お隣さんの塀が倒れてきて困っています

このQ&Aのポイント
  • 田舎の一軒家で、隣の家との境界線にコンクリと金網フェンスで作られた塀があります。しかし、年月がたち塀が倒れてきており、玄関までの通路がせばめられています。
  • 塀が倒れて困っており、現在はカニ歩き状態で通っているため、将来的には妊娠により庭に行くことができなくなるのではと心配しています。ただ、隣とは関係は良好であり、何度か直してほしいと頼みましたが、お金がないため着手する気配はありません。
  • 念書も見つかりましたが、効果はないようです。近所の方や町内会長さんからも声をかけてもらっていますが、どうすれば直してもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さいお隣さんの塀に困っています

教えて下さいお隣さんの塀に困っています 田舎の一軒家についての相談です。 隣の家との境界線(…の隣側の土地)にコンクリと金網フェンスで作られた塀があります。 昔は平らな土地だったようですが、塀を作った際に土を盛り 隣側が60cm程高くなっています。 そういったせいもあるのか、年月がたつにつれて その塀がこちら側に倒れてきて困っています。 塀が自宅の玄関までの通路をせばめたり 横に庭に繋がる通路があるのですが、現在カニ歩き状態で通っていて 今後妊娠したら、庭に行けないのでは…?と思っています。 隣とは玄関先で会ったら挨拶をする関係で、険悪ではありません。 何度か直すようお願いもしましたが、お金が無いとの事で 着手する気はないと思います。 塀を建てた当時に、親が書いて貰った念書も見つけましたが 念書って効果無いですよね。 近所の方や、町内会長さんも声をかけて下さっていますが 直してもらう方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.1

念書の中身にもよるとおもいますが、それなりの効果はあるでしょうが、お隣さんがお金がないので直せないといってるのであれば、如何ともしがたいですね。 しかしながらほっとくわけにもいかない訳ですから、まず、通行に支障するのでネットフェンスをまげてとおれるようにしてほしいという申し入れをするのはどうですか?勿論そのときは、境界線から、越境してきている寸法をはかっておいて、数字化したもを示すと相手も納得しやすいのではないでしょうか? お隣さん同士なので、強健手段は最後の最後とすべきかと思われます。