• 締切済み

一番好きな洋書を教えて下さい。

質問: 一番好きな洋書を教えてください。 その際、カテゴリ・著者・出版年代・個人的な評価など、その本についてお話頂けたらと思います。 追記: 「The Kiss」Danielle Steel著がそろそろ読み終わりそうなので、次の本を探しています。皆様のお好きな本を参考にさせて頂きたいと思っています。宜しくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• meemeemee
回答No.4

私が最近読んだのは、Nani Powerという人のCrawling At Night(夜這い) というやつです。 海外の書店で偶然見つけたのですが、表紙はお寿司が裸のおなかの上にちょんちょんと乗っているというやつです。 舞台はアメリカにある日本料理のレストランで、そこでの恋愛というか、人間の過去の傷跡なんかをえがいた作品です。 英語のしゃべれない中年日本人の板前さんが、いきなり俳句を詠んじゃったりしています。 ドイツ語、イタリア語その他にも翻訳されてるみたいです。 文章の歯切れがよくて、面白かったです。ちょっと難しかったですけど・・。 これは処女作で、最近第二作が発売されたので今それを読んでいます。 The Good Remains というやつです。こっちは病院に勤める独身男の人生の軌跡(?)というか、恋愛というか・・そんな感じの話です。

LeeLue
質問者

お礼

面白そうな表紙ですね。ヒューマン&恋愛ドラマですか。過去を描かれる作家さんのようですね。教えて頂きありがとうございました。 アメリカの作家さんで日本人を登場させる方は結構いらっしゃるみたいですね。私が出会った中に「Memoirs of a Geisha」Arthur Golden著があります(日本語版で「さゆり」)。この著者は、この本を書くために10年も掛けたそうです。私は日本語の方で読んだのですが、そこからはとてもアメリカ人が書いたようには思えません。いつか英語で読んでみたいものです。

noname#74732
noname#74732
回答No.3

”Tuesdays with Morrie”です。結構有名な本ですが、ノンフィクションで、ALSという病気にかかったsociologyの教授に元生徒が会いに行って人生の教訓のようなものを授かっていくと言う話なのですが、とても感動ものです。Mitch Albom という方の書かれた本です。

LeeLue
質問者

お礼

ノンフィクション。シリアスな読み物もいいですね。学ぶところが多いのも魅力で。私はトリイ・ヘイデンを読んでいたことがあります(One ChildやThe Tiger's Child)夜遅くにどうもありがとうございました。

• Michoco
回答No.2

Mary Higgins Clarkです。 アメリカのペーパーバックライターでは常にベスト10に入ってる作家ですからご存知だと思いますが、サスペンスタッチのミステリーで、ハラハラどきどき、いつも先が気になって一気に読んでしまいます。 それから、笑えたのが「Queen and I」っていうイギリスのコメディ小説です。著者名は忘れてしまいましたが、スキャンダル続きの英国王室が国民投票で廃止され、エリザベス女王一家が一般市民になってしまい、国営住宅に引っ越すところから物語が始まります。持って来たカーペットのサイズが大きすぎて合わなかったり、ダイアナ(当時は生存してた)さんの服がクローゼットに入らなかったり、チャールズ皇太子が職安に行ったり。最後のオチがまたすごい。

LeeLue
質問者

お礼

途中で飽きると読む岸亡くなっちゃう私としては一気に読めるのは魅力的です。わ、おもしろそうQueen and Iですか。すんごくおもしろそう。これは聞く限り◎。読んだら三重くらいになるかもですね。ありがとうございました。

LeeLue
質問者

補足

「読む気しなくなちゃう」の部分が・・あまりにも不吉に変換されてたので補足させて下さい。

• NonNon5
回答No.1

それは、説明するまでもなく、かの有名なJJR Tolkienの「THE LOAD OF THE RINGS」です。子供の本かもしれないけど、感動します。

LeeLue
質問者

お礼

Tolkienですか。ホビットの冒険を上下で読みました(日本語で)。実はThe Load Of The Ringsの方は読もう読もうと思っていながらまだなんです。ご意見ありがとうございました。