• ベストアンサー

なぜTBSは新年早々、元日の午後に再放送をしているのか? もはや番組予算がないのか?

お世話になります。 TBSの元日の放送を見て驚きました。 恒例のニューイヤー駅伝の放送後、午後2時30分から午後5時50分までの間、生番組でもなければ録画番組でもない、「ぴったんこかんかんの再放映」をしているじゃありませんか。 正月早々、真昼間から再放映プログラムとは、一体どうしてしまったのでしょうか? もう予算が尽きてしまっているのでしょうか? 祝日の午後の時間帯、考えようによっては「外出している人が多いから高視聴率は望めない」ということもありましょうが、(通常の日曜午後なんかは再放映番組って多いですよね)それにしても元日早々に番組制作が出来ていないとは情けない。低予算の紀行番組(なかよし芸能人数人の温泉ツアーみたいな)とか、録画の新放送で穴をうめるならまだしも、再放送とは・・・ (しかも穴埋め番組が多少なりとも「高視聴率を取った過去の番組」とか、「ハリウッド映画の超大作がTV初放映」とかなら納得もできましょうが) 前回、「TBSの社員の方、ご回答願います。」と質問したら本気にして誰も回答してくれませんでしたので再質問します。 誰でもいいからTV番組制作に詳しい方、あるいは単なるTV好きの視聴者の方、推測回答でかまいませんのでご回答お願いします!

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinkan
回答No.2

たかがテレビの番組のことですから私はそう目に角はたてません。 気楽に推測するか質問が気に入らなければスルーすればいいので す。 以下は推測ですから何の根拠もありません。ただ、推測するとい うのは僅かでも頭を使っていることになるので知っていることを 披瀝するだけよりは私はましかと思います。 テレビの放送は系列というのがあってキー局の番組をそのまま放 送するときと系列のローカル局独自の製作番組を放送するときが あります。特に土曜、日曜の昼などはキー局もそれぞれの系列局 に任せた枠を設けているようです。その考えを当て嵌めると土、 日と同様にお正月の昼間にもその枠があっても不思議では有馬温 泉。質問者は単にキー局のTBSを責めていますが要はローカル 局も手を抜いているのです。 以上、あくまでも推測です。ただ、テレビのカテは天下国家を論 じるところではありません。気楽に質問して気楽に応えればいい のです。言っている私は先の質問に難癖を付けた者です。しかし その難癖に捨て台詞の対応をして締め切るよくいる大バカではな ったので再び対応してみました。

s_end
質問者

お礼

お正月早々お忙しいなか、丁寧なご回答本当にありがとうございます。 なるほど、枠の関係ですか、すっきりとした回答ですね。 仰るとおり、ここは天下国家を論じるような激論舞台ではありませんね。気楽に質問し、気楽に回答する、というのがぴったりあっていると思います。さすが回答者様は洒落っ気もたっぷりでユーモアセンスも感じます。新年早々すがすがしい気持ちにさせてくれた回答者様に感謝感謝です。 当方、大バカではありませんが小バカですのでまた当方の質問を見かけたら遊んでやってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chines
回答No.3

番組予算ないです。 TBSだけじゃなくほかのテレビ局も予算がないです。 不景気でスポンサー集まらないです。 地上デジタルに移行するため費用かかります。 苦情も多いらしいです。 放送室(ラジオ番組)で http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E5%AE%A4_(%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E7%95%AA%E7%B5%84) 高須光聖が言ってました。

s_end
質問者

お礼

新年早々のご回答誠にありがとうございます。 なるほど、スポンサーが集まらず予算不足ということですね。 実際の放送作家の意見なのできっと本当なのでしょう。 リンクも貼っていただき大変参考になります。ご紹介のラジオ番組、機会があったら聴いてみたいと思います。このように丁寧な回答をしてくださる方の紹介ですからきっと面白い番組でしょうね。HPによると今夜放送のようですのでラジオをつけて聴いてみます。  全ての回答者がchinesのような親切で丁寧な方だとネット社会ももっと過ごしやすくなるでしょうね。いつかそうなる世の中が来ることを願っています。  本当にありがとうございました。

• yama1998
回答No.1

何度繰り返したってTBSの社員だって答えようにも答えられませんよ。どういう方針なのかは製作サイドでもお上の方で決めたことだし、会社の方針(機密事項)をいうはずがありません。経営的な話ならなおさらで、書き込んだら社の情報を漏洩したとしてクビになる可能性もあることです。社員が答えられないのに一般人が分かるわけがありません。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。