• ベストアンサー

失業保険と健康保険

20歳の女性。1月30日をもって会社を辞めました。 辞める前から雇用能力開発機構やハローワークの人に相談に乗ってもらい、職業訓練校入学を希望しています。 4月から始まる6ヶ月間のコースの講習の申し込みは在職中にすませてあります。 保険の方は自営業をしている父の左官組合の保険に入らせてもらう手続きをしようと思っているところなんですが、 もしそうなったら失業給付の対象から外れたり、職業訓練学校に通える条件から外されたりしないでしょうか? それが心配です。保険などのことには大変うといので 知ってる方、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

健康保険で、父親の左官組合の保険に入った場合、失業給付の対象から外れたり、職業訓練学校に通える条件から外されたりすることは有りません。 ただし、健康保険の被扶養者になるには、今後12ケ月間の収入見込みが130万円以下という制約が有ります。 失業保険の給付日額が、3612円以上の場合、(3612×30×12=1.300.320)は12ケ月間の収入見込みが130万円を超えるので、受給期間中は健康保険の被扶養者になれず、ご自分で、市の国民健康保険に加入することになります。 詳細は、お父さんの会社の健康保険組合で確認してください。

kurogoma
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 早速失業保険の給付日額調べるか、健康保険組合の ほうで確認してみます(^-^)

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

左官組合の保険はお父様の扶養?ですか? 扶養としてだとしますと、失業保険の給付中には扶養になれない可能性があります。組合によって曖昧な部分があるので、その判断は左官組合の方でないとわかりません。 別個に入るとすると、職業を持つことになるのかしら。 そうだとすると、収入があることに? 収入によっては、失業保険の給付に影響が出ることも考えられるのでは?

kurogoma
質問者

お礼

収入はないのですが、失業手当をもらうと、 それは収入になるようですね。 組合に寄って曖昧な部分がある、ということは知りませんでしたので、左官組合の方に確かめてみますね。 本当にありがとうございました(^-^)

回答No.1

問題ありません。

kurogoma
質問者

お礼

よかった。それを聞いて安心しました。 すぐに返事をくださって、ありがとうございました(^0^)

関連するQ&A

  • 失業保険について教えてください!!

    失業保険について教えてください!! 当方、2月最終出勤日で3月は全て有給消化をして(3月は出勤しません)3月末で退職します。 自己都合の退職です。 その場合、離職届が手元に届いて失業保険の手続きをして3ヶ月後の給付になるかと思いますが3ヶ月待たずに失業保険をもらう事は可能でしょうか?? 調べた所、職業訓練校に通うとすぐに給付されると聞きました。 ただ、職業訓練校も開始月が合わなければすぐの給付は難しいとの事でした。 4月からスタートの職業訓練校が多いので3月は有給消化中ではありますが、ハローワークに出向き職業訓練校の案内や試験・面接を受けて4月~の職業訓練校に通う事は可能なのでしょうか?? 拙い文章で分かり辛くて申し訳ございません・・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 失業保険を受けると130万を越してしまいますが、、

    はじめまして! 6月末まで派遣で働いていました。 金額は120万ちょっとです。 主人の扶養に130万以内であれば入れるのですが、 8月からハローワークの職業訓練を受けるのですが、 失業給付金も貰う予定です。 失業給付金を貰うと完全に130万を超えてしまいます。 主人の扶養には入れないのでしょうか?

  • 失業保険と訓練校について

    私は、現在失業保険を貰いながら職業訓練校に通っています。 訓練途中に就職した場合の失業給付についての質問です。 例えば、 職業訓練校が3月28日に終了の場合 3月15日に就職内定、実際の入社日は4月1日に決まり 職業訓練校を3月28日まで通ったときは、 失業保険は3月28日までの分が貰えるのでしょうか それとも、就職が決まった3月15日で打ち切りになるのでしょうか 失業保険は、職業訓練により延長給付中です。 わかりにくい文章ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練校に通う場合の手当てについて

    現在失業保険給付中です。 10月入校の職業訓練校にハローワークと通して申し込みをしよう思っているのですが、失業保険の給付が9/12頃に終了してしまいます。 もし、職業訓練校に合格しても失業保険の給付が終っていると手当てはもらえないのでしょうか? 自分なりに調べても良く分からないので教えて頂ければと思います。

  • 職業訓練と失業手続きについて

    5月末で退職した者です。 6ヶ月の職業訓練コース(4、10月入校)を受験しようと思ってます。 まだ、ハローワークでの失業手続きはしていません。 以下の方法が可能かどうか伺いたいと思います。 『10月入校コースに応募し、合格したらハローワークで失業手続きをする。 もし不合格の場合は、失業手続きをしない。 来年の4月入校コースに応募し、受かったときに失業給付を受けながら 訓練校に通えるように、失業の手続きを遅らせる。』 ※職業訓練の受講開始日に失業給付資格があると、訓練期間中は失業手当がもらえるとききました。 もし、7月に失業手続きをすると、10月のコースが受かった場合は大丈夫なのですが、 不合格なら、4月コースに受験して合格しても訓練期間中は失業手当がもらえなくなります。 このコースの倍率が高いので、受からなかった場合に備えて、このような方法は出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失業保険について教えてください。

    今年いっぱい(12月27日)で退職します。 退職後は職業訓練で2~3月に応募があると思われる介護の専門学校に入りたいと思っています。 しかし、本などで調べていると、失業保険は働く意識(就活)がない人は貰えない と書いてありました。 失業保険を2年間貰いながら、学校へ通わせて貰える と前にハローワークの人に聞いたのですが、大丈夫なのでしょうか? 職業訓練目当てのときは、失業保険の手続きの際、ハローワークの方になんと言えばいいのでしょうか? 失業保険を貰えないかもしれないと不安です。

  • 失業保険中のアルバイトについて

    (1)Wワークをしながら生活をしていましたが(昼間はサラリーマン手取り15万、夜はアルバイト手取り5万) 残念ながら昼間の仕事が解雇になってしまいました。 失業保険が適用になり90日間の給付期間だとすると、アルバイトの5万+失業保険12万となるのでしょうか?また、アルバイト5万+7万くらいでしょうか?もしこの5万+7万だとすると、本来もらえる給付が少ないので給付期間が90日にプラスされるのでしょうか? (2)また、アルバイトは月に8日休みで1日3時間の仕事でだいたい5万円くらいです。 この場合でも失業保険はもらえるでしょうか? (3)解雇まで一ヶ月近くありますが、早めにハローワークに行って失業保険の手続きをしたほうがいいのでしょうか?会社を正式に退職した後からの方がいいのでしょうか? (4)失業保険をもらい始めの時でも職業訓練校にいけるものなのでしょうか?もしその場合給付期間はどうなるのでしょうか?三ヶ月就職活動した後からの職業訓練と、もらい始めですぐに職業訓練校に行った場合は、給付期間とかの違いはありますでしょうか? 質問多くて申し訳ありません。正直焦っています。

  • 失業保険と職業訓練校

    こんにちは。 私は5月末に、仕事を辞めました。 初回認定日が7月17日でした。 現在、給付制限期間中です。 次の認定日が10月9日です。 そして9月26日開講の3ヶ月間の職業訓練校に通うことになりました。開講前日にハローワークにて認定日の変更の手続きがあるとの文章が送られてきました。 ここで質問なんですが、職業訓練校に通いだした日から給付制限は切れるみたいなんですが失業保険について詳しくないため、1回目2回目3回目の失業保険がいつ給付されるのか分かりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業保険給付中の健康保険

    6月から、職業訓練校に通うことになりました。 失業保険をもらいながら受講することになります。 親の健康保険の扶養に入る予定がありますが、失業保険給付中は扶養に入れないと聞いたことがあります。 どうなんでしょうか?失業保険と言っても、働いていた時ほど収入はないので、自分で払っていくのは難しいのですが・・・ あと国民年金は、自分で払うものですか?それとも学生となるので、免除の申請ができるのでしょうか?

  • 扶養 失業保険

    扶養 失業保険 4月に自己都合で退社しました(月収14万程度でした)。 三ヶ月間の失業保険の給付制限がありました。 8月から四ヶ月コースの職業訓練をうけて、今月失業保険(日額4292円)をもらいました。 5月に母の社会保険の扶養家族に入っています。 住民票は移していませんが、私だけ他県に引っ越してます。母とは別居です。 失業保険は在住の管轄のハローワークから受給しています。 このような場合、母の扶養家族から外れないとだめでしょうか。 説明不足でしたら補足させて頂きますので、ご回答よろしくお願い致します。