• ベストアンサー

APE50のジェットニードルの調整方法3

本当にこれで最後です。 ニードルの場所は分かったんですが、バネとカバーみたいなやつのとり方を教えてください。 ツリじゃないです。本当にすみません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

以下の作業は、慣れると所要時間5分以内、工具なしでもできるようになります。 トップキャップの方にばねを縮めて寄せて、ワイヤーをスロットルバルブの方に押すと、引っ掛かりがはずれる。 ニードルは、小さいステンレス製の板を曲げたパーツでスロットルバルブに固定されてる。これをラジオペンチでつまんではずすとニードルが抜ける。 ニードルには溝が切ってあって、何番目かの溝にステンレスのクリップがはまってるので、これもラジオペンチなどでつまんではずし、目指すところに移し、溝にはめる。終わったらすべて逆に取り付けて終了です。 作業の注意点は、飛んでいきやすい小さいパーツをなくさないこと、スロットルバルブやニードルを落とさないこと、曲げないこと。初めてなら作業は屋内がおすすめ。クリップなんかが飛んでも探しやすいから。

helped
質問者

お礼

おかげでできました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

#1さんへの回答のお礼を見てほっとしました。 1つはひょっとしてキャブも前の所有者がボアアップしていて、 2ワイヤー式のキャブだったらアドバイスにもならないし。 ずっと悩んでいました。とにかく出来てよかったです。 2つ目は質問の回答が出来てなかったことです。(解決したからいいのかも) 御質問の回答は(どこかで見たとは思っていたのですが) イトシンのイラスト50ccバイクレストアって本の105(106)ページに完璧に説明しています。私が言いたかったことは110ページ。元々はモトチャンプの掲載記事をまとめた本だそうです。 私は買ってはいませんが、一度本屋等で見て下さい。 手元に置きたくなるはずです。

helped
質問者

お礼

モトチャンプは前から買おうかなと思っていた雑誌でした。 お金に余裕があれば(笑)買おうと思います

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

#1の方が回答されていますので、これ以上上手な回答は無理です。 これが出来てないということは、キャブがいじれていないということを意味します。 これができてないと、外して机の上に持ってくることが出来ません。 持論ですが、初めてのキャブの掃除は、 自分の机の上にきれいな紙を敷いてその上でやるべき と思っています。 この場合ニードルとスロットルバルブは車体に付けっぱなしです。 (御質問の場所はそこにあるのですが、今回はさわらないほうがいいです。 お姿を拝んでそのまま組み付けるという作業にまずなれてください。 ジェットをいじるのはずっと後に開けたときのほうがいいです。) それ以外の部分を机の上までもちこみます。 机が汚れるようなことはないように、 とにかく白い綿のシャツなりパンツを使ってふきあげてください。 質問はそれが終わってから、再度されたほうがいいと思います。 それからぜひ、パーツリストと、サービスマニュアルは手に入れてください。

関連するQ&A

  • APE50のジェットニードルの調整方法2

    最近これと同じ質問をしたんですが、アクセル半分ぐらいでボコボコいうのでニードルを上げればよいというのは分かりました。 でも肝心のジェットニードルの場所が分かりません。キャブのどこかにあるというのはわかるんですが、 画像などがあったら助かります。

  • ジェットニードルがキチンと戻らないとどうなる?

    ジェットニードルのを適正に戻しました ジェットニードルはキャブを外さなくても 手でキャップごと上が取れるので ジェットニードルのクリップだけ適正の場所にしたら スロットルバルブの中に戻して キャブの上の穴に戻しました ですが、ジェットニードルは見えないので キチンと細い穴に戻ったのか気になります。 試しに走ったら普通に走れましたけど・・・ なので、ジェットニードルがキチンと穴に戻らなかった場合は どのような症状が出ますか?よろしくお願いします。

  • APE50のジェットニードルの調整方法

    題名のとおりです。調べたら上げ下げをすればよいと聞きました。でもその方法が全然分かりません。 アクセルの中間ぐらいでマフラーの音が表現しにくいですがボコボコするというか音が追いついていない時はどちらに動かせばよいでしょうか? アクセル全開では調子がいいのでMJは大丈夫だと思います。 ちなみにMJの番手を上げたらキックが今まで硬かったんですが、それが軟らかくなりました。これはMJ関係あるんですか?

  • ニードルでピアスを開けたい

    今回初めてニードルを使ってセルフでピアスを開けようと思っています。 場所は耳たぶと軟骨を考えているのですが、ニードルを刺す時に鏡を見て場所や角度をあわせますよね?←これがよくわからないのです。 鏡に顔の正面が映っている状態でニードルを真っ直ぐ刺すのですか? それとも顔を横にして耳が正面に映るようにして位置を合わせてまっすぐ刺すのですか? また、どこかで鏡を2枚使うとか、合わせ鏡を使えば角度とかもチェックできると聞いたのですが詳しいやり方を知りたいです。教えて下さい。

  • スペースニードルって何ですか?

    スペースニードルって何ですか? 出川哲郎がスペースヌードルと間違えたやつです。

  • 初ニードル

    耳たぶ、軟骨にニードルでピアスを開けようと思っています。 今までは、自分や友達にピアッサーで何回か開けもらってたのですが全部塞ぎました。 私はすごくビビリでピアッサーで開けるのにも毎回時間がかかります。 安全ピンとか画鋲なんて絶対刺せません。 こんな奴がニードルをセルフでやるなんて無理ですよね? また、ニードルはネットで買うつもりですが使うときに自分で殺菌(?)しろと書いてあるのですがどのように消毒すればいいんですか? 教えて下さい。

  • ニードルでピアスを開けたいです!

    前に一度自分でニードルを買って友達にあけてもらいました。 そのニードルは取ってあるんですが、 またそのニードルでピアスを開けたいと思っています。 今回はちゃんとした人に開けてもらおうと思ったのですが、 病院やスタジオなど、検索する限りでは ピアサーを買って開けるという方法しか書いてありません。 普通に病院などで開けてもいいのですが、 安く済ませたいと思っているので、きちんと処置してくれるところを探しています。 もし自分のニードルでピアスを開けてくれるところを知っている方がいたら教えて下さい!! できれば、渋谷、原宿、または吉祥寺などであるとうれしいです。 よろしくおねがいします。 ちなみにあける場所は耳たぶです。

  • ピアッシング用ニードル

    以前、市販のピアッサーでホールを空けたのですが、ホールが出来るまでが長くうんざりしてしまい、ニードルであけた方が良いと知人に進められました。ニードルの方が、早く治るとか。。。 そこで山形市内で、ニードルを売ってるお店を教えて下さい。売ってるお店を見たことがなくて。。。 ご存知の方、お願いします。 ついでなのですが、ホールの消毒にマキロンはご法度と聞いたのですが、本当ですか? 私はオキシドールを使っていたのですが、今度は、マキロンを使おうと思っているのです。 こちらも、ご存知の方、お願いします。

  • ニードルジェットとジェットニードルの違いについて+α

    ニードルジェットとジェットニードルの違いについて、教えてもらえませんでしょうか? あとパイロットジェットとスロージェットとは同じ意味なのでしょうか? よろしくおねがします。

  • ニードルジェット?

    250trのメインジェット、ホルダーを外したところ、長さ約3cm程のニードルジェット(ジェットニードル?)がぽろっと落ちてしまいました。 上と下で太さが違うのですが、どっちの向きでセットすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。