• ベストアンサー

APE50のジェットニードルの調整方法3

本当にこれで最後です。 ニードルの場所は分かったんですが、バネとカバーみたいなやつのとり方を教えてください。 ツリじゃないです。本当にすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

以下の作業は、慣れると所要時間5分以内、工具なしでもできるようになります。 トップキャップの方にばねを縮めて寄せて、ワイヤーをスロットルバルブの方に押すと、引っ掛かりがはずれる。 ニードルは、小さいステンレス製の板を曲げたパーツでスロットルバルブに固定されてる。これをラジオペンチでつまんではずすとニードルが抜ける。 ニードルには溝が切ってあって、何番目かの溝にステンレスのクリップがはまってるので、これもラジオペンチなどでつまんではずし、目指すところに移し、溝にはめる。終わったらすべて逆に取り付けて終了です。 作業の注意点は、飛んでいきやすい小さいパーツをなくさないこと、スロットルバルブやニードルを落とさないこと、曲げないこと。初めてなら作業は屋内がおすすめ。クリップなんかが飛んでも探しやすいから。

helped
質問者

お礼

おかげでできました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.3

#1さんへの回答のお礼を見てほっとしました。 1つはひょっとしてキャブも前の所有者がボアアップしていて、 2ワイヤー式のキャブだったらアドバイスにもならないし。 ずっと悩んでいました。とにかく出来てよかったです。 2つ目は質問の回答が出来てなかったことです。(解決したからいいのかも) 御質問の回答は(どこかで見たとは思っていたのですが) イトシンのイラスト50ccバイクレストアって本の105(106)ページに完璧に説明しています。私が言いたかったことは110ページ。元々はモトチャンプの掲載記事をまとめた本だそうです。 私は買ってはいませんが、一度本屋等で見て下さい。 手元に置きたくなるはずです。

helped
質問者

お礼

モトチャンプは前から買おうかなと思っていた雑誌でした。 お金に余裕があれば(笑)買おうと思います

• oo14
回答No.2

#1の方が回答されていますので、これ以上上手な回答は無理です。 これが出来てないということは、キャブがいじれていないということを意味します。 これができてないと、外して机の上に持ってくることが出来ません。 持論ですが、初めてのキャブの掃除は、 自分の机の上にきれいな紙を敷いてその上でやるべき と思っています。 この場合ニードルとスロットルバルブは車体に付けっぱなしです。 (御質問の場所はそこにあるのですが、今回はさわらないほうがいいです。 お姿を拝んでそのまま組み付けるという作業にまずなれてください。 ジェットをいじるのはずっと後に開けたときのほうがいいです。) それ以外の部分を机の上までもちこみます。 机が汚れるようなことはないように、 とにかく白い綿のシャツなりパンツを使ってふきあげてください。 質問はそれが終わってから、再度されたほうがいいと思います。 それからぜひ、パーツリストと、サービスマニュアルは手に入れてください。