• 締切済み

義妹の訪問

まず、私は親と実家暮らしです。 弟夫婦は、家を出ていますが、 年末年始は、各自で各々の実家で過ごす予定でした。 そして、明日午後に義妹がうちに挨拶に来る予定でした。 しかし、今日の夕食後、いきなりやってきました。 弟とのデートの迎えが理由だったですが、 父が、家にあげない訳にはいかない、と言い、 初詣帰りで散々な状態の部屋にあげることになりました。 義妹と弟は15分ほどして家を出て行きました。 ここで私の疑問です。 ◎日にちを決めているのに、連絡もなく急に来訪する義妹はおかしくないか? (弟が呼んだのだとしても、家の外で待つor家へあがるのは遠慮するべきでは?) ◎こういう場合、家にあげなくてはならないのか? (玄関先での挨拶ではいけないのか?) 私なら迷惑だと考え、約束の日以外行きません。 宜しくおねがいします。

みんなの回答

noname#142951
noname#142951
回答No.6

義理の妹さんということは、弟さんのお嫁さんですから別居しているとはいえ家族の一員です。 気軽に家に来てもらうのが普通ではないかと思います。お嫁さんなのに お客さん扱いしてらっしゃるような気がします。

noname#86422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族の一員というのは納得していますが、 『◎時頃行きます』という連絡は、必要ではないでしょうか? そういう連絡があれば、私も快く迎え入れられたと思います。

noname#98727
noname#98727
回答No.5

弟さんと義妹さんは 急な日程変更であったので 15分という短時間で帰られたのではないでしょうか? 訪問する日にちが決まっていたのならば、 急な変更は訪問の前に電話で連絡するのが 間違いはないでしょうね。 でも弟さんの実家な訳ですし、 短時間で帰られたことも考えると 約束の日以外に訪問することが それ程非常識とも思いませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日程変更であればまだいいのですが、そうではありません。 翌日の予定がきちんとありながらの来訪でした…。

• bakuto11
回答No.4

色々な考えやしきたりが有るので、おかしいのかどうかは別として、 私の感覚として回答します。 >連絡もなく急に来訪する義妹はおかしくないか? 特におかしいとは思いません。 友人でも突然来る事はありますし、私の親族類も遠方の方以外は結構 突然来ますので、私たちの中では常識の範疇です。 >こういう場合、家にあげなくてはならないのか? 私の親ならば、友人でも家に上げます。 どうしても家に上げたくない理由が有るのなら別ですが、冬空の中で 迎えに来た人を外で待たせる様な事をすれば、私の場合は親に怒られ ます。(2,3分ぐらいなら別ですが) >私なら迷惑だと考え、約束の日以外行きません。 常識とかは人それぞれの部分が有るので、その考えは尊重しますが、 もう少し自分と違う考えの方を受け入れられる様な余裕を持たれた 方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなりの来訪が普通だという御意見に驚きながらも、参考になりました。 『◎時頃行きます』という連絡がなくても大丈夫だなんて本当に凄いです。 見習わないといけませんね。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

いやあ・・世間は広い・・ 身内が来たのに、家に上げるだの、上げないのだの・・非常識だの非常識でないのだの・・・ 正月早々面白いお話を聞かせて戴きました。 ありがとうございます。 それにしても世間は広い!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しんで頂けたようで良かったです。 しかし、『◎時頃行きます』という連絡は、必要ではないでしょうか? そういう連絡があれば、私も快く迎え入れられたと思います。

• akikiiii
回答No.2

迷惑なら遠回しに伝えた方が。質問者さんが家に住んでるならルールは質問者さんが決めれば良いと思います。言わなきゃまた繰り返しますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り敢えず弟に言ってみたいと思います。

• soan-do
回答No.1

質問者さんは、義理の妹さんを嫌っているんですか? ご主人さんの実家でしょ? 急に訪問したからおかしいとか、家に上げる上げないの話じゃないでしょう。 快く迎えるべきだと思います。 ちょっと心が狭すぎるような気がしますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌ってはいませんが、 『◎時頃行きます』という連絡は、必要ではないでしょうか? そういう連絡があれば、私も快く迎え入れられたと思います。