散歩で通るのは よくあること。 もともと古い所で 近所の人が裏道に出やすいように 配慮し建物をずらしているもの。 赤の他人には本当は通ってほしくは無い。 塀に小便させたり 私道内で糞させるのは 勘弁してほしいと 立て看板を立てた。 「私道につき、ペットの大小便禁止」 いくら拾うといっても 糞のかけらは残るし 下痢の日だってある。 いっこうに止めさせない 飼い主に対して何か対策はないでしょうか? 一応、撮れるときはビデオとデジカメで記録してます。 「ペットの通行禁止」とでも書いたほうが良いでしょうか? ご教示願います。 (カテゴリ、法律のほうが良かったかな)

    • ベストアンサー
  • 自分の敷地内にある塀が隣とつながっていて・・

    我が家の駐車場は隣の家との境の塀になっています。 塀自体は我が家の敷地にあり、取り壊す事はできると思いますが、 その塀を使って隣の家にはコンクリートの階段が設置されています。 我が家の塀と隣の家の階段がくっついている状態です。 また、家が道路から1メートルほど高い位置にある(盛り土というのでしょうか)のですが、その土を支えるようになっています。壊せば土が崩れてしまいます。 このような塀を壊す際、隣の家も塀を作らなければなりません。 やはり、半分程度はこちらが負担しなければならないのでしょうか。

  • 変な人って思われないか心配です

    去年、英国調を謳い文句にしたフルオープン外講の新築を購入し、ガーデニングを楽しんでいましたが、暫くすると周りもどんどん入居し、うちの前の道路でお子さん連れの方たちが集まるようになってしまいました。 (うちには子供はいませんので、同年代の方たちばかりですが、輪には入っていません。お隣の方とは、会えば立ち入らない程度の世間話はします。) 今では、いつ外に出ても集まっていて、気軽にガーデニングを楽しめなくなってしまいました。 そこでガーデニング外講店に相談したところ、コンクリートの塀をつくって「くつろげる庭・ガーデンパティオ?」を提案されました。 とっても素敵なのですが、英国調が売りの庭をハードクローズにして塀をつくったら、やっぱり(子供がいないから)距離をおきたいのかしら、とか、家の前で集まられるのが迷惑だからとか思われるのでしょうか?またこんな外講工事をするならどうしてこんなお家をかったのかしら?とか思われますよね? もし工事するとなれば勿論お隣にお断りを入れた上でとは、思っていますが、近所で浮いた人にならないか心配しています。 どう思いますか? 色んな意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 不審者への対策を教えてください。(長文です)

    自宅で気味の悪い出来事が起こりました。 事の発端は数日前のことです。いつも雨戸を閉めて寝ているのですが、夜中にカタンという音がしたため、窓を開けて外を覗きましたが、特に人影や不審な点も見当たりませんでした。しかし、その日の朝起きたら、東の窓の雨戸が20センチほど開いて、不審に思いましたが、覗いたときに雨戸を閉め忘れたかなぁと思い、特に気にしていませんでした。(窓は施錠してあり、特に変化はなし) 次の日、しっかり雨戸が閉まっていることを確認してから就寝ましたが、朝起きるとまたしても東側と今度は南の窓の雨戸までが20センチほど開いていました。 そこで誰か庭に誰か侵入したと思い、下記の対策をしました。 ・センサーで点くライトの設置 ・雨戸の施錠 ・侵入口と思われる庭の裏口に網の設置 その後2日間は雨も降っていたこともありますが、対策が功を奏したのか、特に不審者が侵入したという形跡はありませんでした。 しかし、今朝の事です。自宅には問題はなかったのですが、隣の家の裏庭(自宅にかなり隣接しています)に油のようなものが撒かれていたようです。 これだけ続くと気味も悪いですし、油となると放火などの心配もでてきます。 警察に連絡も考えましたが、夜中の出来事ですし、不審な人を見てはいないし、実害もないので、軽くあしらわれてしまうのではないかと連絡していません。やはり警察に連絡したほうがよいのでしょうか? また、もし何かよい対策などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう