• 締切済み

良い整体院(師)の見分けかた教えて下さい

肩こり,腰痛がひどく最近整体に通い始めました。しかし、2回目に行った時 整体院で販売している枕(肩こりの原因である骨のゆがみを矯正するため に必要とのこと)の購入を勧められました。確かに痛みの原因を改善してゆかなければいけないのは納得出来ますが、その為に1万円もする枕が必要なのでしょうか?その整体院には他にも健康器具や健康食品が並べられていました。又、何か 勧められるのでは・・・と思うとこれから通う気になれません。次の整体院を さがすにも何を基準に選んだらよいのか分かりません。良い整体師を見分ける目安を教えて下さい。それから、浜松で良い整体院、カイロプラクティックがあったら どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

>それから、浜松で良い整体院、カイロプラクティックがあったらどなたか教えて下さい。 根本的に整体やカイロプラクティックはお勧めしません。 そもそも整体師やカイロプラクターが無資格なのはご存知でしょうか?日本では整体師やカイロプラクターという国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。 教育制度が一定でなければ当然 “これがカイロだ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私がカイロと言えばカイロ」 という世界なのです。 「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。 検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。 >肩こり,腰痛がひどく最近整体に通い始めました。 慰安目的で無資格治療院に通うなら別にいいと思いますが、治療目的では医学的な危険が多いのでお勧めは出来ません。実際に厚生労働省も通達にて警告しております。 慢性や難治性の痛みは骨や椎間板、軟骨などが傷んでいるケースが非常に多いので、病院でレントゲン検査されることをお勧めいたします。 高額な機器やサプリを売りつけられるのは、無資格治療院で多い行為ですが、国家資格治療院や病院でもあります。常識範囲を超える高額なものはまず怪しいと思っていただいて差し支えないでしょうね。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院・接骨院ではなく整形外科にいかれてください。長文乱文失礼しました。お大事にどうぞ。

  • esu39
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

 枕のススメ方にもよると思いますが、あまりにも圧迫感があるのでしたら、注意が必要です。もう足を運ばないもうが良いかもしれませんね。  私は、いろいろな治療院のサイトを見て、良い治療院がないか比較をしながら探しています。そこで分かるのは、腕に自信がある先生方は、しっかりと写真や詳しいプロフィール付きでHPに掲載されています。  反対に、怪しい整体院はサービスの内容は詳しく書いてあるのですが、施術を行う先生について全く記載がされていません。    HPからも以上のようなことが分かるので、実際に足を運ぶ前にHPは見ておくと良いと思います。

参考URL:
http://seitaihikaku.blog91.fc2.com/
回答No.3

こんにちは。 良いカイロの目安となるポイントですが,まずボキボキといわせないところです。 これは,骨のずれが矯正される目安にはならないからです。よくボキボキとされるといかにもずれが治ったように錯覚してしまいがちですが,だったら指を鳴らす人はいつも骨がずれているということになりますよね。だから基本的にボキボキといわせるところはあまり個人的におすすめできません。だからといってソフトカイロといったところでも症状は一時的に改善しても,またすぐに戻ってしまいます。 私もその昔,ひどい腰痛と肩こりに悩まされ,全国のありとあらゆるカイロ・整体にかかりました。今行っている治療院はボキボキでもなくソフトでもなく瞬間的なアジャストをするところです。そこはきちんとレントゲン分析をしてくれて,どれくらいずれが治ったのかを自分の目で確かめることができます。私も最初はボキボキの整体に行っていたので,レントゲンを見せてもらったときは自分のゆがみのひどさに愕然としました。あんなにカイロにかかっていてもゆがみがとれていないどころか,むしろもっとひどくなっていました。(特に頸椎,腰椎の根本)今ではあんなにひどかった腰痛・肩こりも劇的に改善しました。 私が行っている先生によると,ボキボキでもソフトでもないきちんとしたカイロは日本でも20件あるかないかだそうです。 だから,まずは(1)ボキボキいわせない(ソフトではなく)(2)きちんとレントゲン分析をしてくれる, この二つを目安に選んでみた方がよろしいかと思われます。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~csa/index.htm
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

浜松!でひいてみたら出てきたので同郷のものとしてうれしくて返事してしまいました。 さて、整体ですよね。私は自分がO脚かも、と思ってふらふら探して2件回りました。近場からかたっぱしに…と思ったのですが二つともよかった。 富塚のエグザスしってます?あそこの2階にあります。一つは整体(ゆらす)で、あんしん整体堂だったかな。一回ごとに払うシステムで、一回3000円です。整体ってたいていそのくらいらしいです。ゆがみを取る目的ですので、今ほとんど毎日通ってます(そういう意味では商品購入より高いですが)。で、まだ3回ですが改善が見られます。太股の筋肉がはってるのと足を組むことによる体全体の歪みを指摘され、両方やってもらってます。数年間足を組むのが当たり前の姿勢だったのにここ数日しっかりした姿勢なんです。で、一度正しい形に戻ったらもう余程の内外部の圧力がない限り戻らないから、来なくて良いといわれました。ちなみにここ、いつも予約がいっぱいです。 で、この整体とエグザスの間くらいにある磁気治療は整体ではないんですが間違えて入ってしまいましたが、整体プラス磁気治療で1500円とお手頃でした。磁気治療は一応肩凝りや腰痛に…をうたい文句にしているので、試しにいってもいいかと思います。ここの人の話しは長い(治った人の話とか)けど誇りをもってるなーって思いました。こっちは一回しか行ってないけど、また時折いきたいと思いましたよ。

tottan
質問者

お礼

ご親切な回答どうもありがとうございました。 早速富塚の整体院に予約をしてみようと思います。 なかなか良い情報にめぐり会えずあきらめかけていたので 今回のshibakoさんの回答には感謝!感謝!!です。 ほんとうにありがとうございました。

  • momo_pan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ピュアネスのFAQでは、質問に対して整体師の先生や、カイロプラクティックの先生など専門家が回答してくれますよ!また、治療院を探す基準として、エリアや治療院のコメント、受付時間、金額等、フリーのキーワードや、施術別、エリア別などに検索して、探すことができます!お勧めします!

参考URL:
http://www.pureness.co.jp

関連するQ&A

  • 整体医院を探しています。

    私は仕事がハードでしかも肩こり腰痛が結構ヒドイので困っています。 マッサージはよく行くのですがそれではらちがあきません。 ネットで検索していくつか整体やカイロプラクティックにも行ったのでうが、あまりイイ所が見つからずに困っています。 東京駅からそう遠くない場所(電車移動可)で 評判が良かったり、お勧めの整体院やカイロプラクティックがありましたら紹介して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 整体探してます

    腰痛・ひざのしびれ・肩こり・首のこりに悩んでいます。 腰痛に関しては、整形外科に行きMRIも過去2回行い、「特に異常なし」とのことですが…。 自宅でストレッチを行ったり、自転車で片道40分を通勤して身体は動かしているつもりですが、『身体全体の骨のゆがみを治したい』と思っています。HP等みてますがどこへ行けばよいのかわからず… 整体・接骨・カイロ、何でもよいので、みなさんの良いと思うところ教えて下さい。 できれば尾張旭市かその周辺地域であると嬉しいのですが…。 もちろん別の地域でも構いません。 良いところなら行きたい!! よろしくお願いします。

  • 骨のゆがみを直すには??

    背骨や骨盤がゆがんでいて、それは肩こりや生理痛の 原因のひとつではないかなぁと最近感じてきてるんですが そうゆう体のゆがみを直すのは、カイロプラクティックがいいのか 整体に行けばいいのかどちらなんでしょうか?? また、カイロプラクティックと整体の違いって何ですか?? すみません、分かったら教えて下さい。

  • 頭蓋骨整体ってどうですか?

    私は23歳の女性で、常々偏頭痛と肩こりと腰痛に悩まされています。 最近インターネットで整体という分野をよく検索していて、頭蓋骨整体医院のサイトを見つけました。 頭蓋骨の歪みを治すと生理痛や肩こり腰痛偏頭痛も治るというようなことが書いてあって、私にとって大変魅力的なのですが、母に相談したところ今までまわりから聞いたこともないし怪しいわね、と反対されました。 友達は「テレビで菅野美保が頭蓋骨整体をして肩こりが治った!と言っていた」と言っていました。それを聞いてますますやってみたい、と思うのですが、なんとなく自分でも心配です。 どなたか体験された方体験談を教えてください。 体の歪みも治るそうですが、本当でしょうか? また近畿に良い医院があったら教えてください。 また、私のような症状を治すには整体以外思いつかなかったのですが、他におすすめの治療があるんでしょうか?食事に気をつけたり、寝る前に体操などはしてるんですけど、、。 お願いしまーす<(_ _)>

  • 骨盤の歪みについて・・・整体にすぐ行くべき?

    最近自分の体が曲がってるようにかんじます。足の長さも違い、右膝痛が少しあります。 ヒールを履くようになってからそれは悪化する一方。 これはまさしく骨盤の歪みですよね? 骨盤の歪みというものは整体に数回行っただけで直るものなんですか? その後のアフターケア(エクササイズなど)も必要ですか? それと、目安でいいので、整体には何回行けば骨盤矯正されるか&診察料又は治療費を教えてください!

  • 良い整体又はカイロを探しています

    私は人から歩き方が変だと言われます。猫背・側湾・X脚気味・顔の歪みもあります。年々出っ歯になり、体の歪みも酷くなっている気がしたので、寝違いが1ヶ月以上治らないこともあり、カイロプラクティック治療院へ行って来ました。 その際、姿勢のことで相談をすると、随分歪んでいるが、矯正可能と言われました。20回の通院で20万円弱とのことでした。 まだ1回しか施術を受けていませんが、寝違いはあまり効果がないように思え、矯正の費用も高価ですので、他の所を試してから答えを出そうと思っています。そこで、福岡市内で良い整体院又はカイロプラクティックが受けられる所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。出来ましたら、実際に行かれて効果を感じられた方にお願いします。

  • 整体について、教えてください。

     こんばんわ。    最近、肩こりと骨のゆがみが気になるので、前から興味があった整体を体験してみようと思っています。  調べてみたのですが、価格もやり方もいろいろあるようなのでピンときません。行く前に実際に行ったことのある方の体験談をお聞きしたいので質問させていただきました。    1 どうして行こうと思ったの?  2 なぜそのクリニックを選んだの?   3 感想は?(雰囲気・満足度・痛くないの?)

  • 肩の凝りなどの整体

    私は肩こりがひどいのです。それで昔から近所の整体に通っていたのですが、そこの整体の先生がやめてしまいました。そこはボキボキ凄い痛いのですが肩のずれや首のずれや腕の骨がずれてしまった時など行って矯正してもらうと治りました。ちゃんと説明してくれたので骨がボキボキなっても怖いという事はありませんでした。 上述の様な整体を、都内や埼玉県付近で探してるのですが中々見つかりません。ご存知の方教えて下さい。 痛い整体でも全然かまいません。

  • 整体・矯正の施行時期について質問です

    こんにちは。質問させて頂きます。 最近、肩こりと腰痛が酷いので今週末にでも矯正か整体に行こうと思ってます。 でも私は毎月、月末に生理が来るのですが生理直前に整体・矯正の施行を して貰っても効果ありますか? また、生理前は整体などしない方がいいのでしょうか? 知ってる方居ましたら回答お願いします。

  • 整体とレントゲンの「歪み」の解釈

    整体や骨盤矯正などの民間施術では、足の長さの違いや寝転んだ時の左右の骨盤の高さなどの違いで判断したりするようですが、ここで言う「歪み」とはレントゲンでわからない微妙な範囲の歪みなのですか?それともレントゲンでもはっきりわかるのでしょうか? 整体を受けると体が軽くなるし足の長さも揃い、調子がよくなった経験があります。 先日腰を痛めてから足の左右の長さもじゃっかん違ったのでレントゲンを撮りに行きましたが、「歪みはない」という結果でした。 腰痛は痛めた時に自分でいろいろ試したりしたのもあり、そこで骨のつなぎ目に炎症を起こしたのだろうから薬などで様子見、無理しなければ大丈夫そうなので心配はしていません。 (前回の質問でレントゲンをすすめてくださった方々、ありがとうございました。) ただふと「歪み」の違いがあるのかと、疑問に感じたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう