• ベストアンサー

いつまでが happy new year?

明けましておめでとうございますm(__)m 日本では、元旦をとっくに過ぎていても、新年になって初めて会った方には「明けましておめでとうございます」といいますが、海外ではどうなのでしょうか? 英語圏(もしくはキリスト教圏)では"happy new year"は元旦のみの挨拶なんでしょうか? (カテゴリーは英語ではないかもしれませんが、こちらにご回答くださる方ならご存じなのではと思い選びました)

• lolz
  • お礼率95% (23/24)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あけましておめでとうございます "Happy new year"という挨拶は年末(クリスマス後?)から1月1日までだけだと思います 2日に会った有人にそう挨拶したら"Happy belated new year!"と返されたことがあります。 蛇足ですが「元旦」と「元日」を混同なさっていらっしゃるようにお見受けします

lolz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元旦と元日、今の今まで混同してました(´Д`;)ご指摘くださって助かりました!日本語も勉強し直そう(^_^;)