• ベストアンサー

ネガフィルムをブログにアップする方法

35mmのネガフィルムで撮った写真をブログに アップしたいと思っています。 現像したフィルムを写真屋さんでCDにしてもらおうかと 思ったのですが、CDの焼き方で仕上がりに差などでるのでしょうか? 色々なHPを読んでいたら、解像度で違いが出てくるというのを 知ったのですがブログにアップする場合などは写真屋さんに 何か特別な注文の仕方があるのでしょうか。 ブログをお持ちの方は皆さんどうされていらっしゃるのでしょうか。 やはりスキャナを購入したほうが仕上がりは良いのでしょうか。 そのスキャナもお値段もピンきりでどの辺りで購入してよいのか 分かりません。 今すぐにスキャナは買えないのですが、いづれは購入したいと思っています。 スキャナ選びのポイントなどもアドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.5

beechamerさん こんばんは  カメラ屋さん等でCD化してもらう場合、大別するとネガフィルムを同時プリントしてもらう時にCD化する方法と、焼き増しプリントする感覚で必要なカットだけCD化してもらう方法が有ります。前者はメーカーによって細かくは違うのですが概ね150~200万画素でフィルム1本当り5~600円位、後者は指定の画素数に仕上る事が可能で(つまり150万画素でもオーバー1000万画素でも指定通りに可能です。)で値段はCDのディスク抜きで1カット100円~画素数によっては1万円超える値段も有ります。  フログで使う画像ですが、画像の表示に時間が掛ってしまう様な容量の多い画像やモニター画面からはみ出てしまう様な大きなサイズの画像を使ったフログですと、フログ自体を見るのもイヤになってしまって今後誰にも見向きもされないフログになってしまうかもです。そうならない為には、大きくても30~50万画素位の画像を使うのが大きい画像でもいい所でしょう。と言う事を考えると、ネガフィルムの同時プリント時に一緒にCD化出来る位の画像(150~200万画素程度)の画像でも大き過ぎる(つまり十分過ぎる)と言う事になります。したがってフログに使う画像は、撮影したネガフィルムを同時プリントする時にCD化してもらう程度の画像で良いでしょう。  もしご自身でスキャニングしてデジタル画像化するなら、2万円程度のフラットベットスキャナーでも透過ユニットが付いている機種も有りますから、そう言う機種で十分です。  1つの例ですが、同時プリント時にCD化するのに600円掛ったとすれば、34回CD化すれば2万円のフラットベットスキャナーが買える事になります。これをどう考えるか解りませんが、フラットベットスキャナーを買った方が色々使い道が有って良いのではないかと思います。もちろん手間が掛ってしまうのは以下仕方ないですけど・・・。この事を考えると、長い目ではスキャナーを買われた方が良いかも知れませんね。  以上何かの参考になれば幸いです。

beechamer
質問者

お礼

sionn123様 こんばんは。 素人の私にも大変分かりやすいご説明ありがとうございました。 素人考えでキレイにアップ出来たらとばかり思っていて 読み込みのことまで考えていませんでした。 画素数が高ければそれだけ読み込みに時間もかかってしまうんですね。 まだ沢山写真を撮っている訳ではないんですが、やはり長い目で見ると スキャナーを買ったほうが良いと考えがきまりました。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

現像された写真ならスキャナで読ませ色合いやサイズを調整すればいいと思います。 ネガならフィルムスキャナと言うのもあります。 値段はピンキリですが安いモノだと店頭で1万前後で買えると思います。

beechamer
質問者

お礼

nijjin様 こんばんは。 1万円前後のものでも十分使えるんですね。 1万円~2万円のものでしたら買えそうなので、その辺りで 選んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• FEX2053
回答No.4

経験上、ブログにアップする程度なら、ネガから直接データを取り出す よりも、写真にしちゃってフラットヘッドスキャナで取り込んだほうが 簡単でそこそこキレイに取り込めますよ。 フィルムスキャナは高いうえゴミの処理が大変ですし(その分、バッチリ 取れればフラットヘッドの比じゃないほどキレイですけど)、CD化は良い のですが、何と言っても毎回結構なコストになります。 ブログで使う幅600程度の写真なら、「複合機」と呼ばれるプリンタ付 のスキャナで充分です。1万円ちょっとからありますので、プリンタを 買うつもりで買っておけば色々と使い道は多いですしね。

beechamer
質問者

お礼

FEX2053様 こんばんは。 素人でまだ初心者の私には皆さんがおっしゃる複合機と呼ばれるもので充分だということが分かりました。 フィルムスキャナの値段ばかり見ていたのでとてもすぐには 買えないと思っていたんですが1万円位からのものであれば なんとか買えそうです。 ホコリの問題もあるんですね。そちらの機能もよく調べてみます。 どうもありがとうございました。

• ddg67
回答No.3

最終的な媒体がWeb(モニター表示)だけならば、スキャニング時の仕様は何でもいいですよ(大袈裟(^_^;)モニター表示が一番低解像度ですから。 数コマであれば、写真屋さんでスキャニングしてもらうのがいいでしょう 100コマを越えるようであれば、フィルムもスキャニングできるスキャナを買ってスキャンするのが安上がりです。 が、手間も時間も掛かるし精度が落ちる場合があります(^_^;ホコリ取りのかフィルムの出し入れが面倒だから。 ほとんどのブログが640x480ピクセルなどの大きさの画像を表示させます、他にも巨大な画像を載せる事ができるブログもありますが、長く使ってると容量が少なくなるので(レンタルブログは容量に上限があります)その辺をどーするか、ですね。 写真が多いと読み込みに時間が掛かって、見る方から敬遠されますから(^_^; スキャナはフィルムしかスキャンできないフィルムスキャナと、紙などのスキャンがメインで、オプションやアダプタを介してフィルムもスキャンできるフラットベッドタイプのスキャナがあります。 精度は前者のほうが良いです(ブログにアップするのならどちらでもいい) ネガをスキャンして画像処理したりプリントするのであれば、フィルム用のほうをお勧めしますが、値段がぁ(^_^; フィルム専用のスキャナは選ぶポイントと言っても、今はもうあまりどこも新製品を出していませんので、売ってるのを買うしかありません。600万円もするよーな高性能な製品が中古で20万円で売ってますから、これでもいいかも?(^_^; 今すぐ買わないと将来売られないかも?流通在庫のみ?(^_^; フラッドベットタイプは自動読み取りとか自動ホコリ取りの機能など色々ついていたりしますので、予算と合わせて。 また、プリンターと一体になった複合機というのもありますので、家庭での用途なら、こんなんでもいいかな、と。

beechamer
質問者

お礼

ddg67様 こんばんは。 プリンターは持っていたものですから、フィルムスキャンだけ出来れば いいと思いフィルムスキャンタイプだけ値段を見ていました。 おっしゃる通り、その値段の高さにビックリしてブログでネガを アップしている方は皆さんこんな高額な機械を使っているのかと 驚いた次第です。どちらかと言うと玄人向けの代物だったんですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

noname#62114
回答No.2

補足です。印刷する場合には解像度が大きく影響しますが,ブログで表示する分には画像の大きさを640*480くらいで仕上げれば解像度は関係ないということです。

回答No.1

最近ではプリンタとスキャナーが一緒になった「複合機」というものが2~3万円くらいであります。 この機種はフィルム(ネガ・ポジとも)を直接スキャンすることができるのでかなり重宝しますよ。(もちろん通常の写真も当然スキャンできます。) ちなみにブログなら640*480くらいが目安じゃないでしょうか。画像の仕上がりが640*480なら解像度は関係ありません。

beechamer
質問者

お礼

ingie 様 こんばんは。複合機でもそれくらいで購入出来るのですね。 スキャナーだけの方が安いとばかり思っていたので そちらは全然調べていませんでした。 サイズもよく分かっていなかったので目安になりました。 2度もご丁寧にありがとうございました。 助かりました。