• ベストアンサー

Windows2000でperlのcgiを動かすために

職場でファイルサーバー的に使うためにサーバー機が1台入り、その中で社員のコミュニケーション用に掲示板を設置してはどうか?という話しになりました。 そこでWindowsサーバーでPerlが動くように設定する方法を教えていただきたく思います。 OSはWindows2000Serverですので、IIS5.0は入っていると思います。(まだ初期設定した程度でよく見ていません ^_^;;) 色々なサイトでよく「AN HTTPD」なんかが紹介されていますが、IISが入っていればHTTPソフトはいらないんですよね? あと、他サイトを参考に「ActivePerl」は念のためDLしました。 以後の設定手順・注意点等、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 当方Perlの記述に関する知識は少々あり、Unix系サーバーでのcgi設置経験は多数ありますが、Windowsサーバーでしかも自分でサーバー設定した経験はありません。サーバーの設定方法に関して、かなり検索してみたのですが、Linuxが中心でWindowsに関してはオマケ程度の記述しか見つけられませんでした。 また他サイトによると、cgiスクリプトは「scriptフォルダに"置けば"良い」というような記述が見られましたが、"置く"ということはイントラネット内からのftpは必要ないのでしょうか?単純にコピーor保存すればO.K.? いつもやっている、プロバイダのサーバーへftpクライアントで転送・・・というイメージが強いので、イマイチこのあたりのイメージが掴めません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • umeda
  • お礼率60% (27/45)
  • CGI
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.2

以前、windows2000+Active Perlで開発していました。 資料が無いとのことでしたが、結構ありますよ。 Googleで「IIS perl cgi 構築」で検索してみてください。 下記は検索結果の上から4つぐらいです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~n_rieko/server/iis.html http://www.obayashi.co.jp/oje/manual/install/nt/iis/perl.htm http://www.din.or.jp/~bigstone/cgilab/cgitips/iis.html http://www.bh.wakwak.com/~satos/server/iis.html#iis_cgi IIS4.0のものもありますが、基本的には設定は同じです。 >さらに質問で申し訳ないのですが、「DLLだけ使う」ということは、インストーラープログラムを走らせてはダメ、とうことになるのでしょうか?DLしたファイルはインストーラー形式になっていたようですが・・・。 これはサイトを見ていただくと分りますが、Perlの利用方法は二つあります。 1つはPerl.exeとcgiファイルを関連付けて起動する方法です。 これはUNIXのCGIと同じ方法です。 もう1つはPerlis.dllに関連付ける方法です。 これはASPと同じようにサーバのプロセスとして処理することで高速な動作が可能になります。 Apacheでいうmod_perlと同じようなものだと思います。 >あとftpの件ですが、パーミッションの設定方法はいかに?もしかして不要ですか? 基本的にパーミッションの設定は必要ありません。 ただ、windowsにはアクセス権の設定があり、それで制限は可能になります。 >Windowsの場合、perlのパスも関係ない、という話しですし・・・。 Windowsを使っているならファイルの関連付けって知ってますよね。 あれと同じ原理でサーバ側で既にパスを関連付けされているので必要が無いわけです。

umeda
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 探せば結構あるものですねー。探し方が不足だったかな~。 他サイトを参考にしていたら、なんとなくできそうな気がしてきたので、 一旦質問を締め切らせていただき、とにもかくにも自分でやってみます。 もし上手く行かなかったら、また質問するかもしれません・・・(^_^;;)

その他の回答 (1)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

IISなら、普通はActive perlを使います。 インストールに気をつけてくださいね。 そのままインストールをすると、ダメですよ。 DLLだけ使います。 私の使っているマシンはそれでやりました。 と言っても、お金を出して業者の方にやってもらったんですけどね。(^_^;) perlとphpとMySQLとpostgreSQLを入れてもらって15万円でした。 イントラネット上につながったWindowsサーバですからね、普通にドラッグすれば入りますからftpなどのツールは不要です。

umeda
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 さらに質問で申し訳ないのですが、「DLLだけ使う」ということは、インストーラープログラムを走らせてはダメ、とうことになるのでしょうか?DLしたファイルはインストーラー形式になっていたようですが・・・。 あとftpの件ですが、パーミッションの設定方法はいかに?もしかして不要ですか? Windowsの場合、perlのパスも関係ない、という話しですし・・・。

関連するQ&A

  • perl設定

    社内LANを利用してイントラネットサーバーを立ち上げようと思っています。 そこで、ご意見箱のような使い方として、掲示板とカウンターを設けたいと思っています。 いろいろ調べるとPerlとCGIを利用することで対応が取れることが分かりました。 ActivePerl-5.8.0.806-MSWin32-x86 ダウンロード済み IIS5.0インストール済み OS Windows2000 pro カウンター、掲示板はフリーソフトを利用 は準備済みです。 IIS5.0とPerlの設定方法が分かりません。 インターネットを探してもめぼしいものが見つかりません。 (IIS4.0は見つかったのですが、若干設定が違うようですので、いまいち詳細が分かりません。) どなかた参考になる情報を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • CGI(Perl)を仮想サーバにインストールすることはできますか?

    CGI(Perl)を仮想サーバにインストールすることはできますか? お世話様です。 CGI(Perl)を仮想サーバにインストールすることはできますでしょうか? 仮想サーバの構成 OS:Windows Server 2008 (32bit 及び 64bit) インターネットインフォーメーションサービス:IIS7.0 仮想化ソフト:VMware ESX CGI: ActivePerl また、CGI(Perl)について、最低限のバージョンの指定はありますでしょうか? 上記に記載されていない、必要な機能、ソフトバージョン等があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • windowsNTのCGI

    会社のサーバ(windowsNT)にてCGIを設置し、イントラネットでHPを作りたいのですが、その為にはIISの設定をしなくてはいけないと思うのですが、IISというアプリケーションが入っておらず設定ができないです。。CGIを実行させるためには他に方法があるのでしょうか。どなたかアドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • windows2003でcgiを動作させるには

    社内イントラネットを開設しようと思っています。 windows2003サーバにIISをインストール後、Perlをインストールしました。 が、htmlは見る事が出来るのですが、cgiが開けません。 cgiを開くと、エラーメッセージが出てきます。(HTTP 404 エラー) ファイル構成は、 test\フォルダ名\●●.cgi となっています。 どのようにすれば、cgiが動作するのか、ご教授願います。

  • windows2003でcgiを動作させるには

    社内イントラネットを開設しようと思っています。 windows2003サーバにIISをインストール後、Perlをインストールしました。 が、htmlは見る事が出来るのですが、cgiが開けません。 cgiを開くと、エラーメッセージが出てきます CGI Error The specified CGI application misbehaved by not returning a complete set of HTTP headers どのようにすれば、cgiが動作するのか、ご教授願います。 cgi・plファイルのマッピングから、IISの拡張機能での「許可」の設定もしてみましたが、できません。 *active perlをインストールした際、plファイルについては、マッピングが自動的にできていませんでした。拡張機能にもperl関係のものがなく、自分でネットを見て記入してみました。 ご教授、よろしくお願いします。

  • IISでCGIを動かすには?

    NT Server4.0でIISのwebサーバを立ち上げています。 ActivePerlをインストールしました。 CGIスクリプトを動かしたいのですが、クライアントから実行させると 単にCGIスクリプトが表示されるだけです。 .cgi拡張子のMIMEタイプの登録が必要なのでしょうか? レジストリをいじってみましたが、よく分かりませんでした。 あまり詳しくなく、初心者に近いですがよろしくお願いします。

  • 自宅サーバでCGIが機能しないのです

    素人の質問で恐縮です。自宅サーバを構築中ですが、アパッチをインストールし、DDNSによるドメインを取得し、HPを公開できました。FTP環境もできました。ただ、ActivePerlの最新版ををインストールし、コマンドプロンプトで起動確認もできたのですが、CGIファイルをcgi-binフォルダに入れても機能しません。一行目を#!c:/perl/bin/perlか、#!c:/perl/bin/perl.exeにしたのですが、パールをつかみにいかないのです。サーバはWindowsXPのホームエディションSP2ですが、WindowsはUNIXみたいにパーミッションの概念がないので設定は不要だと、あるサイトに書いてましたが不要ですか?確かに以前、プロバイダのWEBスペースでCGIの掲示板を使っていた時は、FTP上でパーミッションを設定していましたが、自宅サーバ(windows)ではFTP上で設定しようとしてもはねつけられてしまいました。どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • LinuxのapacheでCGIが動かない

    RedHatLinux7でイントラネットでWebサーバーを構築しました(apache)で、CGIを動かしたいのですが、動きません。あるサイトで「httpd.conf の AddHandler cgi-script .cgiを生かせばいい」となっていたのでそうしましたが、まだ動きません。あと何を設定すれば良いのですか?(CGIのパーミッションはちゃんとしています。)httpd.confにCGIの記述が他にもありましたが意味がわからずそのままにしています。

  • ローカルでのcgiのパーミッション変更

    自宅サーバーとしてウェブサーバーを構築してPerlはActivePerl。 通常プロバイダ・レンタルサーバーなどでcgiを設置する場合の パーミッション変更はFTPソフトを使って変更しますが、 ローカルから外部に公開する場合のCGIのパーミッションの変更は どうやってやるのでしょうか?どうかご教授ください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Perlの日記プログラムがIIS+ActivePerlで動かない

    ひとに見せるためでなく書いていた日記があり、これまで無料のCGI可サーバを使っていたのですが、今度からCGI不可になるということで、自宅のマシン(Win2K)にIIS+ActivePerlを導入して動作させようとしています。 過去データの表示はできるようになったのですが書き込みができません。エラー表示もなくタイムアウトになります。 無料サーバを使っていたときはFTPでファイルをアップロードしたときにパーミッションを変えたりしたのですが同じようにFTPソフトで変更しようとしたらWindowsではパーミッションを変更できない、と出ます。 このプログラムはIIS+ActivePerl上では動かせないのでしょうか。それとも何か設定を変えれば書き込みできるようになるのでしょうか。なお、日記CGIはnickyを使っています。 基礎的な知識がなく何が問題なのかアタリもつけられません。「ここらへん疑ってみ」などのアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう