• 締切済み

魔法(?)の様な速読術を探しています。

現在の状況では、どんなに頑張っても本一冊読むのに一週間位かかってしまいます。それが「本一冊を一日で読み切れれば良いなぁ…」と考えています。そこで、以下にに挙げる条件を満たす速読術を探しています。その条件とは… (1)教室や講義に通うのが面倒臭いので、自宅で自分に合ったペースでトレーニングが出来る。 (2)費用の面でも、お手頃な価格帯(五万円を切っている事)である事。 それだけです。その様な速読術をご存知の方、出来ればその速読術で成功された方、是非とも僕に教えて下さい。アドレスや申し込み方法等、詳細迄教えて頂けると大変嬉しいです。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• izumi044
回答No.5

読んでいる本がわからないのでなんともいえませんが。 そのジャンルの基礎的な言葉はどの程度理解できていますか。 会社でマニュアルを用意するように、基礎的なことは一度読んだだけでは覚えられません。 (一度で全てが理解でき、記憶できる人なら、そもそも速読すら必要ないはず) 基礎的な理解がおぼつかないのに、読むスピードだけを上げようとしても難しいですよ。 また。性格はどうなのでしょうか。 たとえ娯楽小説であっても「祭りの喧騒」という言葉の「喧騒」とはどの程度の騒ぎなのだろうか。 と、ひとつの単語にひっかかるような人は、早く読むということはそもそも合わないはずです。 速読って、あるいみ情報の取捨選択なので。 単語を理解できていない状態なら、調べながら読む必要はあるはずですし、調べることが面倒だと考える人は、前後の文脈からその単語の意味を考える必要があるはずです。 質問者さんは、文章をばっと読んで、その全てが理解できるほどですか。 速読をする前に、語彙力を上げるなり、そのジャンルの理解を深める必要がないかどうかも合わせて考えたほうがいい話ではないかと思います。

回答No.4

読書習慣が無い人ではどんな方法でも無理のような・・・ 1冊でも1週間かかるって普段から本を読む習慣がなく、読み慣れていないか、読む時間がほとんど取れないかでは? 最低でも1日合計1時間以上(まとめて10分以上)は読む時間を作っていますか? 毎日、10分から集中して短編小説でも読む習慣をつけてみては? いきなり1日(数分で)1冊読めるような速読術は詐欺です。 何年もかけての毎日の読書習慣をつけた上でのなら分かりますけど。 私の場合、読みやすい(文庫くらい)本ならば3時間もあれば1冊読めますが、普通くらいだと思います。 好きすぎて色々妄想しながら読んだり、気が乗らないとダラダラと・・・なってしまいますけど。

• qwe2010
回答No.2

そんなのは、たくさん読んでいたら、自然に身につきましたよ。 1日1冊か薄ければ2冊、毎晩読んでいました。 本屋さんで、読みたい本が、なくなって、読むのが少なくなりました。 必要な文字だけを、目で追っていくのですが、記憶力が必要です。 名前など、いちいち読みません。 文字の組み合わせの形で、どの人かを判断して、頭の中で登場人物を書いている通り、動かしています。 想像力は必要だと思います。 主語と、述語だけを目で追っているように思います。 主に漢字を見て、必要なひらがなを探しています。 名前もですが、単語も、文字の組み合わせの形でおぼえています。 1つ1つの文字を読んでいたら、目で追っていたら、どうしても時間がかかります。 名前と、単語、見ただけで、読まないで、意味が頭の中に入る必要があります。 早い人は、私の数倍のスピードです。 そこまで必要とは思いませんが。 必要なのは、本を読んで楽しむこと、知識を身につけることです。 人の能力は様々で、真似をしても、できないことがたくさんあります。

• nagata2017
回答No.1

学術書のような 全て読んで覚えないといけない というような本ではなく 小説など 物語の場合は 「斜め読み」 文字通り 見開きの 右上から 左下に向かって 視線を斜めに移動していきます。 これは情景描写などは省いて ストーリーだけを読み取るという読み方です。 慣れてくれば必要な部分だけが目に留まるようになります。 不要な部分は読んでいないということです。