• ベストアンサー

なぜTBSは新年早々、元日の午後に再放送をしているのか? もはや番組予算がないのか?

お世話になります。 TBSの元日の放送を見て驚きました。 恒例のニューイヤー駅伝の放送後、午後2時30分から午後5時50分までの間、生番組でもなければ録画番組でもない、「ぴったんこかんかんの再放映」をしているじゃありませんか。 正月早々、真昼間から再放映プログラムとは、一体どうしてしまったのでしょうか? もう予算が尽きてしまっているのでしょうか? 祝日の午後の時間帯、考えようによっては「外出している人が多いから高視聴率は望めない」ということもありましょうが、(通常の日曜午後なんかは再放映番組って多いですよね)それにしても元日早々に番組制作が出来ていないとは情けない。低予算の紀行番組(なかよし芸能人数人の温泉ツアーみたいな)とか、録画の新放送で穴をうめるならまだしも、再放送とは・・・ (しかも穴埋め番組が多少なりとも「高視聴率を取った過去の番組」とか、「ハリウッド映画の超大作がTV初放映」とかなら納得もできましょうが) 前回、「TBSの社員の方、ご回答願います。」と質問したら本気にして誰も回答してくれませんでしたので再質問します。 誰でもいいからTV番組制作に詳しい方、あるいは単なるTV好きの視聴者の方、推測回答でかまいませんのでご回答お願いします!

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinkan
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.2

たかがテレビの番組のことですから私はそう目に角はたてません。 気楽に推測するか質問が気に入らなければスルーすればいいので す。 以下は推測ですから何の根拠もありません。ただ、推測するとい うのは僅かでも頭を使っていることになるので知っていることを 披瀝するだけよりは私はましかと思います。 テレビの放送は系列というのがあってキー局の番組をそのまま放 送するときと系列のローカル局独自の製作番組を放送するときが あります。特に土曜、日曜の昼などはキー局もそれぞれの系列局 に任せた枠を設けているようです。その考えを当て嵌めると土、 日と同様にお正月の昼間にもその枠があっても不思議では有馬温 泉。質問者は単にキー局のTBSを責めていますが要はローカル 局も手を抜いているのです。 以上、あくまでも推測です。ただ、テレビのカテは天下国家を論 じるところではありません。気楽に質問して気楽に応えればいい のです。言っている私は先の質問に難癖を付けた者です。しかし その難癖に捨て台詞の対応をして締め切るよくいる大バカではな ったので再び対応してみました。

s_end
質問者

お礼

お正月早々お忙しいなか、丁寧なご回答本当にありがとうございます。 なるほど、枠の関係ですか、すっきりとした回答ですね。 仰るとおり、ここは天下国家を論じるような激論舞台ではありませんね。気楽に質問し、気楽に回答する、というのがぴったりあっていると思います。さすが回答者様は洒落っ気もたっぷりでユーモアセンスも感じます。新年早々すがすがしい気持ちにさせてくれた回答者様に感謝感謝です。 当方、大バカではありませんが小バカですのでまた当方の質問を見かけたら遊んでやってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.3

番組予算ないです。 TBSだけじゃなくほかのテレビ局も予算がないです。 不景気でスポンサー集まらないです。 地上デジタルに移行するため費用かかります。 苦情も多いらしいです。 放送室(ラジオ番組)で http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E5%AE%A4_(%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E7%95%AA%E7%B5%84) 高須光聖が言ってました。

s_end
質問者

お礼

新年早々のご回答誠にありがとうございます。 なるほど、スポンサーが集まらず予算不足ということですね。 実際の放送作家の意見なのできっと本当なのでしょう。 リンクも貼っていただき大変参考になります。ご紹介のラジオ番組、機会があったら聴いてみたいと思います。このように丁寧な回答をしてくださる方の紹介ですからきっと面白い番組でしょうね。HPによると今夜放送のようですのでラジオをつけて聴いてみます。  全ての回答者がchinesのような親切で丁寧な方だとネット社会ももっと過ごしやすくなるでしょうね。いつかそうなる世の中が来ることを願っています。  本当にありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

何度繰り返したってTBSの社員だって答えようにも答えられませんよ。どういう方針なのかは製作サイドでもお上の方で決めたことだし、会社の方針(機密事項)をいうはずがありません。経営的な話ならなおさらで、書き込んだら社の情報を漏洩したとしてクビになる可能性もあることです。社員が答えられないのに一般人が分かるわけがありません。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元日の午後から再放送を放映って・・・・ TBS勝負捨ててんの? 大丈夫か?

    タイトルどおりです。 元日だというのに、TBSが恒例のニューイヤー駅伝の放送後、午後2時30分から午後5時50分のニュースイブニングまでの間、なんと生番組でもなく、録画番組でもなく、「ぴったんこかんかんの再放送」を放映しています。 系列の地元放送局も再放送番組でした。 どうした、TBS、元日からもうすでに自力で番組制作できないほど企業体力が低下したのか? 大丈夫か? 先日の「爆笑問題VS安住紳一郎の平成20年」で爆笑問題の太田が 「TBSが倒産寸前です!」 と毒づいていたが、あれは事実だったのか! もう来年はレコ大もなくなってどこかのIT企業に買収されるんじゃなかろうか・・・・ TBS社員の方の書き込み、お待ちしてます!

  • TBS系列 新番組「お笑いLIVE10!」をどう思うか?

    10月26日(水)から始まったTBS系列の新番組「お笑いLIVE10!」 初回は野球中継の為10時からのスタートでしたが、毎週水曜日午後9時から今どき珍しい“生放送”だそうです 第1回目、番組見ましたが少し“雲行き”が怪しいです。雲行きが怪しいというのは、のちのち“生放送”ではなくなり、番組名も「お笑い10!」となる予感がします。また番組内容自体変わりそうな・・・そして、早くも最終回迎えてしまう可能性が・・・ TBSには申し訳ないが、これではダメでしょう・・・ そこで皆さんが見た感想も聞きたいです あの日番組見た方、どう思いますか? 愚痴のコーナー(よろしければご覧ください) ・日本テレビ系列「生ダラ」と「ミンナのテレビ」は当初生放送でしたが、のちのち収録(録画)になっている。だぶん、「お笑いLIVE10!」も同じ道を歩むに違いない ・「ザ・ベストテン」の場合、視聴者が出演者を決めるようになっているが、「お笑いLIVE10!」はゲストが出演者を決めている。どうせなら、「ザ・ベストテン」と同じ方式にした方がいいと思う。 ・あと観客、面白くない所で笑うな! ・レギュラー、鼻水は計算通り? ・TBS制作より、MBS制作の方がいいのでは?大阪局制作の方が、きっと面白いはず・・・ ・生放送アワーなら、「笑っていいとも」と同じ時間帯で勝負してほしい・・・ *愚痴が多くてスイマセン・・・*

  • TBSの夕方の報道番組 THE NEWSの視聴率惨敗、TBSは事前に予想できなかったのか?

    雑誌のTV番組批評記事を見ていると、TBSの夕方の報道番組のTHE NEWSの惨敗が伝えられています。 曰く、 「小林アナウンサーはアナウンサとしての基本技術がなっていない。  加えて今までずっと芸能分野のアナウンサだったので報道番組に起用されても視聴者から信頼感が得られない。  さらに、小林アナの主な支持層は、若い男性、中年男性だが、この層は放送時間中には家庭に戻っていないので見てもらえない。夕方のニュース番組の主な視聴者層は主婦であるが、この層は小林アナが難しいニュース原稿を読んでいると反感を覚える。フジの安藤優子やテレ朝の小宮悦子の方がはるかに視聴者に対して安定感、信頼感を与えるので、視聴者はそちらを選択してしまう」 というような内容でした。  素人の私が見ても、なるほどなあ、まったくそのとおり、と思ってしまいます。  これって、TBSで番組制作している人は放送開始前にまったく気づかなかったのでしょうか?  それとも記事は視聴率を見てから理由を後だしじゃんけんで考えているのでしょうか?

  • TV番組で午後位から再放送番組やってますがあの放送は局でテープとかDV

    TV番組で午後位から再放送番組やってますがあの放送は局でテープとかDVD形式のものを配給会社から借りるのですか?今やってる再放送番組がすぐ隣の県の番組で再放送開始されたりしてますが 持ち回りだと結構傷むんじゃないかと思うのですが流れについて教えてください

  • ドラマ・番組 再放送の基準

    昼前や夕方などに再放送の番組が組まれていますが、どういう基準で放送されているのですか? ※視聴率が良かったから ※視聴者のリクエストが多かったから etc 特にフジテレビで「ナースのお仕事」は何回も再放送されているような気がします・・・。 また、それ程話題&視聴率が良くなかった番組・ドラマが再放送されているような気もしますが? 回答お願いします!

  • TBS「バース・デイ」はいつ放送されていますか?

    こんにちは。ドキュメンタリー番組で東山紀之ナレーターの「バース・デイ」が見たいのですが、いつ、何チャンネルで放送されているのか不明です。 http://www.tbs.co.jp/birth-day/introduction.htmlの通り、日時を番組表を見ても番組欄にタイトルが載っていませんし、ヤフーのテレビで調べても掲載されていません。 ローカル番組??なんでしょうか。TBSって書いてますので、普通に地上波で放映されていると思うのですが・・・ ちなみに静岡県在住です。 回答よろしくお願いします。

  • 番組の再放送について

    12月30日の18時30分~23時10分のTBSのレコード大賞の番組      24時40分~25時40分の視聴率アワード2008 12月31日の6時~10時45分のやじうまプラス      10時45分~11時45分のご当地正月グルメ      20時30分~23時30分のQさま 以上5個の番組の再放送の日程を御存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか??どれかひとつでも結構です。

  • CS TBSかも?第九を特集する番組を探しています。

    昨日の深夜(12時前くらい)、TVに番組の予告編が流れ、それを是非見たいのですが、探しても見つかりません。 (TV局のお問い合わせは週末はやっておらず、そもそも局が特定されているとも言い難いです) ・その番組は、一つの歌をテーマとして特集する番組だそうで、次回のテーマは第九とのこと ・予告編は船が海(港?)を航海している映像でした ・放送は、記憶に間違いがなければ18日(土)午後8時  (番組表を見ても探せなかったので、若干自信がありません) ・TV局は、記憶に間違いがなければ CS TBS ご存じの方、どうかよろしくお願いします。

  • 録画番組を再生中に放送中の番組録画は可能か?

    外付けHDDに番組を録画しようと思っています。 質問ですが、HDDに録画した過去の番組を再生中に、同時に裏で放送中の番組を録画できますでしょうか? (レンタルチューナーはトリプルチューナータイプです。) 具体的に状況を想定している状況を申し上げますと… 子供用にディズニー・チャンネルを録り貯め、視聴する際はその録り貯めた番組を見せようと思っています。 録画データを見ながら裏で放送中のディズニー・チャンネルの番組を録画したいと考えています。 そのような運用は可能なのでしょうか?? ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • テレビ番組の再放送

    神奈川県在住です。 昨年12月にTBSで放送していた「深夜食堂2」全10話が終了しました。 この番組の再放送と、続編「深夜食堂3」、 どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか? 良い番組なので、録画して残したいと考えます。