• 締切済み

ドスパラでPrimeとゆうPCを購入したのですが

ネットゲームをやってると突然ウィンドウが消えて10秒後ぐらいにPCもフリーズしておちてしまいます。 ウィンドウが落ちてからしばらく音は生きてるのですが数秒後に音が 「ガガガガガ」と止まっていきフリーズします。 キーボードを押しても何も反応せず電源ボタンを押して落とすしかできません。 原因は不明なのですがリカバリーを試みようとしたのですが リカバリーディスクがないのです。 購入したPCは http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=887 こちらです またリカバリCDを探してみましたが、付属のCDは ○WindowsXP HomeEditiomSP2 ○MSI Drivers&Utilies Intel Chipset For Windows VISTA ○MSI Drivers&Utilies Intel Chipset For Windows XP ○GeFORCE Driver CD (ver10.7) ○LG DVD Writer Solution ○PC-Doctor5      の6枚です。 システムとかよくわからないのですが 自分のPC環境?は prime computers intel(R)core(TM)2duo CPU E8400 @ 3.00GHz 3.01GHz 2.00GB RAM と書いてあります。 説明が下手ですいません どなたか返答おねがいします

みんなの回答

• shakunin
回答No.8

No.7です。 >PCドクターをやってみたらドライブを交換してくださいと出たのですが素人でも簡単にできるのでしょうか? HDDに障害があるとなると、HDD交換→システムインストールとなりますから、初心者の方では対処は難しいと思います。 おそらく、まだ保障期間内とおもわれますから、保障内容を確認のうえ、一度ドスパラのサポートにトラブル内容とPC-Doctorの診断結果を添えて相談した方がよさそうです。

• shakunin
回答No.7

PC-Doctorがインストールされているようですから、それでシステムの検査をされては如何でしょうか? ゲームで頻繁に落ちるときはメモリ不良も考えられますから、要チェックです。

newlolop
質問者

お礼

PCドクターをやってみたらドライブを交換してくださいと出たのですが素人でも簡単にできるのでしょうか? 回答ありがとうございます

回答No.6

No.1です。 今バックアップイメージを作れば、当然今の状態のイメージになります。 勝手から4ヶ月であれば無償修理だと思いますが、無償/優勝はドスパラに確認してみてください。 とはいえそのゲームだけで発生するのであれば、他の方たちがおっしゃっているとおりゲームの相性も考えられます。 グラフィックカードのドライバによっては、特定のゲームで落ちたり画像が乱れたりする物があり、ドライバの更新により改善される場合もあります。 例: http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20081210001/

newlolop
質問者

お礼

ほぼすべてのゲームで落ちるので相性ではないと思われますが とりあえずドライバの更新など行ってみます。 回答ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.5

挙動としてはGPUの熱暴走から逝っている気がしますね。 グラフィックカードの冷却ファンを確認してみましょう。 ほぼ確実にOSが原因の症状ではないので リカバリーとか再インストールは徒労に終わります。たぶん。 なお、リカバリーディスクはいわゆるメーカーパソコンで 特定機種の初期段階を再現するために専用に作られるディスクです。 対してショップブランドPCなどでは、普通のWindowsのインストールディスクから OSのインストールを行い。ついで必要なデバイスドライバーを導入します。 本来、そういった基礎知識を持たない人が 安易に購入するようなものでは無いと認識しています。 それでも、説明書の類で、どのディスクが何に使うものか 書かれているものだと思っています。 熟練者から見ると、ディスク見りゃわかることですが…

newlolop
質問者

お礼

冷却ファンの確認? それもちょっと今は時間がないので後で調べてみます。 リカバリーは意味がなさそうですか・・・わかりました。 回答ありがとうございます

• Eureka_
回答No.4

CPUかGPUか、いずれかが熱暴走して落ちてるような。 ケース内部の掃除は試してみられました? 環境にもよりますが、4ヶ月もあれば結構埃を吸い込んでておかしくないように思います。 #なお、掃除の際は掃除機のノズルを突っ込むのは厳禁。エアダスターで吹き飛ばした埃をちょっと離れたところから掃除機で吸い込む、それくらいが良いと思います。

newlolop
質問者

お礼

熱暴走は友人に教えてもらったソフトで確認したので大丈夫だとおもうのですがケース内の掃除ですか・・・開けるのが怖いですね ちょっと掃除の仕方など調べてみます 回答ありがとうございます

• violet430
回答No.3

>色々なゲームで試しましたが落ちないものがないので相性ではないと思われます。 それなら単純に故障ですよ。

newlolop
質問者

お礼

そうなんでしょうか・・・故障かどうかもわからないです・・ 回答ありがとうございます

• violet430
回答No.2

サウンドデバイスかビデオデバイスに問題が有りそうに思います。 そのゲームと相性が悪いと言うことです。 そのゲームのサポート情報を見て、ご利用のデバイスがサポートされているか確認した方が良いですよ。 ゲームにはこうしたトラブルはつきものです。パソコンを買うときは注意して下さい。

newlolop
質問者

お礼

色々なゲームで試しましたが落ちないものがないので相性ではないと思われます。 回答ありがとうございました

回答No.1

オンラインゲームが落ちるのは多分熱暴走が原因かと...。 基本ショップブランドのPCにはリカバリディスクはないため「リカバリ=OSのクリーンインストール」になるので、買ったらHDDイメージのバックアップを自分で作っておく必要があります。 → PCが届いたらまずソフトをドライブに入れてバックアップイメージを作成後にWindowsの起動と各種設定です。 バックアップソフトは多々あるのでネットで検索してみてください。 私はParagon Storage Manager 2008を使っています。 http://www.lifeboat.jp/products/psm2008/psm2008.html ・OSのクリーンインストール手順はネットで検索してください なおSATAがAHCI設定になっている場合はあらかじめドライバを入れたFDが必要になるので準備しておいてください(IDE設定の場合はFDは不要です)。 ・ドライバのインストール順序は下記参照 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm 正直ドスパラに修理に出すのが手っ取り早いですよ。

newlolop
質問者

お礼

もう買ってから4ヶ月ぐらいたつのですが今から作ってもこの状況と同じディスクを作るだけになってしまうのでしょうか? 修理はちょっとお金がないのでなるべくなら避けたいのですが・・・ 回答ありがとうございます