• ベストアンサー

異性とのコミュニケーションの仕方がよく分かりません

新年明けましておめでとうございます。 ここで質問をするのは初めてなのですが、ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 タイトルにあるように、異性とのコミュニケーションの仕方がよく分かりません。 私は現在24歳の大学院生なのですが、大学やバイト先で顔を合わせる男性や習い事の先生などに、しばしば私が相手に対して普通以上の好意を持っていると誤解を与えてしまうようなのです。 それで相手の方に告白させてしまったりして、お断りするのに非常に心苦しい思いをします。 単純に私の年齢が世間一般で言う適齢期に近づいているからという原因も考えられますが、 親しみを感じている方との間でトラブルやわだかまりが生まれるのは避けたいので、誤解を与えないような態度を身につけたいと思っています。(今年の目標の一つです) 同性の友人が言うには「男には多少素っ気無くしておいた方がいい」ということなのですが、『素っ気無い』ってどこまでなら礼儀に反さないのでしょうか? 私は子供の頃から「人様を大切に」と言われて育ったので、素っ気無くした方が良いという発想はかなり新しく、自分の対人態度としてどうもしっくりしません。 男性だからというだけで女性にするよりも冷たくあしらって良いというのも、何となく妙な気がしますし。 笑顔で挨拶をする、自分の勉強や仕事を楽しむ、何かしてもらったらお礼をする、迷惑をかけたら謝る、相手の話はまじめに聞く、相手と状況に合わせて服装・話題・態度は選ぶ・・・等々というのは、対人関係における基本的なマナーで、それ以上でもそれ以下でもないものだと思っていたのですが、何か微調整が必要なのでしょうか? ところどころ手を抜くようなやり方で、気持ちの良い関係やお互いの信頼を築けるものなのでしょうか? ちなみにですが私は今のところ恋愛には関心が無いので、普段男性と二人で出かけたり、二人きりになったりすることは避けるようにしています。 昔から外出があまり好きではなく、休日もほとんど研究室か、たまに休みがとれたら家(実家暮らしです)にいるので、他の人と比べて人付き合いが良い方ではありません。 自分のプライベートについての話題も、周りが年上ばかりという環境なので滅多にしません。 ですので本当のところ、誤解を与えてしまうほど慣れ慣れしくしたという記憶もないんです。 以上、私自身について書いてきましたが、お聞きしたいことは以下のものです。 ・学校や職場における異性との距離のとり方のこつ ポリシーとしてマナー違反だけはしたくないと思っているのですが、バランスのとり方が分からないので、是非教えていただきたいです。 ・上記に思いつく限り自分の考え方を述べましたが、何かおかしな点があればご指摘いただきたいです。 24にもなってこういうことが分からないなど、お恥ずかしい限りなのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74654
noname#74654
回答No.2

そっけないっていう言い方はあまり良くないわね。 そっけなくするのは失礼以外のなにものでもない気がするわ。 いわば、“サバサバしている”ということじゃないかしら。 “まったり”したり“くねくね”したり大人の魅力を見せつけたら、 男は好きになってしまうわ。天然で隙が多そうな態度も良くないわね。 悩ましい態度をとらないこと。 そしてキャリアウーマン的な“さばける女”を演出する事。 具体的には口調はハキハキと論理的に、動きは直線的ロボット的に。 シャキシャキ歩いてね。首を振る時はニワトリのようにシャッと。 あくまでも前向きで明るく、強い感じを出して。 これで男は軽々しくあなたに告白できなくなるわ。 私だったらわざと悩ましい態度にするけどね。 なにしろイエローキャブというぐらいだから。 がんばって。

negativsei
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 私は昔「平安貴族みたいにとろい」と言われたことがあるので、yellowcabさんのおっしゃる「まったり」に完全に合致しているような気がします。 くねくね…はしていないつもりなのですが、人の目にどのように映っているのかは謎です。あまり活発な印象は与えないらしいので、もしかするとクネクネなよなよしているのかもしれません。 シャッと動くんですよね…やってみます。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

これからとてつもなく残酷なことを書きますが、これが現実です。 男性からあらぬ誤解を受けないようにするのは簡単です。あなたの服のサイズが4Lか5Lになればおかしなお誘いや告白はほとんどなくなるでしょう。 「男はそんなとこしか見てないのかよ!」とお思いになるでしょうが、それが現実です。「人は見た目が7割」といいます。 しかしそうでなければ貴女が人並みの外見を持っている限り妙なお誘いから逃れることはできません。貴女の質問は「私は花ですが、虫が寄ってきて困ります。なんとか虫が来ないようにするにはどうすればいいでしょうか」といっているようなものなのです。花が花である限り虫がやってくることを拒むことはできません。 そして貴女のそのようなお悩みもあと5年程度です。30あたりになるとお誘いはぐっと減ってしまいます。35あたりになると残念ながら世間の男どもはもうちやほやしてくれません。これは貴女が距離を取る努力の賜物ではなく、単にそういう年齢になってしまったということだけです。 芸能界では毎年毎年新たなアイドルが誕生して男性人気を集めますがほとんどのアイドルはほんの数年で飽きられて若くて新しい女の子にとって変わられます。それが女の現実です。 まあそれはそれとしてもっと現実的な手段も提案するのが私の優れたところです(自分でいうかね)。簡単な話で、安物でいいので指輪を買ってきて左手の薬指につけておけばいいのです。そして例えば食事に誘われたら「他の人には秘密にしておいてほしいのですが、付き合っている人がいるので食事には行けません」とお断りすればいいのです。ほとんどの男性が貴女への興味を失くすでしょう。 そして人生においては得たプロフィットに対しては必ず代償を支払わなければなりません。貴女は妙なお誘いを受けない代わりに男性との気軽な友達づきあいはできなくなります。気軽な友達づきあいはしたいけど、告白されるような関係になりたくないというのは無理な相談です。

negativsei
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 eroero1919さんは男女間の友情や恋愛感情抜きの信頼関係というものは存在し得ないと考えていらっしゃる方なのでしょうか? 件の質問をさせていただいた私の言葉に説得力は無いような気がしますが、私は男女の別のない普通の付き合いはありえると信じていますし、実際日常的に目にしておりますので、その点に関してeroero1919さんとは本質的に意見が合わないのだろうなと感じます。 もし私の理解が違っていたなら失礼致しました。文面から何となくそのような印象を受けましたので。 eroero1919さんの厳しいご意見に一部賛成するところもあります。「女の現実」についてです。 30代も半ばを過ぎれば、おそらく普通の容色の人間は視覚的な価値を徐々に失っていきますから。 私自身が今より自由に生きられるようになるのも、おそらく30代からなのでしょうね。学生として学ぶ期間を終え、社会経験を積み始めるのも、ちょうどその時期に重なっていますし(^^) 現実的な手段の方ですが、嘘は好きではないと思いつつも、効果はありそうだなと感じました。 いざという時には参考にさせていただくかもしれません。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

いやー、まことに残念ながら・・・・・ >笑顔で挨拶をする、自分の勉強や仕事を楽しむ、何かしてもらったらお礼をする、 >迷惑をかけたら謝る、相手の話はまじめに聞く、相手と状況に合わせて >服装・話題・態度は選ぶ・・・等々というのは、対人関係における基本的なマナー これをやっている内は、勘違いする男は出てきます。 なぜか・・・質問者さんが対人マナーだと思っていることすらされたこと無い 男性ってのが実のところ一定数存在しますから、そういう男性は女性に「普通に」 対応されてだけで、相当に舞い上がります。 いや、質問者さんが悪いハズは無いんですけどね。今の男性の一部にそういうこと されたことすらないのがいる方が悪いってのがどうやら世の定説っぽい部分があるので。 まあ本当は、舞い上がる男性の方が、そういう対応を異性にするのは質問者さん だけじゃない事がわかるのが一番なんでしょうが、残念ながらそれも難しいはずなので 現実問題として、友人が言うようにそっけなくする。あるいは少なくても自分の好みでない 異性にはマナー違反も辞さない覚悟で望むしかないのが現実的な話だと思います。 もう少し、他の女性が一部の男性(女性に対して勘違いを起こしやすい男性ね)に 対してどういう態度か観察してみるのも良いかも知れません。 人によっては、結構えげつないと感じるかも知れませんが、逆に勘違いする 男性が何故勘違いするのかもわかるし、本当はどうすればいいのかもわかるかも 知れません。

negativsei
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考になりました。 >まあ本当は、舞い上がる男性の方が、そういう対応を異性にするのは質問者さん >だけじゃない事がわかるのが一番なんでしょうが、残念ながらそれも難しいはずなので >現実問題として、友人が言うようにそっけなくする。あるいは少なくても自分の好みでない >異性にはマナー違反も辞さない覚悟で望むしかないのが現実的な話だと思います。 aho0xffさんの仰るとおりだとすると、男女間の付き合いって何だかやりにくい感じなんですね・・・。 今のところ私にとってはすべての男性が恋愛対象外なので、好みでない異性にはっきりとした態度をとるというよりは、恋人募集中の男性に対して距離を置くというふうにするのが自然な気がしました。 その距離の置き方に関しては、ほかの方の対応を参考にしたり、自分で模索したりして身につけていこうと思います。

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.3

あなたの丁寧な対人マナーから、男性が好感を持つのは自然なことだと思います。笑顔で挨拶も度重なれば少しずつ相手の心に印象強く残りますしね。 告白される、とのことですが、それは必ずしも、あなたが相手に気があると誤解されるようなそぶりを見せたから、でもないんじゃないですか?単純に、あなたの笑顔や丁寧な態度に好感を持って好きになり、 告白したのかもしれませんよ? それだけあなた自身が好感度の高い魅力的な女の子だということでは ないのでしょうか?お断りするのが心苦しいという気持ちはわかりますが、それがきちんと出来ること、断った後も相手に気を使わせないように、気まずくならないよう、毅然とした態度を取ることが出来ることも、大人の処世術だと思います。 あえてコツを挙げるなら、 女友達と同じ感覚で会話の流れで肩や腕に軽く触れることや、 話を聞くときに相手の目をじっと見つめすぎると誤解を招くかも知れません。心当たりはありますか? そこを少し気にしておけば、あとは今までどおり丁寧な対人マナーで OKなのではないでしょうか?

negativsei
質問者

補足

補足とお礼を申し上げます。 ご意見どうもありがとうございました。 お褒めの言葉までいただいてしまって、なにやら面映いような気が致します…。 でも私は非常に地味で、魅力的な女の子とは真逆のタイプだと思います。10代半ばくらいの頃からなるべく目立たないように心がけていた(人前で必要以上に喋らない等)こともあって、あまり存在感もないと思います。 女友達ともあまりべたべたはしないのですが、ご指摘どおり、お話している方の目をじろじろ見てしまう癖があります。 誤解を招くんですね…知りませんでした(^^;)気をつけます。

  • miyaov_vo
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.1

笑顔で挨拶をする、自分の勉強や仕事を楽しむ、 何かしてもらったらお礼をする、迷惑をかけたら謝る、 相手の話はまじめに聞く、相手と状況に合わせて 服装・話題・態度は選ぶ・・・ これらは対人関係における基本的なマナーはすべて完璧だと思います。 その完璧なマナーをできるあなただからこそ 異性に対して惹かれる要素を持ってるんですね^^ 確かに相手に対して素っ気無く、冷たくあしらうと 普通以上の好意を持たせる可能性も低くなると思いますが、 無理にそのようなことをしなくてもいいと思います。 そのままのあなたで良いのではないでしょうか。 確かにトラブルやわだかまりが生まれるのは避けたいというのは 承知ですが、あなた自身が変わる必要性はないと思います。 全然参考になっていませんが、人の意見に惑わされず 自分をしっかり持っている、完璧のマナーができる negativseiでいてほしいという願いも込めて 書き込みさせていただきました><。

negativsei
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分を変えるのは好きではないので、なるべくマイペースでいたいというのが私の願望でもあります。 マナーに関しては、完璧などではないです(^^;)まだまだ足りないところが多くて、反省したり注意したりを繰り返している半人前です。 ただ昨年とても尊敬していた人を傷つけてしまったので、もう二度とそういうことがないようにしたいと思い、周りの人の意見を聞いてみたところ、私が日頃気をつけていることは一種の自己満足なのではないかと思えてきたんですよね。 人付き合いには理屈とは違うもっと柔軟なやり方があるんじゃないかな、とか…。 いずれにせよ、大丈夫と言っていただけてとてもありがたかったです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の異性との関係(親しいのかそうでないのか)

    当方既婚男性で、相手は既婚女性。同じ職場。 彼女は私にたまにボディタッチします。腕や太股です。 結構親しい仲で、二人きりの時はタメ口で話します。 性的な話題も可能ですし、あまり言えない職場の悩みを話したりもできます。誕生日やお正月にメールをくれたりします。 そんな彼女ですが、人に触れたりするのは嫌だと言いますし、人と馴れ馴れしくするのは苦手だし嫌だと言います。 それに異性間の友情は成り立つかと数人で話した時は「絶対無い」と答えてました。ただし、異性の親友は一人いるようで、その方は私ではありませんでした。同じ悩みを持っていて友人になったそうで、異性を感じない信頼できる友人だとのことです。 となると、私はどうなのでしょう? 親しいと思っていたのですが、彼女にしてみるとそんなに親しい存在ではないのでしょうか? 私は彼女を女性として扱いますし、彼女も私を男性として接しています。会話や態度でわかります。 私たちは職場で疑似的な「友人以上恋人未満」を体験できる互いに便利な関係なのでしょうか? 私は最近そうなのかな?と思っています。

  • 異性との食事について質問です

    自分の事が好きな異性(告白されたりして相手の気持ちが判っているとします)から二人きりの食事に誘われた場合、私なら、それなりに相手に魅力を感じていないと二人きりの食事には応じません。(もし、自分に他に好きな人がいたら、人に見られたり誤解されるとまずいので絶対に行かないと思います。)一般的にはどうなのか気になったので皆さんの意見を聞かせてください。 一度きりではなく三度も四度も誘いにのる場合、ある程度の好意はあると考えてよいのでしょうか? あと、半分こや一口交換しよう、と男性側から提案する事ってよくあることですか?私は好きな異性じゃないとそういう事をするのに抵抗があるんですが…男性ってあんまりそういうこと深く考えないのかなぁ、って思ったりも。 ぜひ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 異性と2人で飲みに行くということ

    男友達が飲み会に言ったという話から 話題が、お酒の話になり、 今度お酒を飲みに行こうと誘われました。27歳女です。 考えておくと返事しました。 異性と2人きりでお酒を飲みに行くと言う事は 同性と飲みに行くのと違って、飲みに行くのを承諾したら、HしてもOKととられますか?会う時間帯も仕事の都合上夜20時くらいになります。その人とは同性の友達と同じ感覚で遊びに行ったりしています。 私は単に飲んで語らうのが目的でも男性の方はやはり 下心はあるものですか?もしそうなら変に期待させたくないし、誤解あたえるのでお断りしようと思います。 1回も異性と2人きりでお酒を飲みに行ったことがないので、アドバイスお願いします。

  • 異性とふたりきりで会うこと

    高校生女です。 わたしは異性にふたりきりでの遊びに誘われたとき、好きな人でない限り断っています。 もし相手がそういうつもりでなくても、遊びにいったことによってそれは思わせぶりな行為になってしまうのではないかと思うからです。 しかし実際周りは、付き合っていなくても普通に異性とふたりきりで遊びに行ったりしています。 というか寧ろ、そっちのほうが普通のように感じます。 わたしは考えすぎですか? 意見お願いします。

  • 異性を好きになれません(真剣に悩んでいます)

    異性から恋愛対象として見られるととてもいやな気持ちになります。 わたしを好いてくれるのはとても嬉しいのですが、友人としてではなく異性としてみられると関わりたくなくなるのです。 というのも、今までわたしに好意をもってくれた人たちがとても熱心な方ばかりで、メールを毎日してきたり、毎月何か贈り物をしたり、とまではよかったのですが、どこかへ遊びに行った帰りに行き先も告げずその人の家に連れこまれて襲われそうになったり、何回か友達の飲み会に一緒に参加しただけで恋人だと思いこまれて。 特に、今までアタックしてきた人全員が、こっちの気持ちも考えず「安心して。あなたがわたしを好きなのは知ってるよ。わたしたちは愛し合っているんだから!!」と言ってくるのが正直迷惑だと思ってしまいました。もっとすごいと、ストーカーとか、人通りの少ない所で急に脱いで誘ってくるひともいました。(さすがにこのときはダッシュで逃げて連絡先もすぐかえました) それからは、異性に対して、いつ何をしてくるかわからない恐怖でいっぱいでした。でも恋愛はしたいし、将来は結婚もして家庭を持ちたいので、異性への恐怖を克服せねば、と友人に相談しました。 しかし真剣さが伝わらなかったのか、「モテる人はいいねー。自慢ですか?」と少しイラついた感じで言われてしまい、それ以上相談できなくなりました。 また別の友人には「あなたが期待させるような態度をとったからじゃないの?それは誤解されちゃうよ」と言われました。 わたしが相手に誤解させてしまうようなそぶりをみせたのなら、それは大変申し訳ないことをしたと思っています。ですが、わたしは全くそのようなことをしたつもりはないんです。 事実、異性のちゃんとした友人もいます。 みなさんは、友人と映画にはいかないですか?仕事の帰りに一緒に飲みませんか?話題の博物館や美術館にはいかないんですか? わたしは友人として一緒に出かけたり飲んだりしていたのに、それを「期待させる行動」と言われたら、私はなにをどうすればよかったのでしょうか。 わたしの友人たちのように、純粋にわたしと友達になりたくて食事に誘ってくれる人もいるんです。そういう人もいる中で、わたしはどうやって「デートのつもりで誘ってくる人」と「ただ遊びに誘ってくれてる人」を見分ければよいのでしょうか。 そう思うと異性からお誘いがあっても「この人はどいういうつもりで誘っているんだろう。誤解されるとめんどくさいな」と思い、あまり関わりたくないなと思ってしまいます。 特に好きなんですアピールをしてくる人には、ちょっと接しただけで相手が盛り上がってしまうので(あなたももしかして私のことすきなんですか!?、というかんじです)会いたくないと思ってしまいます。こういう人は口では好きとは言ってこないので、分からずに一緒に出かけたりすると、いつの間にか恋人にされているので一番困ってます。(個人的に、口に出さないでなし崩し的に恋人にしようとするのが許せません) しかも恋人扱いされるまで、ほんとに私のことを恋愛対象として見ているのか確証を持てないので、はっきりおことわりすることもできずとても厄介です。 一度だけ「あなたはわたしのことを恋愛対象としてみているのですか?」ときいたら、たまたま友人になりたかっただけの人でドン引きされてしまい、それ以降怖くてそういった類のことが聞けなくなりました。 そうすると、ますます異性との付き合いが面倒くさいと思ってしまいます。 でも一人は寂しいと思っていて、恋人がほしいとも思っています。 それでもやっぱり異性と付き合いたいと思いません。 こういったわたしはおかしいのでしょうか。 もしくは、友人たちが言った通り、いろんな人から好かれるという恵まれた環境で、文句を言える立場ではないのでしょうか。 また、もう一度異性を好きになれる方法はありますか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 異性と話すときに赤面していると脈ありと思いますか?

    だいぶ前の話なのですが、 久しぶりに激しいスポーツをしたあと、顔がだいぶ熱くなり、(おそらく)赤面していたと思うのですが、その時異性の人と話していて(相手の方から話しかけてきました)赤い顔になっているのを恥ずかしく思いながら会話していたのですが、赤い顔で、おそらく恥ずかしがっている態度で異性と話していると、その相手が脈ありだと思うでしょうか? 話している時も、なんとなく、誤解されないだろうか、と内心緊張していたのですが、これから何かの原因で顔が赤くなっている時に、異性と話す際いちいち気にして緊張したくないな、と思ったので、それについてもなにかアドバイスいただけると幸いです。

  • 異性の友達に聞いてはいけない?

    異性の友達に(女です)彼女がどうだとか、聞いてはいけないのでしょうか? 人によって聞く事は違いますが、彼女は出来たの?彼女とはうまくいってる?好きな人はいるの?などという内容の事を聞いて、教えてくれる人は教えてくれるんですが、それを聞いてからなんとなく離れていっている感じの人がいて困っています。 同性の友達なら結構普通に聞ける話題なのですが、異性に聞いてはまずいのでしょうか? まずいのであれば理由が知りたいです。 「できてないよ」と言われて、いない場合は私が「私もだよ~」とか「できるといいね」とか「できたら教えてよ。私も教えるよ」などと言うとその時はなんでもないような態度なのですが、その後の態度がなんとなく冷たく感じる人がいて、聞いてはいけなかったのかな?と思っています。 ちょっと違いますが、誰か好きな人いないの?とか○○さんの事好きそうだよね。と言うのも嫌がられるのでしょうか? でも、聞かないともし彼女ができても自分からなんて言ってくれないだろうし気になります。 他の友人に教えてもらう方がいいのでしょうか? だったら、もし彼女が出来た時にどうしてその友人には 言って私には言ってくれないのだろうと思うし、直接聞いても一緒のような気がします。 こういう話は同性と異性では違うのでしょうか?

  • 異性とコミュニケーションをとるのが苦手

    最近、自分はコミュニケーションをとることが 苦手なのだと気づき始めました。 特に異性が相手だと、自分から話しかけようとするとき どうしても身構えてからでないと踏み出せません。 いろいろ考えすぎてしまってなかなか話しかけられないこともあります。 そんな自分が嫌で嫌で、変わろうと思って努力していますがやはり自分を変えるのは難しく、うまくいかなくてストレスが溜まる毎日です。 現在高校1年生で、高校にはいってから周りが知らない人ばかりなのでこのような悩みがずっと続いています。 中学の頃は、何年も一緒にいて慣れ親しんだ人ばかりだったので 気兼ねなく話せたり一緒に遊びに行ったりする異性の友達も複数いました。 今も連絡を取り合ったりするほど仲が良いです。 高校でも中学の時のように男女関係なく仲良くしたいのですが、 特定の人だけでなく異性だとどうしても身構えてしまいます。 意識せず気軽に話しかけられるようになるでしょうか? 最近は他のこともいろいろうまくいかず疲れてしまいました。 この状態から抜け出したいです。自分を変えたいです。 長々とすみません、なにかアドバイスお願いします。

  • 好きでもない異性から『私のこと好き?』と聞かれたら

    男性にお聞きしたいですが、 二人きりで飲みに行く間柄で、でも異性として好きではない相手から、『私のこと好き?』と聞かれたらなんと答えますか? 正直に『人間としては好きだけど異性としてはみれない』と言えますか?

  • 気になる異性に対してとる態度。

    男性は、気になる異性に対してどんな態度をとりますか?? 例 ・少し離れたところからでも見つめる ・話す時に目をじっと見る ・自分の髪を触る ・頬が赤くなる など、態度以外にも状態?的なことも教えていただきたいです。 なぜこの質問をさしていただくかと言うと、 私には気になる人がいて、相手は私のことをどう思っているのか 気になったからです。