• 締切済み

速読による影響

少し前に速読を始めました。 おかげ様で驚く程の効果を実感し始めています。 ですが心配事が二点あるのでご存知の方がいれば 教えて頂きたく思っております。 ・頭痛   2500文字/分程のスピードでの速読をしばらく維持していると   頭痛が起きます(偏頭痛はありません)   速読 頭痛で検索していると脳が変化している…    などの記述がありました。   ですがペインなので心配しています。 ・睡眠   元々寝つきの悪い所があります。   就寝しようと思い目を閉じるのですが   目をつぶると少し違和感があります。    目を閉じても速読の時の感覚が残っており   そのせいで寝れないという事は無いとは思いますが   違和感はあります。疲れなんでしょうか。   重ねて、速読は集中力を駆使して本を読む所があると思うので   寝る直前の速読は控えた方がいいのか   気になっております。 上記、ご存知の方いらっしゃいましたら ご回答の程何卒よろしくお願い申し上げます

みんなの回答

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

脳というより、眼の疲れの印象を受けます

MU_SHA
質問者

お礼

目の疲れは多少ありますが、 仕事でも目を使いますのであまり変化はありません。 頭痛について非常に気になっていました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 速読について

    (1)速読できる人はセンター試験現代文程度ならいったいどのくらいの速度で読めるの でしょう、またその時の精読率は? (2)速読できる人が速読を駆使してさっと読書するときは、 ゆっくりじっくり時間をかけて味わいながら、時には戻ったりじんわりと咀嚼してそ の意味する言葉を反芻して味わう読み方と 「本を味わう」という点でそう大差はない、だから速読した方が時間が短い分オトク だ、ということでいいですか? (3)少なくとも言葉の裏にある情景を読み込む必要がさほどない現代文試験なら、さっ と一回読むのもじっくり戻り戻り読むのも おなじ具合の「読書」ですか??すなわち、問題を解くという点ではどちらをとって も点数は変わらないですか?(速く読めればその分繰り返し読めるから有利、時間が 余るから解く時間がその分多く取れるから有利、というのは除く) (4)速読はつまるところビデオを早送りで見る感覚と相似してると見て いいでしょうか?? ニュースなら問題はないが感動的な「私は貝になりたい」を 早送りでみても感動感は薄れるように・・・

  • 速読について

    昔、速読に関する本で読んだのですが、「文章全体を見たとき人間の脳には全て写しだされている・・・(過去の事なので正確な記憶ではありませんが・・)」ような事が書かれてあった気がします。なので訓練すれば一瞬目ページを見たただけで内容が理解できる・・ような内容も。それに、この間テレビを見たいたら、速読の教室で子供が本を読むというよりペラペラとめくって内容が理解できるような事をやっていました。何にしても、その境地までたどり着かないと分からない事があると思いますが・・・。正直、なんとなく信じられません。個人差はあるとして本当に「ペラペラとめくって内容が理解できる・・」ような所まで行き着くのでしょうか?経験者の方いれば、具体的にどんな風に理解力が変化するのか・・その過程を教えてほしいです。

  • 速読について

    私は、1年くらい前から速読に興味をもち、何冊かの速読本を 読み自己トレーニングしております。 自分の知識が豊富にある分野に関しては、普段からある程度早く読める 様になったのですが、専門技術書などは用語の知識が足りない為 普通の速度でも中々読めなかったのですが、先日1度だけ殆ど予備知識の 無い専門書を辞書がわりに解からない所を調べる目的で開いて該当技術に ついて記載のページを探す為ぱらぱらとめくっておりました。 その場では、該当技術にあたる部分さえ見つけ出せなかったのですが その後、うたた寝をしてしまいました、すると目の前に巨大なスクリーン が出てきて、調べても解からなかった技術に関しての解説文のページが 頭の中でハッキリと浮かんで来ました。 それを、読み終え理屈が大体解かったので、すぐに飛び起きて実際に理 解出来て居るかテストをして見ると、しっかり理解出来て居ました。 しかし、それ以降はそのような事はありませんでした。 ●質問 1、もし、速読が出来る方で同じような経験をお持ちの方がいらっしゃい   ましたらこのような現象が実際起こるものでしょうか? 2、そのような事がまた出来るコツがあれば、教えて頂けませんでしょう   か? ●補足 速度を勉強している割には、読書自体は内容の易しい本で1分で 1200字位とあまり早くありませんが、眼球のトレーニングは 最初のころかなりやりました。 良く、考えごとをしている時に朝目がさめると自己解決出来ている事は あるのですが、殆どが勘違いやミスに気づく程度で全く感覚が違っている 体験でした。 うたた寝中は、見た事もない、聞いた事もない様な用語の解説まで参照 でき、ハッキリと理解できました。 ちなみに、これと言った速読法に限定して独学していたわけではなく 10冊位の古本屋で買った本を読んでおります。 ※右脳処理型のブロック読みなどについて書かれた本が殆どです。

  • 魔法(?)の様な速読術を探しています。

    現在の状況では、どんなに頑張っても本一冊読むのに一週間位かかってしまいます。それが「本一冊を一日で読み切れれば良いなぁ…」と考えています。そこで、以下にに挙げる条件を満たす速読術を探しています。その条件とは… (1)教室や講義に通うのが面倒臭いので、自宅で自分に合ったペースでトレーニングが出来る。 (2)費用の面でも、お手頃な価格帯(五万円を切っている事)である事。 それだけです。その様な速読術をご存知の方、出来ればその速読術で成功された方、是非とも僕に教えて下さい。アドレスや申し込み方法等、詳細迄教えて頂けると大変嬉しいです。どうか宜しくお願いします。

  • 難聴?

    今朝起きた時からいきなり耳の聞こえが悪くなり、耳鳴りみたいな音はしないのですが、ずっとぐわんぐわんとする様な、ずっと耳の中が欠伸した時みたいな感じの違和感があり、一日ずっと気になって仕方ありません。 あとは少しの頭痛と、目の奥に痛みもあります。 目の違和感はありますが、目眩という目眩はありません。 最近寝付きが悪かったので昨夜入眠剤(マイスリー5ミリ)を飲んだせいかな?と、最初思ったのですが、以前飲んでた時にそんな副作用は無かったし、調べても当てはまらないので入眠剤のせいではないかなと思うのですが…。 熱を測ったら若干いつもよりかは体温も高かくはありましたが、少し前に風邪も治ったばかりでしたし、今まで熱があってもここまで耳に違和感があることは無かったので、とても変な感じです。 すぐに病院に行きたい所なのですが、今違う病院にかかっているため暫く耳鼻科に行けない状態でして、もし、同じような事を経験された方がいらっしゃいましたら参考に教えて頂きたく質問させてもらいました(>_<)。 よろしくお願いします。

  • 良い速読術をご存知の方、アドバイスをお願いします。

    僕は以前、斉藤英治さんの速読術で見事に失敗しました。三倍速、四倍速とスピードを上げるに従って、目のスピードだけは伸びていくんですが、他の理解力・記憶力等のスピードは全く伸びてきませんでした。そこで良い速読術をご存知の方(僕は私はこの速読術で見事に成功しましたよ等)、是非ともアドバイスをお願いします。費用は幾ら位かかるのか?自宅で出来るものなのか?その速読術の申し込み先は何処か?等も丁寧に教えて戴けると大変助かります。どうか宜しくお願いします。

  • 急な頭痛(トイレにて)

    昨夜トイレに入っていて 急に首から後頭部にかけて脈うつような頭痛が起こりました。同時に全身に冷や汗がでました。 しばらくじっとしていたら頭痛が治まってきたので 就寝。夜中は目が覚めることなくよく眠れました。 今日は右後頭部に違和感が残っていますが 痛いというものではありません。 力んでいたときに起きたので、治まりましたが 少し不安です。普通の片頭痛の1種でしょうか。

  • 子供向け速読について

    年長と小6の子供がいます。私自身、子供の頃から、本を読むのは、好きでした。親から読書を勧められたことはありません。子供はと言うと、勧めてもめんどくさがり読みません。特に長男には、読み聞かせはよくしていました。そこで、塾のチラシに(塾には、まだ何も入っていません。)速読聴と言うのがありました。週1回、学年に合わせた名作を読みます。パソコンからナレーションが1~4倍速で流れ、目で、本の字を追います。効果としては、読書好きになる。集中力や落ち着きが出る。語彙が増える。私としては、早く読めるようになるなどの速読効果と言うよりも、本好きになる読書が苦にならない根気や読書の楽しさに目覚める機会にならないかと考えています。その上で、脳も活性化して欲しいです。年長の次男は、まだまだ馴染みやすい年齢ですが、小6の長男はどうでしょうか?体験者の方や何かご存知のかたお教え願いますでしょうか?

  • 早朝に目覚める・不安感

    寝つきは悪くはありませんが、12時過ぎに就寝しても早朝4時ごろに目が覚めることがよくあります。  目が覚めるとわけもなく何かを心配しているような気がします。  でも目覚めて心配になるというより、何かを心配して目覚めるといった感じです。  基本的に楽観的というより心配性ですが、起きている間に心を痛めるほど心配する理由もないのです。    高血圧症なので現在は薬を服用していますが、睡眠がたりなければ血圧にもよくないと思うのですが、この不安感を取り除くにはどうしたらいいでしょうか。  

  • 睡眠障害のときに行くのはどういった病院ですか?

    最近睡眠が非常におかしいです 朝7時に起床、夜12時に就寝でリズムは狂わしていないのですが、寝つきが悪く、また朝までに何回も目が覚めてしまい、睡眠が浅いなぁという感覚が寝ながらにしてあります。 目の奥に違和感があり、日中のめまいと吐き気がひどくなってきまして、まともに生活ができません。 仕事に不満があり、そのストレスが原因かなと思っているのですが・・・この場合何科に通うものでしょうか?回答お待ちしております。