• 締切済み

一番好きな洋書を教えて下さい。

質問: 一番好きな洋書を教えてください。 その際、カテゴリ・著者・出版年代・個人的な評価など、その本についてお話頂けたらと思います。 追記: 「The Kiss」Danielle Steel著がそろそろ読み終わりそうなので、次の本を探しています。皆様のお好きな本を参考にさせて頂きたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • meemeemee
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.4

私が最近読んだのは、Nani Powerという人のCrawling At Night(夜這い) というやつです。 海外の書店で偶然見つけたのですが、表紙はお寿司が裸のおなかの上にちょんちょんと乗っているというやつです。 舞台はアメリカにある日本料理のレストランで、そこでの恋愛というか、人間の過去の傷跡なんかをえがいた作品です。 英語のしゃべれない中年日本人の板前さんが、いきなり俳句を詠んじゃったりしています。 ドイツ語、イタリア語その他にも翻訳されてるみたいです。 文章の歯切れがよくて、面白かったです。ちょっと難しかったですけど・・。 これは処女作で、最近第二作が発売されたので今それを読んでいます。 The Good Remains というやつです。こっちは病院に勤める独身男の人生の軌跡(?)というか、恋愛というか・・そんな感じの話です。

LeeLue
質問者

お礼

面白そうな表紙ですね。ヒューマン&恋愛ドラマですか。過去を描かれる作家さんのようですね。教えて頂きありがとうございました。 アメリカの作家さんで日本人を登場させる方は結構いらっしゃるみたいですね。私が出会った中に「Memoirs of a Geisha」Arthur Golden著があります(日本語版で「さゆり」)。この著者は、この本を書くために10年も掛けたそうです。私は日本語の方で読んだのですが、そこからはとてもアメリカ人が書いたようには思えません。いつか英語で読んでみたいものです。

noname#74732
noname#74732
回答No.3

”Tuesdays with Morrie”です。結構有名な本ですが、ノンフィクションで、ALSという病気にかかったsociologyの教授に元生徒が会いに行って人生の教訓のようなものを授かっていくと言う話なのですが、とても感動ものです。Mitch Albom という方の書かれた本です。

LeeLue
質問者

お礼

ノンフィクション。シリアスな読み物もいいですね。学ぶところが多いのも魅力で。私はトリイ・ヘイデンを読んでいたことがあります(One ChildやThe Tiger's Child)夜遅くにどうもありがとうございました。

  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.2

Mary Higgins Clarkです。 アメリカのペーパーバックライターでは常にベスト10に入ってる作家ですからご存知だと思いますが、サスペンスタッチのミステリーで、ハラハラどきどき、いつも先が気になって一気に読んでしまいます。 それから、笑えたのが「Queen and I」っていうイギリスのコメディ小説です。著者名は忘れてしまいましたが、スキャンダル続きの英国王室が国民投票で廃止され、エリザベス女王一家が一般市民になってしまい、国営住宅に引っ越すところから物語が始まります。持って来たカーペットのサイズが大きすぎて合わなかったり、ダイアナ(当時は生存してた)さんの服がクローゼットに入らなかったり、チャールズ皇太子が職安に行ったり。最後のオチがまたすごい。

LeeLue
質問者

お礼

途中で飽きると読む岸亡くなっちゃう私としては一気に読めるのは魅力的です。わ、おもしろそうQueen and Iですか。すんごくおもしろそう。これは聞く限り◎。読んだら三重くらいになるかもですね。ありがとうございました。

LeeLue
質問者

補足

「読む気しなくなちゃう」の部分が・・あまりにも不吉に変換されてたので補足させて下さい。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

それは、説明するまでもなく、かの有名なJJR Tolkienの「THE LOAD OF THE RINGS」です。子供の本かもしれないけど、感動します。

LeeLue
質問者

お礼

Tolkienですか。ホビットの冒険を上下で読みました(日本語で)。実はThe Load Of The Ringsの方は読もう読もうと思っていながらまだなんです。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物理の洋書と和書について

    最近、洋書の参考書を読む機会が多くなり、洋書の本の方が和書と比べるとオリジナリティーがあるものが多いように感じました。もし、和書で「他の参考書にはない著者自身の<本質>をとらえた考え方が書かれている」、あるいは、「他の本ではあまり触れられておらず、当たり前だと思っていたが、いわれてみれば・・・」のようなものがあったら教えてください。洋書でも大歓迎です。

  • お勧めの洋書、教えて下さい!

    高一の英語力で読める洋書を教えて下さい。 『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のようなダークな感じのファンタジーが好きなので(もちろん普通のファンタジーも好きです。)、その系統のものが良いです。 出来れば、日本語訳して出版されていないものが良いんですが…。 それと後二つほど質問が…。 ティム・バートン著の『The Melancholy Death of Oyster Boy: & Other Stories』という本、白い表紙のものと黒い表紙のものがありますが、どちらも同じ内容なんですか? 後、この本は『オイスター・ボーイの憂鬱な死』というタイトルで日本語訳されて出版されているらしいんですが、こちらの内容は原書と同じものですか?挿絵が変わっているとか物語が削られているとかといったことは無いんですか? 分かる方、回答お願いします。

  • 実話の面白い洋書を探しています。

    実話の面白い洋書を探しています。 個人的には病気を克服した話や、苦労してきた半生だったが今頑張って生きている…そんな本を探しています。 あまり古い本だと英語の言い回しが古い場合があるので出来るだけ最近の物が良いです。有名人の著者も紹介していただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • どの洋書??

    今、とても英語にはまっていて何か洋書が読みたいのですが 何かいい本はありませんか? ちなみに、TOEICは受けた事がありません! 僕個人的には「ハリー・ポッター」はまっているので 次の7作目を洋書で買おうと思っているのですが・・・・・・。。 やはり、1巻からがいいのですかね~?? 学年は中2です!!

  • 大人女性にオススメの洋書を教えてください

    最近、洋書読書にハマっています。Amazonで検索したりして★の多いものを買ってきましたが一冊を3日程度で読んでしまうのでとても追いつきません。 とっかかりは、Debbie Maacomber "The Shop on Blossom Street"でした。これがとても気に入って、続編も読みたいのですが今はまだハードカバーしか無いのでペーパーバックを首を長くして待っています。 待っている間に…と、同じカテゴリーで★の多かったNicholas Sparksを読み始めたのですが、確かに読み易かったものの、2~3冊読むと「もう十分です…」という感じになってしまって…。 ジャンルは通勤途中や就寝前に気軽に読めるフィクションやロマンス(但し、過激な性描写は×)なのですが、オススメの本、あるいは著者は居ませんか?

  • インテリアのスタイルで参考になる洋書を探しています

    インテリアのスタイルで参考になる洋書を探しています はじめまして、私はかけだしのインテリアコーディネーターです。 センスを磨くために、インテリアの年代別のスタイル(クイーン・アン様式、アダム様式など…)が載っている洋書で勉強したいと思っているのですが、アマゾンなどで探しても、そういったものが見つかりません すべてのスタイルを網羅しているものでも、あるスタイルに特化しているものでも構いませんので、参考になりそう本があれば教えてください!

  • ゼミで使う統計学の参考書(洋書)を探しています。因みに理系国立大学院で

    ゼミで使う統計学の参考書(洋書)を探しています。因みに理系国立大学院で合成系の研究室です。 今のところ候補に挙がっているのは Introduction to the Theory of Statistics 著者Alexander M. Mood,etc.出版社McGraw-Hill Publishing Co. です。他にオススメ本があったらアドバイスください。

  • とある洋書の内容について

    一ヶ月以上前に「教えて!goo」の洋書のカテゴリーに下記質問をしましたが、誰からも回答がいただけなかったため、質問を削除、gooのルールに従って、時間を置いてからこちらのカテゴリーに再度質問させていただくことにしました。 このような事情ですので、私の質問は英語のカテゴリーにはあまりそぐわない質問かもしれませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃると願ってこちらに質問させていただきます。 書籍「Best Democracy Money Can Buy」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1071352 の内容についてです。 「Best Democracy Money Can Buy」(著者Greg Palast)を読まれた方にお聞き したいのですが、この本はカリフォルニア州の電力について書かれていましたか? 日本語に翻訳された本では、第3章に「カリフォルニア・怒リーミング―電力自 由化と電力海賊」とあるようですが、オリジナル(英語)を見てみるとそのよう な章がないのです。(以下のサイトで洋書の目次を確認しました。) http://www.powells.com/cgi-bin/biblio?inkey=8-0452285674-0 もしこの本を読まれた方、あるいはお持ちの方がいらっしゃいましたら、カリフ ォルニアの電力についての章があるのか、あるいは章はないけれど、索引にはそ れらしき語句が載っているのか等教えていただけると助かります。 書店にないため取り寄せになるのですが、その前に読みたい内容が含まれている か確認したくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 絵本;ベールマンス著『小さなマドレーヌ』シリーズ

     日本で出版されているベーメルマンス著のマドレーヌちゃんの絵本の シリーズについて質問します。 1、マドレーヌちゃんのシリーズに関して、日本ではこれまで   何冊出版されていますか? 2、現在手に入る本は何冊ありますか?(和書・洋書ともに) 3、『マドレーヌといたずらっ子』は日本で出版されていますが、    まだ手に入るでしょうか? 4、洋書で買う場合、かかれている文字は英語・スペイン語のほかに   どの言語がありますか?また国別によって違う点とかありましたら、   教えてください。 5、洋書『Madeline』でPOP-UP版というのがありますが、   どのように普通の『Madeline』と違うのでしょうか?   仕掛け本ということでしょうか?  回答者の皆様、よろしくお願いします。

  • おすすめの海外映画・ドラマ・洋書を教えてください(条件あり)

    おすすめの海外映画・ドラマ・洋書を教えてください(条件あり) 「プラダを着た悪魔(The Devil Wears Prada)」や「ラテに感謝(How Starbucks Saved My Life)」を読んで 海外のビジネスマンの心情、会社勤めの様子に興味を持ちました。 もし、次のような映画や洋書があったら、ぜひ観てみたいので教えて下さい。 よろしくお願いします! (1) 会社を舞台としている、または主人公がビジネスマンである (2) 主要キャラクターが4人以下 (3) ストーリー形式で学ぶビジネス・ノウハウ本ではない(ザ・ゴールのような本のことです) (4) そして何よりも、あなたが「面白い」と感じた作品であること