• ベストアンサー

つかなくなってしまった・・・

明けましておめでとうございます。 オークションで1mmの字光式EL板を買いました。届いたので点灯確認と思いまして、ヒューズボックスの15Aアクセサリより電源を取って、ELの方はインバーターをつなぎプラスを電源へ、マイナスをボディーアースでどちらもむき出しの銅線を簡単にくっつけただけで点灯してみました。はじめはつけたり消したりして、ちゃんと点灯した(インバーター音あり)のですが、何回かやるうちに点灯しなくなってしまいました(インバータ音なし)。マイナス部をボディーアースのためボルトにつけると、パチパチと音が鳴ります(ショート?)。後から気づいたことですが、ヒューズボックスからの電源取りだしに15A用ではなく間違えて10A用を使っていました。 原因と対処方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeog3
回答No.2

雑な方法で、点灯確認作業をしたのでしょう。 多分ショート?でしょうね! >ヒューズボックスからの電源取りだしに15A用ではなく間違えて10A用を使っていました。 極性(+-)又は(高)電圧を間違えると駄目ですが、 アンペア数を間違えても何の問題も無いですよ。 電子回路(部品)は極性又は電圧を間違えると、正常な物に交換するしか無い。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かに雑ではありましたが・・・。まさかショートするなんて。 ショートしたのはどこの部分でしょうか? ※すみませんインバータではなくイグナイターでした。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

接点をつけたり外したりした瞬間に電圧が跳ね上がったのでしょう。 家庭の電灯のスイッチでも オンした瞬間に (ほとんどの人が全く気付きませんが) よくバチッと火花が飛びます。 その原理で昔はプラグを点火していた位です。 そう言うようなことがあったのでしょう。 新しく買い治すのが唯一の解決策のようです。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かにつけたりはずしたりしましたが、点灯確認のつもりでしたので^-^;。 では、アース線をボディにつけたりはずしたりしたのがいけなかったということですか?配線をきちんと組んでスイッチを着けたり消したりすべきだったということでしょうか?

• jagaimo2
回答No.3

逆接続をしてなければ不良品なのではないですか?購入先に連絡してみたら如何ですか?

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 逆接続とはプラスとマイナスを逆につなぐことでしょうか? 最初何回か点灯したのですが、仮に逆接続した場合点灯するものでしょうか?

• wand88
回答No.1

原因:ショート 対処:買いなおし(^_^;

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 なにが原因でショートしてしまったとおもいますか?