• ベストアンサー

昔のネガフィルムをデジタルデータにするサービス

昔に撮りためた35mmネガフィルムが100本、ポジ35mmが50本くらいあります。 自分でフィルムスキャナーでデジタルデータにするほどの暇がありません。 デジタルデータにしてもらえるサービスはあるのでしょうか。 どこにどうやって持ち込めばいいのでしょうか。 どのくらいの解像度のデータになるのでしょう、 素人なので、どんな情報でも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

ネガの場合、カラーなら、ミニラボでデジタル化が可能な「フジカラーCD」「ピクチャーCD(Kodak)」があります。 ○「フジカラーCD」  最も普及しているCDで取扱店も多く、1枚のCDに、最大200枚(追記不可)の画像データが入ります。 解像度はネガカラーフィルムで約150万画素。記録ファイル形式は、JPEGです。  扱えるフィルムは、35mmとAPS(使い捨てカメラ含む)のネガカラーのみで、料金はCD-R1枚に付き525円(税込み)です。 モノクロとポジについては、「フォトCD」と言うサービスがあります。 ミニラボで取り次いで貰うが、直接取扱業者に依頼します。 ○「フォトCD」 商業ベースで最も普及しているCD-Rで、高解像度(16base(3072×2048dot)を最高に5種類の解像度が付属)なデジタル画像が得られます。なお、TV、コンピュータ、印刷等に対応する為、ニュートラルな画質でコントラストや彩度の調整を要します。 記録ファイル形式は独自規格ですが、既にスタンダードになっており、プロユースにも使われ、多くのレタッチソフトでもサポートしています。非可逆圧縮を行うJPEGとは異なり、可逆圧縮ですから画像の劣化も有りません。 扱えるフィルムは、35mm(モノクロ、ネガ、ポジ)で、料金は1コマ当たり140~170円程度です。

その他の回答 (3)

• uu11212891
回答No.3

でしたら料金は高くなりますが、こちらのプロラボで http://www.thephotolife.com/link/labo.html

• renton
回答No.2

写真屋さんでやってもらえます。 一コマ幾らという設定の写真屋だと、かなりの値段になりそうですが・・・ データサイズはKG~2L位が多いはずです。 導入している機種によってはもっと大きなサイズでスキャンしてもらえるはずですから、お店に問い合わせてみてください。

• uu11212891
回答No.1
jiaojiaowo
質問者

お礼

ありがとうございます。 1500×1000とのことで、意外に解像度は低いのですね。 他に選べるところはないでしょうか。