蛍光灯のチカチカについて

このQ&Aのポイント
  • 家の蛍光灯がよく点滅します。蛍光灯を新しく変えても、チカチカの度合いはあまり変わらないようです。
  • 蛍光灯があまりチカチカしていない状態で、その部屋の電気ストーブをつけると点滅が酷くなります。電気ストーブをつけている間じゅう、ずっとチカチカしています。
  • 使用電力が増えることによって、蛍光灯がチカチカする可能性があります。しかし、使用電力が十分少ない時には、電気ストーブをつけても蛍光灯はチカチカしません。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛍光灯のチカチカについて

家の蛍光灯がよく点滅します。蛍光灯を新しく変えても、チカチカの度合いはあまり変わらないようです。 いろいろ実験をしてみると、蛍光灯があまりチカチカしていない状態で、その部屋の電気ストーブをつけると点滅が酷くなります。 その現象が一瞬であれば、反射波(終端抵抗の不整合によるもの)かとも思えるのですが、電気ストーブをつけている間じゅう、ずっとチカチカしています。 でも、その他の使用電力が十分少ない時には、電気ストーブをつけても蛍光灯がチカチカしません。 これらのことから、使用電力がブレーカーの容量限界に近づいた時に限って、蛍光灯がチカチカするのではないかと推測したのですが、これは正しいでしょうか? 使用電力が増えることによって、蛍光灯がチカチカするということはあり得るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 使用電力が増えることによって、蛍光灯がチカチカするということはあり得るのでしょうか? これは充分にあり得ます. 蛍光灯の場合電圧と温度が問題で,使用電力が増えることによって配線の電圧が降下し蛍光灯の管電圧が低下してチカチカし出します. チカチカは屋外・屋内配線を太くして電圧降下を少なくするか,インバータ蛍光灯にすれば大丈夫でしょう. また,温度が高い夏場ではチカチカは大丈夫でしょう. 蛍光灯のまとまった解説は,電験2種の照明の参考書で読んだ記憶があります.

その他の回答 (1)

• xfiles
回答No.1

>使用電力が増えることによって、蛍光灯がチカチカするということはあり得るのでしょうか? ありましたよ。とある寮で生活していたとき、夜にドライヤーで髪の毛を乾かそうとしたとき同じようなことになりました。