• 締切済み

速読による影響

少し前に速読を始めました。 おかげ様で驚く程の効果を実感し始めています。 ですが心配事が二点あるのでご存知の方がいれば 教えて頂きたく思っております。 ・頭痛   2500文字/分程のスピードでの速読をしばらく維持していると   頭痛が起きます(偏頭痛はありません)   速読 頭痛で検索していると脳が変化している…    などの記述がありました。   ですがペインなので心配しています。 ・睡眠   元々寝つきの悪い所があります。   就寝しようと思い目を閉じるのですが   目をつぶると少し違和感があります。    目を閉じても速読の時の感覚が残っており   そのせいで寝れないという事は無いとは思いますが   違和感はあります。疲れなんでしょうか。   重ねて、速読は集中力を駆使して本を読む所があると思うので   寝る直前の速読は控えた方がいいのか   気になっております。 上記、ご存知の方いらっしゃいましたら ご回答の程何卒よろしくお願い申し上げます

みんなの回答

• owata-www
回答No.1

脳というより、眼の疲れの印象を受けます

MU_SHA
質問者

お礼

目の疲れは多少ありますが、 仕事でも目を使いますのであまり変化はありません。 頭痛について非常に気になっていました。 回答ありがとうございました。