• ベストアンサー

APE50のジェットニードルの調整方法

題名のとおりです。調べたら上げ下げをすればよいと聞きました。でもその方法が全然分かりません。 アクセルの中間ぐらいでマフラーの音が表現しにくいですがボコボコするというか音が追いついていない時はどちらに動かせばよいでしょうか? アクセル全開では調子がいいのでMJは大丈夫だと思います。 ちなみにMJの番手を上げたらキックが今まで硬かったんですが、それが軟らかくなりました。これはMJ関係あるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

いよいよ最後のほうですね。 一度、元々のマシンの仕様(走行距離、放置具合、ノーマルからの変更箇所:エンジンもボアアップ済み) と、現在の仕様(今回の交換箇所:マフラー、エアクリーナー、メインジェット、ハンドル?)を整理してみてくれませんか? なんとなくですが ニードルジェットの掃除だけの問題のような気がします。 ちょっと遊んでやらなかったりすると、すぐすねる部品です。 もちろん前の所有者の対応の話です。 気を取り直してもらおうとすると、相当の努力が必要です。 いわゆる重箱の隅をつつく作業です。(本当につついたらダメですよ) 魔法の薬がないでもないですが、劇薬です。 ここなんかどうでしょう。 Y社の2ですが。セッティングの目安も載っています。 http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm

helped
質問者

お礼

調整も最終段階まで来れました。自分で調整できるように頑張っていきたいです

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

まずはプラグの状態はどうなの? プラグを取り外し、電極の状態を確認すること。 カーボンが多く付着してるなら、燃料が濃い状態。 白く乾いているなら燃料が薄い状態。 そこから判断します。 恐らく濃い状態なんじゃないかな。 ニードルジェットの固定ワッシャーを下げると濃くなり 上げると薄くなる。 下のHPを参考にしたらどうでしょう。 それとキミね、 他の質問で、回答者に対してお礼はコメントは付けないのかね? 次々に質問を繰り出して、過去の回答者への気持ちは何もなにのかね? 質問するなとは言いませんが。。。 少しは自分で調べる努力をしましょうよ。 原付免許が取れる年齢なんでしょ。 ヤフーなりgoo、googleで「ニードルジェットの調整方法」と書いて 検索ボタンを押してごらんよ。参考になるHPが出てくるからさ。

参考URL:
http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm
helped
質問者

お礼

確かにコメントはあまりしていないほうでした。 HPありがとうございます