OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電源の取り方を教えてください!

  • 困ってます
  • 質問No.175916
  • 閲覧数501
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (47/79)

ヒューズボックスから直接電源を取ってアンプレスのCDデッキを取り付けたいのですが、デッキから出ている線が何がなんだかわかりません(;_;)
電源関係で6本線があるのですが、ひとつは黒なのでアース、もう一つはイルミネーション、もう二つはアクセサリとバックアップと判明しました。
残る青の線2本は何の線なのでしょう?
またヒューズボックスには7.5Aと10Aと20Aがありますが、どれから取ったらよいでしょうか?アクセサリとバックアップの線には3Aのヒューズが付いているしもう謎だらけです・・。
あと、アクセサリとバックアップは同じ電源をとれば良いとわかったのですが、わざわざヒューズボックスから二つ電源を取らなくてもひとつ取ってそれを分岐させて接続しても大丈夫でしょうか?
質問が多くて申し訳ないですがどなたか力になってください!
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 17% (3/17)

ちょっと気になりました。
アクセサリと、バックアップは同じ所でないと思います。
バックアップは、メモリーなどを記憶する為に必要な電源で
エンジンをきってもONになっている電源。
アクセサリーは、エンジンキーをACCに回したときにONする電源
(キーが入っていなければはOFFです)
と、思います。
例えば、アクセサリから2本取った場合、エンジンを切ると、
セットした放送局等の内容が消えます。
それでも良いと言うのであれば、ACCとバックアップにそれぞれ3Aの
ヒューズが付いていると言う事ですので、
2又にするならば、元から2又にする所までのケーブルが最低でも6A以上に
絶えられるもので無くてはなりません。

重複してしまいますが、カー用品店に行くと、車からきているコネクタ
に、合うコネクタで、先にギボシが付いているものが売られています。
それを使うのが一番簡単です。
車の年式によって微妙に違う事がありますので店員さんに実物を見てもらうのが
近道かと思われます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 機種が分からないので、推測ですが、青の線の一本はアンテナのリレーのコントロールラインではないでしょうか。もう一本はオプション機器のコントロールラインではないかと思うのですが。

 オートバックスなどにいけば、その機種専用の電源ラインを引くためのコネクタ付きのケーブルが売っていることがあります。ただし、それらのケーブルが安全率まで考慮した、きちんとした電流計算をしてあるかまでは不明ですので、機種と車種を明らかにして、お店でお尋ねになるとよいと思うのですが。

 ヒューズの2次側につなぐのは、そのヒューズを使っている、それぞれの電装品が実際にどれほど電流を使っているのか、それをつなぐことによってどれだけ電流が増えるのか不明ですので、下手をすれば走行中に何かヒューズが切れて、夜などは特に、危ないことになるかも知れません。十分お気をつけ下さい。

 かといって一時側につなぐと車の内部でケーブルが溶けてさらに危険なことになることがあるかもしれません。結構、華奢な電源ラインもあるみたいですし。

 結論としては、安全な配線をしてくれる専門店を探して相談された方がいいと思いますし、また、仕上がりもきれいですよ。線をむいてよじってテープを巻くようなところは、もうないとは思いますが。